SSブログ

水温計120度っ!?またまたトラブル… [トラブル]

今週初めに、佐賀・福岡間の往復をしたときにFDが調子を崩して以来は、短距離走行ばっかりで特に問題は出ていませんでした(^^)
そして昨日は…再び、福岡・佐賀間の長距離往復をしないといけませんでした。
一応、大事をとって車の少ないに走ることにしました。
また調子を崩したらどうしようかと、ビクビクのドライブでした(T_T)

幸い、前回のような大きなトラブルが起こることはなく、なんとか帰ってくることができました★
ただ、別のところにトラブルが出てしまいました…

水温計が、120度をさしています!!!

これが本当に120度だったら、FDは動かなくなってます(+_+)


↑上の写真は、水温計がぶれているところを捉えたモノです。

こんな感じで、どうも水温計周りもおかしくなっているようです(泣)
何度も20~120度の間をうろうろ動いたり、120度で固定したり、20度で固定したり…
一度、エンジンを切ってかけ直すと、水温計も元通りになりました。
が、しばらくすると再度同じ症状がぁ~!!(泣)

原因としては、水温計自体か、センサーか…
この水温計はコンピュータの配線に割り込ませるタイプなので、ひょっとしたらコンピュータ自体がおかしくなっていることも考えられなくもないです…。
ただ、元々ついている純正の水温計は問題なさそうだったので、水温計自体に問題があるのが濃厚です(~o~)
早く点検したいのですが、今日は暑すぎるので涼しいときにしようと思いますorz


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

モリーナ

どうも、あげあしとりです(笑)
電子式は機械式よりも可能性として壊れやすい(あくまでも可能性)と某O雑誌に書いてあったことを思い出しました。
それにしても、天日干しされているだろうFDにとってはつらい季節ですね(^^;)土地的にも熱がこもりやすい地域なので、人間もオーバーヒートしないように気をつけないと・・・
涼しくなるのは11月ごろでしょうか・・・(笑)
by モリーナ (2006-07-14 19:41) 

FDの熱対策って大変ですよね。特にいじりだすとどんどん上がっていくって聞いた事があります。ボンネット開けるとみっしりですもんね。ターボ車には辛い季節だけどなんとか対策してあげてください。
by (2006-07-14 21:50) 

マーカス

はじめまして、こんばんは。
FD乗りのマーカスといいます。

NUTECのオイルを調べたいたらたどり着きました。
学生さんでFDを所持なんてすごいですね。
社会人でも苦しいので学生で維持できるのは尊敬に値します。

といことでFDには厳しい時期がやってきましたね。
自分は東京に住んでいますが、最近渋滞にはまると
すぐ水温100℃くらいになります。今月末の車検後
前置きインタークラーをぶち込むので、それ以降ちょっと心配です。

お互い熱対策に苦労すると思いますが、頑張って夏を乗り切りましょう!!
by マーカス (2006-07-15 03:07) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
計器類は電子式じゃないとイヤだもん~♪オープニング時のデモがカッコイイし(笑)それだけじゃなく配線の取り回しも考えると、ただでさえ狭いFDだと機械式じゃ難しいしね(>_<)
30度越えて車内はさらに暑いのに暖房を最強でつけるって、カナリきついよ~(泣)これじゃぁ、オーディオもナビも水温計もおかしくなるはずだと思います(__)自分自身もおかしくなりそうだし(~o~)
by ゲン(RX-7) (2006-07-16 08:59) 

ゲン(RX-7)

>ひろ&ひかさん
確かに、FD以上にボンネットの中身が詰まった車って見たことないですね~(>_<)あれじゃ熱がこもるのもあたりまえですよね(--;)
インタークーラーやラジエーターを替えたりと案はいろいろあるんですが…そんなお金はどこにもないんで…(泣)細かいところから対策したいと思います(^_^)b
by ゲン(RX-7) (2006-07-16 09:03) 

ゲン(RX-7)

>マーカスさん
はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
学生でFDを維持するのは本当に大変ですが、なんとかこれまでは頑張ってやってこれました(^^;)最近はだいぶ厳しい状況になってしまいましたので、いつまで続けられるか不安も多いですが…(泣)

購入したのが去年の8月でしたので、今回で2回目の夏なんですが、今年は去年よりも水温対策の大切さをひしひしと感じています(@_@)一度、水温の影響でエンジンブローさせてしまったんでですね(T_T)

前置きインタークーラーとはうらやましいです!夏でも速く走れますよね(^^)b純正インタークーラーだと、体感できるくらいに夏は遅くなりますよね(~o~)
マーカスさんのHPの方を拝見させていただいたのですが、マーカスさんのFDはカッコイイですね~!!ちょくちょくおじゃまさせていただきますね♪
by ゲン(RX-7) (2006-07-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。