SSブログ

故障してたはずのRX-7…復活?コンピューターリセットの効果!? [FD日記]

エンジンもかけず動かしもせずでは、逆にFDに悪いような気がして動かしちゃいました(←90%は言い訳です・笑)
その前に、半日以上バッテリーを抜いてコンピュータをリセットして、最初にエンジンをかけたときは5分アイドリング、さらにエアコンの負荷ありで5分アイドリング…といった作業を行いました。

そして、そのままバイト先の塾へと行きました…

(↑の中、舗装されてない草ボーボーの駐車場に到着したFD)

結果ですが、壊れてるどころか、速くなってました(爆)

不具合という不具合は全く感じられず、問題なくレッドゾーン付近まで回りました!!
またブーストもきっちり0.7くらいまでかかっていました。

しかし!!それだけではなく、速くなっていた理由がわかりません!!(~o~)
体感で馬力の変化が感じ取れるのは20ps以上の変化があった場合だと聞いたことがありますが、本当に20ps以上の変化はあるのかもしれません(O_o)エンジン載せ替えの後の感触にそっくりでした。

また最近、ギアチェンジをする際にやたらとエンジンブレーキが効くような感触があり、「グアン~、グアン~」といった加速をしていたのが、すっかりなくなりました!!これには驚きました♪

考えられるのはコンピュータのリセットと再学習をきっちり行ったことでしょうか??
もしかすると前のFDはカナリ燃調が濃くなったりしていたのかもしれません…
気づかないうちに2速発進になったり、2000回転でギアチェンしてみたりと、FDにとっては過酷なことをしすぎていたため、ダメな方向に学習していたんでしょうか…(反省)

コンピュータのリセットについては賛否両論があるようですが、おかしな状況に陥ってしまったときにはイイ対処法なのかもしれません。

しばらくはこのまま乗ってみて、様子を見てみたいと思います☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。