SSブログ

原因は空気圧…(T_T) [FD日記]

AM3:00[三日月]…しかも休日[バッド(下向き矢印)]学校帰りに、完全な思いつきでタイヤの空気圧の調整
24時間のセルフスタンドに行きました。

わざわざ夜中に行った理由は、ガソリンを入れる予定もないのに、
堂々と無料で空気圧の調整をするってのは気が引けたからです(^^;)

いつも行っているスタンドでは、空気圧の調整が頼めない(涙)ので、
どこかのタイミングで別のスタンドに行かなければ…とは思っていたのですが…
たぶん前回確認したのは…1年以上前!?[がく~(落胆した顔)]

DSC06643改.jpg

そして空気を入れて、ビックリ[exclamation×2]

どんどんと空気が入っていき、
肉眼でもわかるほどにタイヤが持ち上がっていきます…[あせあせ(飛び散る汗)]

走って、またビックリ[exclamation×2]

ちょっとハンドルが左にとられるかな?と思っていたのが解消され、
また体感できるほどにハンドルが軽くなりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

最近、パワステの効きが悪いかな〜なんて思っていたんですが、
こんな簡単なミスだとは思いませんでした(;_;)

今回は、心から大反省しました…基本的な空気圧の管理を怠るなんてFD乗り失格です(泣)
これからは月1で確認するくらいに大徹底したいと思います[パンチ][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ラジオネームFAM

はじめまして。
空気圧の下がりすぎはよくないことばかりですよ。
タイヤと地面との接地面積が増えることによりタイヤの減りが早くなったり、仰るとおりハンドルが取られたり、燃費が悪くなるばかりでなく、空気との摩擦熱によりタイヤが伸びることによって起こる「スタンディングウェーヴ現象」で思わぬ事故にもつながりかねません。
かといって逆に空気圧を上げすぎると、接地面積が減ることによりタイヤに無理がかかったり、乗り心地が悪くなったりします。
空気圧計がホームセンターやカー用品店で売っていますので、こまめに点検することをおすすめします。
by ラジオネームFAM (2008-12-22 06:50) 

レガリス

空気圧は大事ですよねo(^-^)o
いつも楽しく読まさせてもらってます(^O^)
by レガリス (2008-12-23 23:38) 

ゲン(RX-7)

>ラジオネームFAM
はじめまして。コメントありがとうございましたm(__)m
仰るとおり、空気圧は基準値でないと良くないですよね。わかってるつもりになって…完全にメンテナンスが不足してしまってたことに、さらに反省しましたぁ(;_;)
空気圧計は持ってたほうが良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。
by ゲン(RX-7) (2008-12-26 05:59) 

ゲン(RX-7)

>レガリスさん
はじめまして。コメントありがとうございましたm(__)m
こんなブログですが、週1以上は更新できるように頑張ってますので、これからもよろしくお願いします(^^)
by ゲン(RX-7) (2008-12-26 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。