SSブログ

(回想1)スカイライン好きからロータリー好きに [FD日記(回想)]

今日は一日中ヒマで、ずっとウチでネットサーフィンしかしてませんでした(苦笑)
そのヒマを利用して、いつからFDを好きになったのかを考えてみたんですが…
わからない(汗)

小学生の時は根っからのスカイライン好きでした。
特にR32は大好きで、プラモを作ってはライトを光らせたりと改造してました。
スカイラインの何が好きって、あのおしりの丸いテールランプが大好きでした。
ボクが生まれた頃から、ウチにR30スカイラインがありました。
父も根っからのスカイライン好きで、若い頃はハコスカに乗っていたそうです。
「この丸テールは、お金を意味してて、金持ちしか買えないんだよ!」って、よく父に言われており、「そうなんだ~」と信じ切っていました(笑)

そんな親譲りのスカイライン好きが、FD好きになったキッカケが全くわかりません(汗)
気づいたら毎日、「FD、FD」と言っては、親に「ウルサイ」と言われる生活をしていました。

しかし、FD好きが加速した原因はハッキリわかります。
佐○マ○ダの営業さんのおかげです。
大学3年の春休みに、友達と佐○マ○ダに行ったところ、
4型で黒のFDが140万で売っていたのです。しかも当時生産を終えた最後の
リビルドエンジンがのって、この値段でした。
それを物欲しそうに見ていたら、K原さんという営業さんが話しかけてきてくれました。
K原さんは、ボクが大学生で決してFDなんかが買える身分ではないと言ったにもかかわらず、
長時間ずっとFDについての話をしてくれました。
こんな貧乏少年にも熱心にロータリーについて語ってくれたK原さんのおかげで、
マツダに対する印象がとても良くなりました。
このとき、絶対にFDを買ってやる!と決めました。

それから2週間ほど両親を説得して(笑)、やっとマツダに行くことができました。
しかし、お目当てのFDが見あたりませんでした。
しかも、営業のK原さんも見あたらない…
別の営業さんに聞いたところ、FDは昨日売れたとのこと…
この後1週間、高熱を出して寝込んでしまったのは、今でもハッキリ覚えています(爆)

買いもしないのに、今でも佐○マ○ダの中古車センターに行くことがありますが、
K原さんをお見かけしたことはありません。
たくさんのお客さんを相手にする営業さんが、ボクなんかのことを覚えてくれているとは
思いませんが、それでも1年以上もずっと、K原さんの名詞が財布の中に入っています。
K原さん、ボクにロータリーエンジンを教えてくれてありがとうございました。

…そのおかげで、金欠生活への一歩を踏み入れてしまいましたが、ボクは幸せです!(笑)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

第六点滴王

人の影響って大きいですよね。潜在的に欲しいと思っているところに、後押ししてくれる言葉のタイミング・・これが人生を決めますよね。お互い環境こそ違いますが、借金人生を楽しみましょうね。
by 第六点滴王 (2006-05-17 21:18) 

ゲン(RX-7)

>ジョムニーRさん
ローンレンジャーも苦ではないとまでは言えませんが、間違いなく生きる上での活力にはなってますね!!FDのローンがなかったら、大学もバイトも一人暮らしも頑張れてなかったのでは…と、最近よく思います。FDのローンなんて、フェラーリのローンに比べたらちっぽけなものでしょうけど、貧乏学生ながら頑張って返していきたいと思います(^^)
by ゲン(RX-7) (2006-05-17 23:27) 

秋原

はじめまして、長崎のFD乗りです。(長崎といっても佐世保よりですが)
私も4型に乗っています。ストーンシルバーでのほぼ完全ドノーマル仕様にしています。(違うのはエンブレムとステアリングだけです)

たまたま検索していた時に見つけて面白かったので(というかリッター8Kはスゴイ!)読んでいたところ、K原さんの名前がでてきたので思わず書き込みしてしまいました。

同じく、ロータリー布教の煽りを食らった者とでもいいましょうかw

K原さんは現在佐○アン○ィニマ○ダの小○営業所にいらしゃいます。ちなみに営業さんではなく(私はディーラーさんだと思ってました)所長さんです。ビックリです!
会いに行くとFDの事を相も変わらず楽しそうに話してくれます。本当にロータリー、特にFDが好きなんだなぁと感じますね。その話の合間にローターリー乗りのお客さんから電話が掛かってきます。佐賀周辺で見かけるロータリー乗りはみんなこの人に影響受けているのではないかと思うくらいです。

長崎人の私が佐賀の事情を知っているのは、自分の彼氏が佐賀の人だからです。
車が大好きな人なので、FDやらロータリーやらの話をしていたのですが、彼は特にロータリーには興味は無かったようでした。(ロードスターが好きな人なので)
ところが、仕事でk原さんと知り合い、私にロータリーに詳しい人が居るということでプライベートで連れて行ってもらったのがきっかけです。
その時にFDに乗せてくれました!

瞬く間に欲しくなってしまい苦労の末、一ヶ月後に買っちゃいました!

さらに、RXー8にまで乗せてもらいました!
そしたら、ロータリーに興味の無かった彼氏までもが影響を受けてしまったのか、RX−8を買っちゃいました!!
今は二人でロータリー生活を楽しんでますw

K原さん恐るべし!

ちなみに、8はただでさえ低速トルクの無い7より更に 無い です。7よりも更に高度な運転技術が必要になると思います。ロータリーサウンドも洗練されていてキーンと高い音がします、話していても分からないくらい静かです。
ちなみに加速は7の圧勝ですが、コーナーは8の方が速いですね。
7と8は乗くらべると分かりますが全然違うタイプの車ですよ。

RX−8に初めて乗った時はマツダのロータリーに懸けた心の叫びを感じた気がしました。
マツダはロータリーを沢山の人に乗ってもらいたかったんだろうなと、そういう思い入れを感じた車でした。
試乗出来るチャンスがあれば、7乗りには是非乗ってもらいたいと思います。

では、長くなりましたので失礼いたします。 
お互いロータリーライフを楽しみましょう!
もしかしたら佐賀に居る時にすれ違うことがあるかもしれませんねw
by 秋原 (2006-06-29 22:28) 

ゲン(RX-7)

>秋原さん
はじめまして!!コメント本当にありがとうございました★
まさかボクのブログから、K原さんがどこにいらっしゃるかがわかるなんて思ってもいなかったので、感動して泣きそうでした(涙)
今日ほどブログを書いててよかったと思った日はありません(T_T)
秋原さん、本当にありがとうございますm(__)m

K原さんは、小○営業所にいらっしゃるんですか!?実はボク、その市に住んでるんですよぉ~!!(笑)
どうせ行くなら本店だ!なんて思って、わざわざ遠い佐賀市内のマツダに行っていたのですが…大人しく一番近いところに行っていれば、K原さんにお願いできたんですね。ちょっとだけガッカリしました(^^;)
今は別のところにメンテをお願いしているのですが、近くでお願いできるところということで、機会があれば行ってみたいと思います♪K原さんに、よろしくお伝えくださいm(__)m

女性でFDに乗られているとは…カッコ良すぎますよぉ~!!!
彼氏さんはエイトですかっ!!ますます絵になりますね…羨ましすぎますよ!

ボクはターボのフィーリングが好きなので、RX-8は最初はあまり好きではなかったのですが、プロジェクトXを見て、さらに先日、実物を見に行ったときから大好きになり、就職してから絶対に買う!と心の中で決めました(笑)
だからと言って、FDは手放すようなことはせず、エンジンも最良の状態のまま封印しようかと考えています(爆)

秋原さん御カップル(笑)のロータリー事情にも、とっても興味がありますので、何かありましたらまたコメントで教えてくださいね(^^)楽しみにしてます♪
by ゲン(RX-7) (2006-06-30 01:10) 

秋原

きゃあああああ〜!!

営業所名を間違えてたので慌ててカキコしました!

小○営業所じゃなくて○北営業所でした!
行かれてないといいのですが・・・申し訳ないです。

小○市は彼氏さん家の近くでした。
・・・ってことは知らない間にすれ違ってる可能性が非常に高いですねw

K原さんにFD見せてあげるととっても喜ぶと思いますよ。
今度あったときに伝えておきますね〜

ではでは、本当に失礼しましたっつ!
by 秋原 (2006-06-30 23:48) 

ゲン(RX-7)

>秋原さん
そうなんですかぁ~!!いえいえ、まだ行ったりはしてないんで、全然大丈夫ですよぉ~!(^O^;)

実は、ボクがK原さんに会ったのは○北営業所だったんですが、まだそこにいらっしゃるってことですよね!?!?最初にK原さんにお会いした後も、少なくとも6回以上は○北営業所の中古車展示場を訪れたんですが、一度もお会いしたことはないですね~(@_@)よっぽどタイミングが悪かったんでしょうか!?運悪すぎますねぇ~(笑)

ボクの財布の中に入っているK原さんの名刺には、肩書きが「主任」となっていましたので、その後昇進されてるってことですよね!素晴らしいですね(o^^o)

RX-7とRX-8の新しい中古車が並ぶ度に、買いもしないのに○北店を訪れるようなバカなんで(笑)、今度行くときこそお会いできればと願うばかりです(^^;)
by ゲン(RX-7) (2006-07-01 01:04) 

秋原

私の名刺が最近のものなので所長さん間違い無いと思います。初めてあったときは営業で外をウロウロされてたので、もらってビックリしましたが。

自分も何回か用事で行ったのですが、半分ぐらいはいらしゃらなかったりされてましたので、ご多忙なのかもしれませんね。
でもウチの彼氏さんは特に用事がなくても遊びに行ったりしてますよw
こないだは知らない間にFCに乗せてもらってたようです。しかも呼び出されたっていってましたからねぇw
訪ねてこられる人も居るといってましたから、お店に行かれたら直接呼んでもらうのもアリだとおもいますよ〜ちなみに夜遅くまでいらしゃる事が多いので夜に行くのもいいと思います。
またお会い出来るといいですね〜。
by 秋原 (2006-07-02 07:42) 

ゲン(RX-7)

>秋原さん
所長さんでしたらお忙しいでしょうから、なおさらお会いするのは難しそうですね(^^;)
○北店に行ったときは、いつも新米っぽい営業さんばっかりがついてきます…お金持ってないっぽいからとなめられているんでしょうか(笑)というか、FDに乗ってきて中古車のFDを見たりしてるんで、買う気がないのがバレバレなのかもしれませんね(~o~)
今度行ったときこそK原さんにお会いできるように、よ~く探してみたいと思います♪
by ゲン(RX-7) (2006-07-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。