SSブログ

キーレスのアンサーバックだけが故障(T_T) [トラブル]

たびたびトラブルを起こしてくれるRX-7ですが、今度はまた予想もしていなかった部分が壊れました(泣)

ボクのRX-7は社外品のセキュリティーがついており、キーレス連動でセキュリティーがON・OFFします。また、施錠・解錠したときにアンサーバックとしてスモールとストップランプが点灯し、さらにサイレンが「きゅん、きゅん♪」とかわいらしく鳴ります。

この「きゅん、きゅん♪」という音が鳴るのが大好きで、ボクのFDのチャームポイントの1つ(笑)だったのです…。
それが、先週の木曜日、突如サイレンだけが鳴らなくなりました(大泣)

 

 

そこで昨日、セキュリティー周りのチェックを行いました。

まずは、↑のサイレン自体を疑いました。断線しているような箇所もなく、接続状況は特に問題はなさそうでした。


↑はキーレスユニットを収めている運転席の足下周りです。キーレスユニットだけでなく、オーディオやターボタイマーの配線やまでもがごちゃごちゃと散在しています。これらが運転中に落ちてきたら…ですね(~o~)

↑キーレスのユニットをなんとか引き出して確認してみましたが、接続状態は問題なかったです。最初はヒューズかな?と思ったのですが、サイレン単体のヒューズはなく、またユニット本体のヒューズも大丈夫でした。

ということで、原因がわからず途方に暮れていました…(泣)
このままじゃセキュリティーが働いたときもサイレンが鳴らないから危険だな…と思い、セキュリティーを作動確認をしてみました。すると、けたたましい音で「キュイキュイキュイ~!!!」と鳴ってくれました…!!

どうもユニット本体のアンサーバックの中で、しかもサイレンを司る部分のみが壊れてるようです(泣)
どうしてピンポイントでチャームポイントだけが壊れてくれたのか…(´Д`⊂

これだけの故障で、セキュリティー全体を交換するのはあまりにも痛すぎるので、アンサーバックだけを別のユニットで補う仕様を検討したいと思います。
あぁぁぁ…また金銭的に圧迫されてしまいそうです(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。