SSブログ

FDのキャリパー塗装(Holts HEAT PAINT レッド) [DIY & パーツ紹介]

FD復活後、初のDIYを行いましたっ!(といっても、これもすでに1月前のことです…(^^;))
前々から計画はしており塗料なども買っていたのですが、なかなか時間がなくてできなかった「キャリパー塗装」です♪

色はもちろんっ!!やっぱりキャリパーはレッドでないと(^^)b

全部で2000円程度と低価格で行えたわりには、イメージがガラッと変わってイイ感じです♪
SPIRIT Rに少しだけ近づいたような気になれます(そんなことはないけど・笑)

ここからは作業の手順です…


元々、ボクのFDはキャリパーがシルバーに塗装してあったので、おそらくそのまま赤を塗ってもキレイに発色するだろうと思い、下地色(プライマー)は使いませんでした。

ちょっと塗装して乾かすだけなのでウマ等は使用せず、ホイールを外したらそのままジャッキアップして作業を行いました。

塗料は↑の「Holts HEAT PAINT レッド」です。
スプレーで塗装することができ、また容器とハケも用意されているのでハケ塗りもできます。ボクはマスキングを行うのがめんどくさかったので、ハケ塗りにしました(^^;)

で、早速こちらが塗装後です♪
写真ではわかりませんが、ハケの毛が抜けて塗装に混じってしまってます(泣)
付属のハケは毛が抜けやすそうなので、あまりオススメしません…
ハケで塗ること自体はあまり問題はなく、思った以上にキレイに塗装できました。

実は塗装前にある場所にマスキングをしていました。乾いた後にそれを剥がすと…

MAZDAのマークが浮かび上がりますっ!!
細かく塗装するのもマスキングするのも面倒だったので、大雑把にマスキングしましたが、それでもなかなか上手くいってます★

で、最後にタイヤを元に戻したら完成です〜!!

足下で見にくい上にしかもホイールに隠れるので目立たないかな?とも思ったのですが、意外に存在感はあります!!安価でこの出来なので、かなりオススメです(^^)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

takesi

おぉ!いいですね、まねしちゃいたいくらいです。
只自分も最近忙しく、先月買ったステアリングさえ付け換えれていません(笑)
by takesi (2007-10-22 17:22) 

たっくん

こんな塗料が売ってあるんですね!私もキャリパーは塗ろうと思ってました。バイクのキャリパーは車みたいに高温にならないんで何で塗ってもOKだったんですが、熱に割と強いウレタン系を使ってました。(エンジンのヘッドカバーでも大丈夫でした)。で、キャリパーの文字はマスキングせずに塗って、ペーパー掛けで文字を出してウレタンクリヤでトップコートする方法を取ってました。肝心の納車ですが、18日が25日に延び、そろそろだと思ってたら昨日車屋から電話があり、完成して下回りの点検後にジャッキ降ろしたら工具どけるの忘れててFRPのフロントバンパーを割ってしまったそうです(泣)修理は修正ではなく新品になるのですが、その為納車が30日にずれ込みました・・・手持ち無沙汰なんで中古のボンネット(2000円)買ってFRPの型を抜いているとこです。エアロボンネットはオクでも高くて、自分で作っているとこです。
by たっくん (2007-10-23 09:44) 

taka

自分昨日FDで事故りました・・・
同じ大学生という境遇もあり、修理をされた復活されたのは
素晴らしいことだと思います。
自分のFDは全部にかなり損傷あり、
修理費用がかさむようだったら
もう車を降りようと思います。

またFDに乗りたいなぁ
by taka (2007-12-04 10:45) 

ゲン(RX-7)

>takesiさん
なかなかいいですよね!?塗装してから3ヶ月経ちましたが、全く色あせることもなく、キレイな状態を保っています♪
あまり乗ってないから汚くなる要因がないってのもありますが…(^^;)
by ゲン(RX-7) (2008-01-28 21:42) 

ゲン(RX-7)

>たっくんさん
ペーパーがけで文字を出すってのは考えませんでしたね〜!マスキングなんかするよりはずいぶん楽でキレイにできそうですね。今度機会があったらやってみます★
たまにたっくんさんのブログも見ていますが、納車から3ヶ月とは思えないほどのすごい進化ですね!!少しは見習いたいもんですが、お金がついていきません〜〜(泣笑)
by ゲン(RX-7) (2008-01-28 21:46) 

ゲン(RX-7)

>takaさん
FDだけでなくtakaさんもお怪我等はなかったでしょうか!?
大変なときにお返事ができなくて、大変申し訳ありませんm(__)m
ボクもFDを事故らせてしまったときは、大変ショックで何も手がつきませんでしたが、なんとか頑張って復活させることができました。
車体の損傷がひどいとのことで心配ですが、復活されていることを祈っています(>人<)
手助けできることがありましたら、何でもおっしゃってくださいね!!
by ゲン(RX-7) (2008-01-28 21:51) 

Cozzy

初めてコメントさせていただきます。

何でも自分でやられるんですね。
頭が下がります。
自分も今、1年がかりでFDを作ってるんですが、キャリパー塗るのはまねさせてもらおうかな^^
これってブレーキ自体の熱とかには影響しないんですかねー?
無知なのですいません。
by Cozzy (2013-09-18 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。