SSブログ

目的地まで無事では到着させてくれないRX-7!! [トラブル]

先日、エアクリーナーの穴を発見して補修して以来、初めて長距離走行をしました。長距離走行といっても、毎週恒例の佐賀・福岡間の往復です(^^)

最近は長距離を走る度に起きていた「2000回転以上回らなくなる病」も、今回は全く起こりませんでした…本当に原因はエアクリの穴のせいだったのかもと思ってしまいます(T_T)


よくよく考えてみると、穴が開いていたパイプはタービン側を向いています。ということは…高温に熱せられた空気を直接吸い込んでいた!?とも考えられます…。
素人考えでも、なんとなく危険そうだなと思わざるを得ません…日々の点検はホントに大事ですねm(__)m

とりあえず1つトラブルが解決してホッとしていました…
が!!次から次へとトラブルを起こしてくれるのがRX-7です(笑)

今週、長距離走行をした際に、初めてクラッチを踏んだ途端にエンジンがストールするという体験をしました(~o~)1速から2500回転程度で2速に入れようとしていたところで、スピードも出ていなかったのですが、アクセルを踏んでも加速しなかったときは今度こそブローかと思いました(泣)

また、なんとなくエンジンの回転鈍いような感触を受けました。
なんと言ったらいいか…レシプロを運転しているような感覚です(^^;)

上記2つの問題は、エアクリの穴を塞いでから起こったものです。
やはりコンピューターのアイドル補正燃調が狂ってしまったためでしょうか?
次回は、コンピューターをリセットして再学習させて実験したいと思います♪


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

k2

こんにちは!エンジンブレーキ中にクラッチを踏むとエンストするんですか??俺もリセットしてみようかなと思ってるんですけど、バッテリーからはずすだけでいいんですか??リセットによって害とかでないですか?
by k2 (2006-10-09 01:24) 

ゲン(RX-7)

>k2さん
ギアチェンジの時に起こったので、エンジンブレーキ中ではないですね。バックの時もですが、アクセルをふかす動きをした後にクラッチを踏んだときはアイドリングが不安定になりますね~(;_;)
リセットはバッテリー外して24時間放置するとか、バッテリー外してブレーキをしばらく踏むとか言われてますけど、どれが正しいんでしょうね!?(^^;)ボクは今回は後者の方法で行いました♪
http://blog.so-net.ne.jp/gen-fd3s/2006-06-24
↑コチラにも前回、リセットした際のことを書いてます★
リセットによる弊害もよく言われてますね。壊れない方向に学習していたものがリセットされて、未学習な状態に戻ってしまうので、確かにイイとは言えないのかもしれませんね。でも、そこはきちんと再学習をさせてしまえば問題ないと考えてます(^^)
by ゲン(RX-7) (2006-10-10 11:30) 

k2

ゲンさんは勉強できるようなので質問します家での勉強ってどういったことをしてますか?自分も院いきたいんでw車と関係ないですけど・・・(゜#゜)
by k2 (2006-10-11 19:20) 

ゲン(RX-7)

>k2さん
いや~、ホントに全然そんなことないですよ!!いつも自分のダメさ加減にガッカリしてます(^^;)
最近は、家でも学校でもビックリするくらい勉強してますね~…卒論のために是が非でも頑張らないといけないので(>_<)3年までは家で勉強なんてテスト前以外にはしたことなかったですよ(笑)k2さんも頑張って院進学を目指してくださいねっ!!(^^)
車以外の話でも何でも構わないですよ~♪私用のため更新頻度は落ちてしまってますが、よろしくお願いします★
by ゲン(RX-7) (2006-10-13 05:57) 

ハシモ

はじめまして。
某国立大学、学部4年のハシモと申します。
FDが大好物です(笑)

学生のうちにFDを・・・と思ったんですが断念しました。
でも、来年就職するので研究の傍ら購入プランを練る日々です(笑)
学生でFDを維持しているゲンさんはすごいですね。

1つお聞きしたいことがあるのですが
FDの維持費は月だいたい、いくらかかってますか??
初コメで質問と少々恐縮ですが
参考にしたいのでよろしければ教えてください。
by ハシモ (2006-10-17 00:14) 

ゲン(RX-7)

>ハシモさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
学生の分際でFDに乗っちゃってますけど、捨ててるモノの方が多いですよ~(笑)それでもイイと思って乗っていたんですけど、最近は違うかな?とか心が揺らいでいます(^^;)

さて、ボクのFDの1月にかかる維持費ですが…実はあえてこれを書くのは避けてたんですよ(^^;)周りの人からの目線も痛くなってしまうので(笑)でも、参考になるならってことで書きますね♪
とっても変動はありますが、安いときは4万円、高いときは40万でしたね(爆)平均でも5万くらいは軽くかかってると思います。
バイト代はすべてFDに飛んでしまっている状況で、生活は奨学金のみで補っています。
こんな極貧生活っぷりですが、ケッコー楽しいもんですよ(笑)FD買ってからますます充実した生活を送っている気がします★

車を買うまでの過程ってホントに楽しいですよね~!!買ってからも間違いなく楽しいと思うので、頑張って購入してくださいね(^_^)b
by ゲン(RX-7) (2006-10-17 22:49) 

ハシモ

ボクの大学でも1人学生でFD(ⅤかⅥ型)乗りがいますよ。
そのFDオーナーを捕まえて話聞こうと企んでいるぐらいFDが好きです

すいません。痛いとこを突いてしまって(汗)
おぉ~噂どおり維持費は高いですね(^^;
就職しても維持できるのかがちょっと不安・・・
でも、FD買います!!(2年後の予定ですけど(笑))

ほんと、購入プラン考えるだけでも楽しいです!!
調べるほど、FDにハマッテ行く感じです。

では、また遊びに来させてもらいます
by ハシモ (2006-10-19 01:44) 

ゲン(RX-7)

>ハシモさん
お!やっぱりどこの大学にも変わり者はいるもんですね~!(笑)しかし、Ⅴ~Ⅵ型とは…ボンボンっぽくてイヤですね~(^^;)

いえいえ!ご参考になりましたら幸いです(^^)やっぱり維持費は高いですよね…。でも、手にしてしまえば金銭感覚が麻痺してくれますよ!!(笑)1回の給油で9000円とか飛んでも、普通だな~とか思うようになりますから(T_T)

ボクみたいにバイトだけでFDを維持してる人はたくさんいると思うので、就職されたらなおさら楽に維持できると思いますよ(^^)たくさんお金をかけてあげる分だけの価値がある車だと思います♪頑張って購入してくださいね!!!
ボクも就職したらRX-8との2台所有に向けて頑張りますよ~!(爆)
by ゲン(RX-7) (2006-10-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。