SSブログ

ブースト計の故障修理ー???? [FD日記]

ひさびさのDIYネタです[exclamation×2]
レベルは、過去最高に低いです[exclamation×2]
期待は最低ラインまで下げて下さい(笑)

数カ月前から、地味ぃ〜に、ブースト計兼ターボタイマーが動作しなくなってたんです。
IMG_4104.jpg

右上に付いてるのが、ブースト計兼ターボタイマーです。
デジタルのブースト計なのですが…ずっと0を指したままで、
全く圧を検知してくれませんでした(涙)

ただ、アナログのブースト計(Defi)も左にあるので、
修理しなくていいか、と放置していたんです。

が、先週せっかく実家に帰り、工具もあったので、原因を調べてみました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、エンジンルームの配線からチェック。
目視だけ(@_@)
IMG_5072.jpg

汚いっす(笑)
しかも、ブースト圧のタコ足配線って…無茶して付けすぎですね(^^;)
ただ、これは今回の原因ではありませんでした。

仕方ないので、ハンドル下に格納している本体を見てみます。
IMG_5073.jpg
原因はコレです[exclamation×2]
写真ではわかりにくいですが…
ブーストのホースが折れ曲がってます[あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃ圧がかかるはずないですね…
えらく単純な原因で…まぁ、よかったです[晴れ]

IMG_5074.jpg

はい、伸ばして修理完了です(笑)
レベル低いDIYです…(^^;)

ここからハンドル下の配線類を、うまいこと束ねて、
ブーストのホースが曲がらないように固定しました。

って、そっちの写真を撮って紹介すればよかったですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

セキュリティ本体と今回の部品が絡みあって、
グチャグチャだった狭いハンドル下を、上手いこと整理したんですよー[exclamation]
また機会があったらご紹介します(><)

さて、修理が完了後、実家から自分の家(厳密にはちょっと違う笑)に戻ったのですが、
そこで不思議な出来事がありました…

駐車場にクルマを駐めたところで、7〜8人の外国人に囲まれました(笑)

いや、コワイですよ。ホントに笑。

けど、話を聞いてみると…外国人同士で、
「車名知ってるか?」
「知らない。」
「日本のクルマか?」
みたいなことを話してるんです。

そこでボクも無視していればよかったのですが…
ご丁寧に答えてしまったんです。

そしたらさらに…
「何km/hでるか?」
「いくらするか?」
等々と話は広がり…

最後には「ロータリーエンジン(Wankel engine)」の仕組みを説明していました(笑)

まぁ、ボクの英語力では伝わらず…いや、難しすぎますっ(TдT)
最終的には外国人がスマホで調べ始めて、「Cool !!」って言われました(笑)

なんだかよくわからない出来事でしたが、妙に楽しく、うれしかったです[ぴかぴか(新しい)]
ロータリーエンジンもFDも、外国人から見てもCoolらしいです(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

DJ 神楽

なんか、メーター廻りがいつの間にやら、どえらい事になってますね笑

僕も、人の事言えないですが苦笑

ホースの方は大事に至らずに良かったですね(;・∀・)
実は、僕のFDも先日までクラッチの切れ不良でめちゃ調子悪かったんですが、復活しました^^

いきなり、7~8人に囲まれるのは怖いですね苦笑
グアムに旅行に行って、会社の先輩と海で遊ぼうって時に一人でエレベーター乗ってビーチに向かう時に、酔っぱらった体系のごっつい、英語を話すおばさま4人にエレベーター内で絡まれ苦笑いしてたら揉みくちゃにされたのを思い出しましたよ笑

僕も、以前桜を見に近所の川沿いにFD停めて、ボンネットに仰向けになって桜を眺めてた時に、近くの外語学院のアメリカから語学留学に来てた人に、片言でしたけどマツダのRX-7ですか?って絡まれて意気投合したことはありましたね^^
by DJ 神楽 (2013-05-28 23:28) 

ゲン(RX-7)

>DJ 神楽さん
メーター周りもブログに載せたことなかったんですね…全然更新できてないですね(><)
お互い次々にトラブルにあたってますねー!トラブルも楽しんでしまいましょう!(笑)

FDとかロータリーエンジンのことをわかってくれる人に会ったりするとウレシイですよね☆しかも、グローバル?になったりすると、さらにウレシイですね!
最近、あんまりFD関連でヒトと触れ合っていなかったので、特に楽しさを再認識です。ブログも含め、もっと活動していきますかね(^^)v
by ゲン(RX-7) (2013-05-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。