SSブログ

FDの車検で通ったとこ、通らなかったとこ… [トラブル]

今回受けた車検はFDを購入後、初めての車検だっため、通すのがとっても不安でした(;_;)
(それもこれも前所有者が触媒ストレートなのに車検を通すような方だったから…というのもあります…泣)

自分で通らないだろうと思っていた部分とそうでない部分とで、通ったり通らなかったりといろいろおもしろい面があったので紹介したいと思います!!
(ちなみに車検を通した陸運局は、福岡県の久留米です)

 

自分で通らないかもと思っていたのは、以下の2つです。
1.GTウイング(CUSCO FD専用タイプ)
車検OK!!
このGTウイングはFD専用設計タイプで、車検対応ということで購入したのですが、さすがにGTウイングが車検に通るとは思えない…と疑っていました(^^;)
ウイングは、幅が車両の最外側より165mm以内に左右どちらも入っており、リヤバンパーから後ろにはみ出していなければOKらしいです。FDは全幅が1760mmで、GTウイングの幅が1410mmなのでギリギリ範囲内です、素晴らしい(笑)高さも屋根より低ければOKだったので、バッチリでした★

2.ブローオフバルブ(BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF DD)
車検OK??
ブローバイガスを大気解放するブローオフバルブは車検に通りません。しかし、通ってしまいました…(汗)実際にその場にいたわけではないのでよくわかりませんが、細かい部品なので検査官もさすがに気づかなかったのでしょう(^^;)でも、すぐに純正に戻します…(泣)

次は、自分ではなんとも思っていなかったところなのに、車検に通らなかった部位です…
3.ヘッドライト(白色タイプ)&光軸
車検NG…
白と言っても、どう考えても青に近い…という色だったのですが、光量はそれなりだったので大丈夫だと思っていたんです。が、見事に青いからという理由で引っかかったそうです(泣)
光軸については、事故で交換した左側のライトは通ったそうですが、触ってもいない右側のライトがNGだったそうです(謎)

4.マフラー(FUJITSUBO POWER Getter typeRS)
車検NG…
パワーゲッターは車検対応ということで購入したのですが、そのままでは通りませんでした(泣)インナーサイレンサーを取り付けることで通ったそうです。やっぱりあの爆音で車検に通るなんてことはないようですね(^^;)大人しくインナーサイレンサーを装着します(--;)

5.アルミホイール(A-TECH FINAL SPEED CAST)
車検NG…
これが一番ビックリでした!!後輪は内側に入っているのですが、前輪がはみ出ているということで通らなかったそうです(泣)サイズはFDの純正16インチと全く変わらないはずなのですが…

上から見ても、前から見てもはみ出しているようには見えません…不思議です(*_*)

最初は、ユーザー車検で通しても大丈夫かな〜?なんて思っていたんですが、上記のような自分ではどうすることもできない問題が出てしまったので、本当にお願いして良かったと思います。やっぱりプロにお願いするのが一番ですね(^_-)b


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

mazdaspeed_fd3s_1813

いろいろ勉強になったみたいで(^O^)/

整備士時代、ライトの色は検査員の気まぐれでOK,NGが決まるので
自分は甘い検査員選んでよくOKもらってました…^_^;

その他いろいろめんどくさい決まり事があるんで、スポーツカーとかは
大変ですよね!見た目で目の敵にされました…。
by mazdaspeed_fd3s_1813 (2007-10-03 01:09) 

けんた

ゲンさん、こんにちはー。けんたです。車検安くあがってホントに良かったですねー。ドキドキしながらの車検、お疲れ様でした。

純正のサイズで通らないこともあるんですねー。当方のセブンは、17インチでフロントが235×45、リアが255×40というサイズのタイヤです。前のオーナーさんがつけてたものですが、結構いい感じのツライチです。先日、車検でしたが、問題なかったです。
前から見たところは、ゲンさんと同じ感じですが、真上から見たとこがちょっと違うかもです。わずかですが、ゲンさんのフロントはきキャンバー角がついてハの字なってるような、なってないような。真上から撮影された時のカメラの角度で微妙に変わるので、写真からはなんとも言えないのかもしれませんね。わたしのはキャンバー角がほとんどついてない様子です。
いずれにしても、車検お疲れ様でした!
ではでは
by けんた (2007-10-07 16:27) 

riki

はじめまして~、愛知のFD乗りのrikiと申します。
とはいっても、つい最近まで地元福岡に住んでまして、福岡佐賀間はよくうろうろしてました^^

純正サイズのホイールが通らないとは驚きですね~。画像をどうみてもはみ出してるようには見えませぬ(ーー;)
ちなみにFDではないですが自分も同様の経験がありました。対策として、黒いモール(青い車なのに・・・)をフェンダーに付けられてましたorz

車検奥が深いですねぇ。
僕のFDのホイールも通るのか気になってきました(´・ω・)
by riki (2007-10-09 19:31) 

たっくん

どーもです。私もこないだ車検でして(佐賀で受けました)、ホイールの中心から前○○度、後ろ○○度(数値は忘れました)の角度でタイヤがはみ出していない事、との決まりがあって、片方のタイヤがギリでツライチにハンドル切って合わせた場合は当然反対側はトーインとかで平行じゃないのでどうしてもはみ出します・・・でアウトでした。翌日ホイール借りてタイヤだけ再検査でOKです。あきらかに前だけ通す為に付け替えてきましたってのも調子悪い気がしたのですがさすがお役所仕事、さっぱりしたもんです。今度のFDはぱっと見にも叩いたフェンダーからさえはみだしているので次の車検時にはワイドフェンダーでも組んで車幅変更しようと思ってます。納車まであと⑨日!むふふ
by たっくん (2007-10-09 21:40) 

ゲン(RX-7)

>teruさん
ライトの色はやっぱり気まぐれなんですね(^^;)
前所有者が、ポジションランプ等もすべてブルーLEDにしていたのに納車後に気づき、すべて車検対応のものに戻したつもりでしたが…ヘッドライトは完全に盲点でした(泣)
見た目はノーマルなんですが、やっぱりRX-7というだけで目をつけられてしまうんですかね…整備士さんにも厳しい車検だったと言われました(--;)
by ゲン(RX-7) (2007-10-17 08:20) 

ゲン(RX-7)

>けんたさん
ホントに安くあがって良かったですよ〜♪おかげさまで、遊ぶお金もできました(笑)

キャンバー角がついてるように見えるのは、写真の撮り方の問題だと思います(^^;)実際には、純正通りだと思います★昔のドリ車みたいなチューンは嫌いなので(笑)
もし曲がっているとすれば、事故ったときに…ですけど、事故後の修理の際に、足回りは点検していただいてるので、おそらく大丈夫だと思います。

次の2年後の車検もまたコレがひっかかるかと思うとぞっとします(T_T)
by ゲン(RX-7) (2007-10-17 08:25) 

ゲン(RX-7)

>rikiさん
はじめまして!コメントありがとうございましたm(__)m
rikiさんのFD、めちゃくちゃカッコイイですね〜!!しかも、6型とは…うらやましいです(>_<)福岡に戻られた際は、呼んでください♪飛んで参ります(笑)

やっぱり車検に通りそうですよね〜!?ボクも通らないとは全く思いませんでした…。でも、純正サイズと変わらないので、堂々とこのままで乗るつもりです(;´_`;)
ホントに、RX-7というだけで目をつけられてしまったのかな…と考えるとガッカリです(;_;)
by ゲン(RX-7) (2007-10-17 08:31) 

ゲン(RX-7)

>たっくんさん
同じくホイールで車検に苦労されたんですね(;_;)たっくんさんと同じく、前のタイヤだけ交換して、即日再車検したそうですが、何の問題もなく通ったというのはさすがに…と思いました(^^;)ホントにお役所仕事ですね…。
2年後にワイドフェンダーとは…チューニングのスピードが速いですね〜!!ホントにうらやましいです(T_T)ボクのFDは、最近の金欠病のおかげで、ここ数ヶ月は全く手をつけていない状態です…かわいそうです(涙)
by ゲン(RX-7) (2007-10-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。