SSブログ

RX-7故障!!初JAF呼び(>_<) [トラブル]

最近、ブログのネタがトラブルばっかりですが、またトラブルです…。
こんなネタばっかり増えても、うれしくないです(T_T)

今日は、午前11時の暑い時間に、佐賀から福岡へと移動していたのですが、途中で急にFDがご機嫌ななめになりました(泣)

前方を走っていた車が左折するために減速したので、ボクも減速しました。
そして、そこから加速しようとアクセルを踏んだ、その時!
今まで感じたことのないような感触を受けました。
アクセルを踏んでも2000回転以上に回転数が上がらず、そのくせちょっとアクセルを踏んだだけで、ブースト圧が正圧にいくという状況に陥ってしまったのです。

最初は勘違いかと思いましたが、何度アクセルを踏んでも加速しなくなってしまったため、路肩に止めてすぐに父に電話をし、JAFを呼ぶことにしました。



(↑佐賀では一番有名な国道ですが、今日は車通りも少なかったです)

しかし!!なんと現場まで到着するのに40分かかると言われ…暑い中、車内で待つ方が地獄だったので、炎天下の中、待つことにしました。
待ってる間は、修理費にいくらかかるか…何が原因か…考えて焦りまくってました(泣)

インタークーラーの配管が抜けてる…とか、そんな簡単なことだったらいいな~と思っていましたが、そんなことはありませんでした(*_*)
ニュートラルの状態では、ストレスなく7000回転まで回ったので、エンジンは問題ないようでした。なので、最初はクラッチが原因だと思っていました。
しかし、今考えてみれば…クラッチは3ヶ月前のエンジン載せ替えの際に新品に替えたばっかりで、しかも滑るような症状じゃなかったので違いますよね(__)

JAFの方は、20分ほどで到着して頂き、本当に丁寧に対応していただけました。
クラッチの確認などをしてもらいましたが、特におかしなところはなさそう、と言うことでした。
なので、とりあえず試しに動かしてみることになりました。

すると、全く問題なく動いたんです(泣)
エンジンもクラッチも何も問題ない様子でした。
JAFの方曰く、「到着して見てみると症状がでないってことは、結構ありますよ~」と言うことでしたが、恥ずかしかったです(T_T)
ちなみに会員だったため、お代は無料でした。(FDに乗るならJAFの入会は必須ですね(^^;))

なんとか動かすことはできるので、そのまま自宅へ逆戻りし、福岡へは電車で行くことにしました。
しかし、既にゼミには間に合わない時間に福岡に到着したため、ただのサボリというレッテルを貼られました(爆)
それはどうでもいいとして…(笑)

○牧さんに電話したところ、症状的にはソレノイドバルブの故障だろうということでした。
載せ替えの際にも、ココが壊れているかもしれないから覚悟しておいて欲しいと言われていましたが、その時には異常はありませんでした。が、今頃、壊れてくれたみたいですね…お金が全くないのに…タイミング悪いです(T_T)

とりあえず月末か来月初め辺りにでも、熊本まで点検に持って行くつもりです。
それまでFDはおあずけです…悲しすぎます(大泣)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

モリーナ

トラブル発生ですか・・・JAFが来たとたん直るとは子供の虫歯みたい(笑)ちょっと調べたところソレノイドバルブが原因のトラブルって結構多いみたいですよ(・・;)
FDに乗れないのはつらいでしょうががんばって!!
by モリーナ (2006-06-21 00:06) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
ソレノイドバルブはエンジン載せ替えの時にも、異常が出るかもって指摘されてたくらいウィークポイントみたいだからね…(∋_∈)またいくら修理費がかかるのか…夏期講座も頑張らないと(泣)
今は、「コンピュータの熱暴走とか、くだらんことが原因であって欲しいな~」って思ってます(^^;)

どうでもいいけど、JAFの人が某カツラ元一級建築士にそっくりだったのがおもしろかったぁ~(爆)
by ゲン(RX-7) (2006-06-21 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。