SSブログ

(回想4)トラブル続きのRX-7…実は違法改造車!? [FD日記(回想)]

もちろんFDを手に入れてからは、毎日が楽しくてしょうがないですが、それをグダグダと書いても全くおもしろくないので(笑)
今までに起きたトラブルに的を絞って書いていきたいと思います。

(1)納車直後に気づいた事実…実は違法改造車!?
FDの排気音がウルサイことは、買う前から気になっていました。
ただ馬鹿正直に中古車屋のオッチャンの言うことを信じて(回想2を参照♪)検体マフラーがついてるもんだと思ってました。

「柿本改マフラー HYPER2000 FULLMEGA N1+Single」 

確かにこのマフラーは保安基準適合なんで、御法度には触れずに楽しめるのです。
が、どう考えてもがうるさすぎました(゜_゜;)
最初は「ロータリーサウンドはイイな~!!」などと思っていたのですが、何度か乗っていると「ぶぇぇぇぇ~!!」という音が下品に聞こえてきました(苦笑)
しかもどう考えても、ご近所の方には迷惑だろうな…と気になってきました。
また、臭いも相当キツかったです。ロータリーってこんなもんなのかと思っていました。

実際に見てみりゃいいじゃん!ってことで、思い切ってジャッキアップしてみました。

これは、もともとFDについてる触媒とは違うよな~?と思いつつも、
あの高級なメタリット触媒とかかな!?と思って、内心期待していました(笑)

しかし…

原因はコレだとわかりました(泣)
排気がウルサイのもクサイのも、触媒ストレートなら納得がいきますね(>_<)

速攻、中古車屋のオッチャンに電話をして事情を話したら、「純正マフラーを持ってきたら無料で交換してあげるよ~」という、それなりにイイ対応だったので許してあげました(爆)
ここからはお得意のヤフオクで探しまくりまして、純正の「フロントパイプ+触媒+サイレンサー」のフルセットが出品されていたので落札しました!!
(出品者の方が実は北海道の人で、九州までの送料が膨大になるという誤算はありましたが、相手がとてもイイ人で、送料が一番安いところを探すために何件も運送業者を回っていただきました…本当にありがたかったです・泣)

純正マフラーが届いたらすぐに交換してもらいに行きました。
が… 純正マフラーってビックリするくらい静かすぎるんですよね~(泣)
その日から、「カローラ」というあだ名がつきました(爆)
ロータリーサウンドがなくなってしまったのと、音が聞こえないためにギアチェンジするタイミングをタコメーターで確認しないといけなくなったのが、さらなる誤算でした…。

 しかし、良いこともありました(^^)
前についていた触媒ストレート+柿本改のマフラーをヤフオクで売ったら、あり得ないくらい高値がついてくれまして、純正マフラーセットの代金+送料と差し引きしても…
1万円ももうけてしましました(爆)

そして、この1万円を資金にして次のマフラー「フジツボ レガリスR」を4千円で買うのでした(@_@)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2014-12-18 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。