SSブログ

C-WEST サイドステップII 取り付け完了〜★ [DIY & パーツ紹介]

待ち望んでいたC-WESTのサイドステップⅡの取り付けを行いました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

C-WEST サイドステップ1.JPG

上の写真のように、前ユーザーがジャッキポイント部分を切り取っていたので、
ジャッキアップするだけで簡単に作業をすることができました。

さて早速、取り付けの詳細です★

まずは、網(アルミメッシュ)の取り付けからやりました。
左のダクト1カ所だけ欠品でしたので、
余りがあったので、それを使いました。
C-WEST サイドステップ3.JPG
また、他のメッシュは黒に塗装してもらっていたので、
これも同じく黒塗装から始めます。
C-WEST サイドステップ4.JPG
塗料は、100均で買ったものです。
ただのアルミメッシュなんで、これで充分です(^^)b
C-WEST サイドステップ5.JPG
たった5秒で、塗装終了〜(^^;)

そして、ホットボンドで取り付けます。
C-WEST サイドステップ6.JPG
これが安物を買ってしまったため、使いにくい…
ご購入の際は、レバーで押せるタイプをオススメします(涙)

C-WEST サイドステップ7.JPGC-WEST サイドステップ8.JPG
こんな感じで、バッチリ装着できました[るんるん]

そして、本番のボディーへの取り付けですっ[exclamation×2]
C-WEST サイドステップ9.JPG
タイヤは前後共に外さないとダメかな〜と思っていましたが、後ろのみでOKでした。
前側は、ソケットだけを使ってボルトを回せばなんとかなりました。
後側は、新たに穴あけの必要があるので×です。
ジャッキアップも後輪側のみ行いました。

まずは前処理として、両面テープを取り付けます。
元々付いていた両面テープを剥がす作業が大変で…(泣)
シンナーを使ってガシガシこそぎました!!
C-WEST サイドステップ10.JPG
C-WEST サイドステップ11.JPG
前後とも、上部は両面テープで固定します。
フェンダーに穴あけするのはさすがに気が引けたので…[がく~(落胆した顔)]

で、しっかりと両面テープを固着させるために、下のようなモノを使いました。
C-WEST サイドステップ12.JPG
本当は両面テープと同じ3Mの前処理用のプライマーが欲しかったんですが…
さすがにホームセンターには売ってなかったので、エーモンさんのを買いました。
ただのアルコールみたいなんで、わざわざ専用のものを買う必要はなかったかも…
ですが、精神衛生のためです(笑)

前側の固定は、純正のボルト&リベットを使うので、穴あけは必要ありません。
位置決めもこの穴に合わせれば、ピッタリでした[ひらめき]
C-WEST サイドステップ14.JPG
両面テープがしっかり張り付くように、ぐいぐいと押さえました!!

後側は穴開け必須です。
リアディフューザーの時と同じ道具を使って、穴開け&ボルト留めしました。
C-WEST サイドステップ13.JPG

また、正式な取り付けでは両面テープが推奨されていましたが、
ドア部分もボルト留めしました。
C-WEST サイドステップ15.JPG
あとは、ボルトをタッチアップペンでシャストホワイトに塗って…

完成です!!!
C-WEST サイドステップ16.JPG
カッコ良すぎます(T_T)
ムダなダクトが最高です(笑)

昔憧れていたFDがC-WESTフルエアロだったんですが、着実に近づいています!!
リアもディフューザーは付いているので、一応のフルエアロ化が完了です(^^ゞ
いつかはリアもC-WEST化したいですね。

それにしてもさすがC-WEST、フィッティングが完璧でした。
フロントのボルト位置も純正位置にピッタリ!!
ドア部分が社外エアロは当たりやすいと聞いていたのですが、
キレイに設計されていて、素人の適当な取り付けでも全く干渉しません。

取り付けも簡単で、とても満足です(^^)b

ところで…フロント側の取り付け方はコレで正解なんでしょうか??
タイヤハウスのカバー(フェンダー内張?)とサイドステップのどちらを
外側に持ってくるのかがわかりませんでした(>_<)

ホントは後々に内張を外しやすいように、
サイドステップを内側に持ってくるつもりでしたが、
少しだけ干渉してしまったので、逆にしました。
次回から、タイヤハウスを外すのが大変になりそうで、ちょっと心配です(--;)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ケンタ

ゲンさんへ

ゲンさん、こんばんは。けんたです。
装着おめでとうございます。うまくいきましたね。すごいです。

当方も同じパーツを付けているのに、なぜかゲンさんの写真のほうがかっこよく見えます。何故?たぶんゲンさんの愛情が込められてるからだと思います。

タイヤハウスのカバーとサイドステップの位置ですが、ゲンさんのと当方がディーラーでやってもらったものと同じだと思います。以前メールで、わたしがゲンさんにお送りしたphotologueのURLで写真をご覧いただけます。

ではでは!
by ケンタ (2008-11-06 21:58) 

よーすけ

遂にきましたね!
フルエアロ化!
待ち望んでましたよ↑
やっぱり外見変えて、乗ってるときは分からないんですけど
駐車場とかでウットリしちゃいますよね笑

自分のFD(最近名前が付いてスーちゃん号・・・苦笑)は
今エンドレスのCC-X入れて、エクセディの強化クラッチと
走りもバージョンアップさせつつ
スピーカー+デットニングとセキュリティと
重くなるようなこともしてます。
方向性が無いですね・・・笑
by よーすけ (2008-11-07 23:46) 

ゲン(RX-7)

>ケンタさん
間違いなく同じパーツですよ〜(笑)ケンタさんのFDも型式が新しいこともあってキレイでカッコイイと思いますよ〜!!C-WESTサイドステップもピッタリじゃないですかぁ〜(^^)b

タイヤハウスカバーの件、ご回答ありがとうございますm(__)m
この形で正解ですか〜。形状的には、カバーが上でサイドステップが下でも良さそうなのに…と思ったのですが、取り付けができなかったんで、気になってたんです(>_<)
ただ、これだとエンジンルームから車内に配線を通したりするのが難しくなっちゃいそうですよね…(--;)
by ゲン(RX-7) (2008-11-08 16:49) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
ありがとうございます(^^)bやっとなんとかフルエアロ化ができました!!装着が終わった後は、駐車場でず〜っと見とれてましたよっ(笑)

よーすけさんのFDこそ、すごい進化してますね〜!!超羨ましいです(>_<)
いや〜方向性がないのは、ボクも同じですよ(笑)ヤフオクで安物を見つけたときにチューン…みたいな感じなんで、ばらっばらです。今は、金銭的にも時間的にも余裕がなくなってしまったんで、しばらくチューンはおあずけ中です(涙)
by ゲン(RX-7) (2008-11-08 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。