SSブログ

(回想5)トラブル続きのRX-7…水食いでエンジンブロー!? [FD日記(回想)]

この出来事があってからは、FDの燃費が悪いことも維持費がかかることも修理費がかかることも、少しだけ怖くなくなりました(本当に少しだけ・笑)慣れとは本当にコワイものですね(T_T)

FDが納車されてから1ヶ月、そろそろFDの運転にも慣れ始めた頃のことです。
両親が長崎に日帰りで旅行に行くとのことで、FDを貸してあげました。
もちろん帰りにはガソリン満タンで返すという約束付きでした(笑)
この日は何事もなく無事にFDは手元に戻ってきたのですが…

翌日、バイトに行くためにエンジンをかけると…「ピーーーー」というレッドゾーンに当てたときと同じ警告音が聞こえてきました。
最初は何のことかわからず慌てふためいてしまったのですが、しばらくして「ADD COOLANT」の警告灯がついていることに気づきました。
早速、エンジンを止めてラジエターキャップを開いてみると…なんとクーラントが見えなくなるくらい減っていました!!!
とりあえずそれからしばらくは、クーラントが減ったら継ぎ足して…を繰り返しながら様子をみることにしました。

そして2,3週間くらい後のある日…エンジンをかけてみると、あり得ないくらいの振動と共に失火しているような(ボクサーサウンド的な・爆)がしてきました。
さすがにマズイと思い、そのままマツダに直行しました。

マツダまで行く間に、振動と音は元に戻ってとりあえず一安心でしたが、クーラントのことがあったのでしばらく検査入院させることにしました。

そして2,3日後に結果を聞きに行くと、アッパーホースからの漏れがあったので、それを新品に交換したのと、ウォーターレベルセンサーを新品に換えて水漏れはなくなったとのことでした。
また、音と振動はプラグがかぶっていたからだろうとのことでした。(そのときに初めて、実はレーシングプラグが入っていたというのがわかりました・汗)

それからまたまた2,3日後…ラジエターキャップを開けてみると…また減ってるではないですかぁ~!! すぐにマツダに行き、もう一度検査をお願いしました。が、圧をかけてみても外に漏れている形跡は全くないとのことでした。その時に、「もしかしたらエンジン内部での水漏れかもしれない…」との打診を受けましたが、信じませんでした(爆) (このエンジン内部での水漏れ症状とは、俗に言う「水食い」というやつで、エンジンのウォータージャケットから燃焼室にクーラントが入り込むというものです。修理をするには、エンジンを開ける必要があるため、オーバーホールまたは載せ替えしか道はありません。)

とりあえず量で判断するとのことで、1週間、毎日どのくらい走ってどのくらい減ったのかを記録して欲しいと言われ、実行しました。

そして一週間後…結果は20kmで100ml80kmで300mlとほぼ距離に比例して、カナリの量が減っていることから、「水食い」としか考えられないとのことでした。
修理をするには、ショートエンジン単体での載せ替えで、前例を元にすると70万かかると言われました。ムリです。学生70万はムリです(泣)
さすがにムリだと、マツダの方と話したところ、「明日、明後日に急に動かなくなるわけではないので、一応乗れます。実際に水食いのままで乗ってらっしゃる方もいらっしゃいますので…」との話でしたので、この日以来、走ることはできるけど高回転までは回せない、クーラントが減るから毎日継ぎ足しながら乗らないといけない…という状態のまま、FDに乗る生活が始まりました。高回転が使えないなんて、FDである意味がありませんよね(涙)

後に原因は何でしょうかと聞いたところ、「オーバーヒート」だと言われて、ピンときました。
クーラントの警告音がなった日の前日、親にFDを貸していたことを…!!!
その日は夏日で、ほとんど車の中に乗っていて、エンジンはかけっぱなしでエアコンをかけてアイドリングしたまま昼食をとった話などを聞いていたので…
しかし、必ずしもそれが原因と断定はできないので(間違いないとは思いますが・爆)、親を責めるようなことはしませんでした。
診断結果を聞いて帰ってから、家で一人で泣いたことは今でも忘れられません(T_T)

今ではFDが熱に弱く、どういう状態に弱いかがわかっていますが、その当時はまだわかっていなかったので、親にも助言できませんでした。
やはりFD(ロータリー)を所有するには、きちんとした知識が必要であることがわかりました。

今回は、とってもブルーな内容でしたが、しかし悪いこともあれば良いこともあります♪
今度は、今載っているNEWエンジンを手に入れる話に続きます!


(↑FDオーナーの証「カギ」です♪ローターのキーホルダーがポイント・笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

NO NAME

こういう体験談はとても参考になります。
by NO NAME (2011-03-09 21:31) 

FD3S

自分もクールラント警告灯がつきます。
信号待ちの時です。
納車1日目です(笑)
店に持って行きサーバータンクに水補充、エアー抜きなどしてもらい、
ラジエターも見てもらい、乗ってかいりましたが、また同じくなりました(笑)
もう訳がわかりません(・_・;)
もう無視しようかと思います(笑)
また店に持って行き直してもらいます。
原因がわかるといいんですがね・・・
by FD3S (2011-10-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。