SSブログ

トラブル再発…RX-7また故障(~o~) [トラブル]

3週間前にFDがトラブって以来、FDでの長距離走行は控えて、プラドを使っていました。
長距離を走っているときにトラブルが出ては困りますからね(^^;)
そのためFDはバイトの往復専用車に成り下がっていました(泣)その間には、以前のようなトラブルは全く起きていなかったので、FDを信用して、今日は佐賀から福岡への長距離を試してみました♪
しかし!!FDはやっぱり裏切ってくれましたorz

 

 

今日は台風が通過した後ということもあり、太陽は出ずとも30度近い気温でした。
熱対策が万全ではないFDのことを思うと、心配な点は多々あったんですが…どうしても長距離で乗りたかったんです(爆)

途中、前方にいたトラックが国道を30km/hで走り始めたため、FDはどんどんを帯びてきました!

やっぱりには勝てず…


↑このように暖房の状態でエアコン全開ですが…

水温は限りなく100度に近づいていきます(大泣)

なんとか脇の県道に出て、80km/h巡航を行うことで80度まで下げることができました…あのまま走ってたらどうなってたことか(゜ε゜;)

水温の問題だけは抱えながらも順調に50km程度を走りました。
そして、一番の難所である「冷水峠」の入り口にさしかかったところでした。
その時はアクセル開度は一定で走っていたのですが、それでもエアコンのコンプレッサーの負荷がかかるたびに、いつもとは違う失速感を感じていました。
そのまましばらく走ったところで、スパッとアクセルを開けたところ…前回と同じ症状が出ました(泣)
アクセルを踏んで2000回転付近に達したときに、逆に失速するような感じになり回転数が上がらず加速もできず、何故かブーストがかかり始めます…(~o~)

これはイカン!と思い、なんとか路肩に止めて、前回と同じようにクーリングをしてみました。


森の中…といった雰囲気だったので、夏とは思えないくらい涼しく快適なクーリングでした(笑)
環境は快適でも、「峠の途中でまたアノ症状が出たらどうしよう…」とか「おしっこしたい(笑)」とかいろいろ考えてパニクってました(+_+)
特に何もすることなく、ボォ~っとしたまま40分間も待ちました(--;)

40分後に、エンジンをかけると…何もなかったかのようにFDは振る舞ってくれました(汗)
そしてそのまま出発してみると…本当に何もなかったかのように快調に走ります(大汗)

それでも、頭の中では「とにかく峠を走っているときにトラブルが出ませんように!!」とずっと祈ってました(T人T)普段は両手では運転しないボクですが、この時ばかりは自然と両手で運転していました(笑)
そこから30km走って、無事に目的地の我が家に到着しました(@_@)
いつもは2時間弱で到着するところを、今日は3時間もかかりました(汗)

とりあえず、FDはトラブルをまだ抱えている!ということがわかったので、大人しく熊本まで点検に持って行こうと思いました(__)来週からはまた、ランクル通学に逆戻りします(泣)
今週末、また福岡から佐賀に戻るときに症状がでないか…コワイです(T_T)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

はしし

おひさです^^暑かったですね今日は!ちなみに熱対策ですが、
1・・強制ファンスイッチを作る
2・・コンデンサーを傾けてみる
3・・フロントガラスの下のボンネットの後ろにあるゴムを外す(こもった熱がちょっとにげるかも)
4・・ボンネットを上げる(あげっち)僕はこの前までこれやってましたが
事故った時に首ちょんぱの危険性があるらしくやめました。

1から3ばんまでをやってみるのもいいかとおもいます。
水温に関しては一度痛い目に会ってるので、しかも同じFDですんで
なにかしてあげたいですが思いつくのはこれくらいです。(*_ _)
お金もかからないんでいいかとおもいます。
by はしし (2006-07-12 01:30) 

ゲン(RX-7)

>はししさん
FDの熱対策ってめんどうですよね~(T_T)夏に普通に乗ることができないなんて、欠陥じゃないのか?と思っちゃいます(笑)

1は検討してたのですが、手動でON/OFFするのはめんどそうなので、電動ファンコントローラの導入を考えていました。お金がないため手が届かず、おあずけ状態ですが…(涙)
2はイイとよく聞きますね~!メンテをお願いしているところでも勧められたのですが、エアコンが少しでも効かなくなったら…というのを考えて躊躇してました(+_+)
3は、雨などの水が入り込む危険性が…(^^;)エアロボンネットみたいな効果が出そうなので魅力的なんですけどね…。

とりあえずまとまったお金ができるまでは、一番の水温対策“長距離で乗らない”を実行するしかないようです(大泣)
by ゲン(RX-7) (2006-07-12 09:32) 

ゲンさん、はじめまして。昨日は、コメント有難うございました。m(_ _)m
私は、昔、FCに乗るか、R32TypeMに乗るかで悩んだんですよ。友達が皆、FCに乗ってて自分も乗りたいと思ったんですよね。でも、当時、大学生の私にマツダ(当時は、まだ、マツダ)の営業マンが「大学生に買える車じゃないよ…」って感じで対応されたんですよね。それで、頭に来て、「FCに負けない車に乗ってやる!」って気負ってR32TypeMを購入して峠を攻めてましたね。でも、ロータリーっていいよね、コーナーでも軽やかだしね。大学生でFD乗れるなんてうらやましいです…。

これからもよろしくお願いします~!
by (2006-07-12 23:15) 

モリーナ

お久しぶりです!すごーくすごーく気になるのですが、熊本に行くには“長距離で乗る”ってことになると思うんですが・・・?
by モリーナ (2006-07-12 23:25) 

ゲン(RX-7)

>ひろ&ひかさん
いえいえ♪こちらこそnice&コメントありがとうございましたm(__)m
確かにRX-7は学生が乗れる車ではないな~と、所有しておりながらも思っています(^^;)普段の維持費の問題だけでなく、幾度とトラブルは起きますし、周りの支えがなければ自分一人では維持できていないな…と最近はひしひしと感じています。しかし、学生で32に乗られていたというのもスゴイと思いますよ!!苦労はつきものですが、どんなことがあっても手放さずに頑張って維持したいと思います(^_^)b
by ゲン(RX-7) (2006-07-14 16:56) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
あげあしとりめっ(笑)熊本っていってもほぼ福岡だよ!(「ほぼ福岡」って意味わかんないけど・汗)うちから50kmしかないとこだから中距離ですって言い訳します(^^;)熊本に行く前に、お金貯めないと…(涙)
by ゲン(RX-7) (2006-07-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。