SSブログ

(回想6)FD復活!リビルドエンジンに載せ替え☆ [FD日記(回想)]

FDが水食いでエンジンブローしていることを宣告されてから6ヶ月…ディーラーの方が言われたように、確かに明日明後日に動かなくなるようなことはありませんでした(^^;)
ただ、以前は100kmでクーラントが300mlほどが減っていたのが、6ヶ月後には600mlほど減るようになり、明らかに症状は進行していました。エンジンのパワーも感じられなくなり、ハンチングも激しくなってきました。

もうそろそろ動かなくなるんだろうな~と悲しみにふけっていたその頃、ヤフオク同じ県内FDのエンジンを出品されている方がいました。ヤフオクでこういった高いモノを買うのはなんとなく怖かったのですが、それこそわらにもすがる重いで直接連絡をとることにしました。

あまり詳細は書けませんが、出品者の方はなんとD1にも出られているような方であることがわかり、なんとユーノスコスモ1台FD1台FC2台も所有しておられるロータリー好きな方でした。

ロータリー好きに悪い人はいない!という勝手な思いこみ(笑)と、メールの文章だけでも人の良さが伺えたことから、このエンジンを購入させていただくことにしました。
親は「共同所有にするんだったら一部お金出してあげるよ」なんて言いましたが、絶対にイヤだったので断りました(爆)

ただ、「リビルドエンジンの支払い終了っ!!(祝)」にも書いてますように、一括で払うことがどうしてもできなかったので、無利子でお貸し頂いたりと多大なるご恩を頂きました。本当にありがたかったですm(__)m

また、載せ替えを行うショップまでご紹介していただけました。
ここのオーナーの方もとても良い方で、車を取りに伺ったときも4時間ほど、またその後に伺ったときは午前中から夕方まで、イヤな顔一つせずにお話しさせていただきました。さらに、載せ替え費用もプラスαが必要だったところを、学生だからということで最初の提示額のみにしていただいたりと、ボクにとっては神様のようなお方です(^人^)
お話しさせていただいたらわかりますが、独学だけで試行錯誤の上で苦労されて身につけられた知識は本当にすごいです!!(感動)
一応、許可は取らないといけないでしょうから、今度機会がありましたらご紹介させていただきたいと思います。

さて、話は戻りますが、載せ替えのドナーとなったエンジンもスゴイモノでした。

元々は初期型のFDに載せ替えられていた3型用のマツダリビルドエンジンで、5000kmの慣らしをされて、さぁこれから!というときに事故にあって廃車になったそうです(T_T)
それを出品者の方が譲り受けて保管してらっしゃったのを、いただけるようになったのです。

何がスゴイかというと、しばらく以前にリビルドとしてマツダから出されたモノであるため、悪評高い2ピースアペックスシールではなく、3ピースアペックスシールで組まれているそうなのです!!3ピースの5000km強しか走っていないエンジンが、格安で手に入ったんですから…そりゃ~もう人生の運を20才にして使い果たしてしまったかと思いました(爆)

また、このエンジン…ビックリするくらい調子が良すぎるのです!!その証拠に、アイドリング時の負圧がなんと…-600mmHgを指します(爆)普通は-400mmHgで調子がイイ方だと言われるそうですが、-600mmHgにはメカニックの方もビックリされていました(笑)あ、一応、ブースト計は壊れてませんよ!!というか、ブースト計が2つついていまして、どちらも-600mmHgを指すので間違いないです♪

(載せ替え後のピカピカなエンジンルーム☆)

そして肝心の載せ替えにかかった費用もビックリでした。
エンジン代+載せ替え費用+クラッチディスク+その他点検費用をすべて含めても…マツダから提示されたリビルドエンジン載せ替え費用の半分にも及びません!!!!
本当に運を使い果たしてしまったのかも…と心配になります(゜_゜;)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

grace

はじめまして!
ロータリーは手が掛かる上、維持費も結構掛かりますよね~
もう3ピースのアペックスシールも欠品になっていますね!
by grace (2006-05-23 12:19) 

ゲン(RX-7)

>graceさん
コメントありがとうございます!
手がかかって維持費もかかって、苦しめられてはいるんですが、嫌いになれないんですよ~(笑)次々と問題が出てきてくれるおかげで、逆に、新しく目標ができて自分には刺激になっていいのかもしれません。エンジンブローのような大きな刺激はもうイヤですが(^^;)
希少な3ピースのエンジンは大事にしていきたいと思います(^^)

実は、graceさんのブログにもお尋ねしたことがあります!
続きも楽しみに読ませていただきますね☆
by ゲン(RX-7) (2006-05-23 23:19) 

カズ

最近見つけてからはほぼ毎日見ています!!
とてもいい勉強になるし面白いです^^
現在大学2年でもう少しで3年になりますが、僕もFD3Sが小さいころから欲しくて貯金してました
ですが、バイトで稼いだお金は親に返す分と生活費でほとんど消えちゃいます 
やっとためれた分も自動車学校の資金になり、まだ20~30くらいしかたまってないんです 涙

今は以前のゲンさんのように近くにFDがないのでサイトでFDを探してみて楽しんでます
まだFDについてたいした知識もありませんが、同じような人がFDで楽しんでいるのを見るとやっぱり欲しいな~と改めて思います^^

続きを楽しみに待っています^^


by カズ (2011-12-15 19:12) 

ゲン(RX-7)

>カズさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
昔のブログから読んで頂けるなんて、嬉しいです!
ボクも学生時代は、とにかくお金に困っている学生でしたよ。現代とは思えないくらい(笑)食費を削ってでも、FDを維持することに必死でした…。
しっかり貯金して、ぜひぜひ、FDを購入されて下さい〜!少しでも何かお役に立つことができましたら幸いです。
by ゲン(RX-7) (2011-12-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。