SSブログ

エンジンブローの原因…ハウジングが欠ける!?(泣) [トラブル]

先週、熊本の○○ガレージさんへ行って、前エンジンの分解結果を聞いてきました。
んで、その結果を♪♪
(ちなみに「(回想5)トラブル続きのRX-7…水食いでエンジンブロー!?」にエンジンブローの経過は書いてます☆)


これが、前エンジンのブローの原因部分(サイドハウジング)です。


この赤丸の部分が欠けています!!ちょうどプラグホールの近くですね。

で、下の2つの写真が、「欠けた状態」と「正常な状態」の比較です。

(↑欠けている部分

(↑正常な部分

正常な部分オレンジ色のシールもキレイで、まだまだ使えそうなんですが…
欠けている部分は、オレンジ色のシール溶けたような状態になっています。
それだけでなく、なんとも欠けてしまって、細くなっています!!

たったこれだけの小さな穴ですが、100km500mlものクーラントを、燃焼室内に入れてしまっていたようです(泣)本当に惜しいです(大泣)

○牧さんから言わせると、これは欠陥だそうです(@_@)
「どうもこの部分は強度が足りないのでは!?」ということでした。
ボクのFDよりも、年式の古いFDに載っていたエンジンの方が、よほど強度があったそうです。

H10というとマツダがフォードの傘下に入って2年後くらいですよね?
まさかコスト削減のために…とか考えると、コワイですね(゜_゜;)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

(・ω・)初めまして。
FDカッコイイですよねっ。ロータリーはまだ運転したこと無いので一度運転してみたいです。ラジコンにも載せてみたいな~☆これからもFDレポートを書き続けて下さい。
by (2006-06-11 23:45) 

モリーナ

うーん(・・;)ハウジングの欠損にはビックリですね。マツダさんが手を抜いたっていったらそれまでだけど、その分(?)セブンが2002年まで生産を続けられたんだ!!って考えれば気持ちが楽になる・・・かもよ!
by モリーナ (2006-06-12 20:11) 

ゲン(RX-7)

>kinoさん
はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m
一度ロータリーに乗ると、レシプロには戻れなくなってしまうくらいロータリーは魅力的ですよ~!!是非、乗ってみてください(^^)
ラジコン用のロータリーエンジンっていうのもあるんですよね??(ヘリ用だったような気もしますが・汗)載せたらおもしろそうですね♪
どんどん更新しますので、また見てくださいねヾ(^_^)
by ゲン(RX-7) (2006-06-14 03:07) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
ね!?スゴイでしょ!?今度会うときに見せてあげるね(笑)
今のエンジンは3型用のやつだから大丈夫なのかな…ってか、生産時期で手抜きがあるみたいだから関係ないかもね(>_<)

so-net blogの調子が悪すぎるから、更新もままならん…落ち着くまでは更新できないかもm(__)m
by ゲン(RX-7) (2006-06-14 03:11) 

ドランブイ

初めまして。私も今大学生をしています。そしてFDの購入について頭を悩ませております。やはり金銭的な限界が・・・
大学生でFDを所有しているのはスゴイってやっぱ思いますよ。
ああ・・どうしよう・・・
by ドランブイ (2006-06-16 11:49) 

ゲン(RX-7)

ドランブイさん>
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます(^^)
学生でFDを買おうか悩まれてる方の背中をポンっと押すことが、このブログの意図だったので、趣旨ピッタリの来訪、とても嬉しいです(T_T)

金銭面については、最初から諦めていれば、どんなことがあっても大丈夫だと思いますよ!ただ、私生活はカナリ犠牲になります(涙)服も1年以上買えず、遊びに行く回数も減らす羽目になりますが…ボクはそんなことにお金を使うよりも、FDを所有することに喜びを感じる変態なので全く問題ありませんでした(笑)

ただし…学業を圧迫する恐れがあることに関しては、FDのご購入をオススメできないかもしれません…。前のブログにも書いてますので、是非、見てくださいね(^^)
また、車体選びもカナリ重要だと思います。ボクの周りの方で、FDを買ってからノントラブルの方は…一人もいらっしゃいません(^^;)必ずウン十万単位のトラブルが起きています。
もしお近くでしたら、この辺りのご相談にものりますんで、おっしゃってくださいね。

総合して考えると、ボクは思い切って買うことをオススメします(笑)
本当にFDが好きなら、トラブルも良い思い出にできますよ!!♪
by ゲン(RX-7) (2006-06-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。