SSブログ

雨が降ると思い出す…水食いエンジンだったとき!! [トラブル]

最近、九州はず~っと雨続きです。
気温が下がるので水温問題を抱えたFDにとっては万々歳なんですが、さすがにジメジメして毎日気持ち悪いです(*_*)

雨が降る度に、しみじみとエンジン載せ替えてよかったなぁ~と思います★
既出ですが、前エンジンはウォータージャケットからクーラントが燃焼室内部に入り込むという「水食いエンジン」状態となりブローしました。
じわじわとエンジンパワーは衰えていき、最終的にはエンジンがかからなくなるという最悪の病気ですが、そんなことよりも何よりも一番苦痛だったのは…
毎日、FDに乗る度にクーラントを補充しなければいけなかったことです!!(泣)


FDにはウォーターポンプ側に1つと、エアーセパレーター側に1つキャップがあり、通常はウォーターポンプ側だけを開けてクーラントを補充します。が、前エンジンは100km600mlも減るような状態だったので、エアセパレータータンクの中身になるようなことも頻繁にありました(^^;)そのため、両方を開けて補給する…という超メンドクサイ作業を、走る度に行っていました(T_T)

これが、どんなに急いでバイトに行こうとしているときも、大雨が降っているときにもやらないといけなかったので、とっても苦痛でした(--;)
エンジンルーム内にが入り込むわけにはいかないので、雨が降る日はFDに傘をさして、自分は濡れながら作業していました…今となってはいい思い出です。ウソです(泣)

で、今日は朝から、久々にキャップを開けてみました♪

バッチリ入っています★
1ヶ月ほど開けないと、奥の穴がある辺りまで減ってしまうこともありますので、若干エアかみしているようです。そのまま放置しても、それ以上は減ることはないのですが、一応いつも真水を補給しています。


以前は、↑のウォーターポンプの付け根からもクーラントが漏れていたのですが、水道管用のパッキン二重のバンドのおかげで、現在は全く漏れてません。漏れそうなところは全部、上記と同じ施工を施したいです★めんどくさそうなのでやる気はないですが(爆)

2度と水食いエンジンだけにはなって欲しくないので、水温対策だけは完璧にしておかないと!!と思っています。が、ビックリするくらいお金がないので方針を変更する予定です(~o~)お金のかからないFDの所有に挑戦です★


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

はしし

泣ける、涙ぐましい努力をしてたんですね( TДT)
さすがにエンジン本体の支障となると専門の知識と道具がないとどうしようもないですからね。なんか、こう、じわじわと来る恐怖ですね。
僕はこれを読んで思い出したんですが、市販車で普段からここまで気を使う車ってロータリー搭載車ぐらいじゃないでしょうか?(カリカリにチューンしてる車は除いて)。それゆえにかわいいっていう人は多いみたいですが。そういう僕もそうです。そういうことからそういったことに対する知識が自然と身についてくるのも事実ですね。このFDは僕が一番うまく扱えるんだ!(何かのパクリ?)みたいな人になりたいですね~^^
ちなみに僕が抱えている今一番の問題は、後付HIDの配線の熱対策です。
なにしろすごい熱なんで、耐熱のカバーでもかけないとさすがにヤバイかな~と。
だらだら長くなってスミマセンでした~^^
by はしし (2006-07-24 08:58) 

クーラント漏れ大変ですねぇ~。大学の時にお袋のボロ軽もしょっちゅうクーラント漏れで困ってました。ほとんど、水道水を継ぎ足していましたけど…。これから梅雨明けして熱対策、クーラント対策はがんばらないといけないですね。でも、できの悪い子ほどかわいいものですよ。ってできは悪くないですね。:-)
by (2006-07-25 01:10) 

ゲン(RX-7)

>はししさん
ホントにこの時期は一番きつかったです(>_<)今まで20年間、のほほんと生きてきたんですが、初めて挫折を味わった!と思いましたよぉ~(泣)でも、ボクもはししさんと同じでトラブルを楽しんでいる面もあります★もちろん苦しんでもいますが(笑)
FDのおかげで、だいぶ人生狂ってるな~と思いますが、何も刺激がない生活よりも、今みたいにFDに振り回される生活も悪くないな~と思います(^^)
HIDって放熱量は多いんですか!?低電力だって聞いていたので、放熱量も少ないのかと思っていました(@_@)やっぱり純正のライトに比べたら、めちゃくちゃ明るいんですよね??ボクも夜に走ることが多いんでホント羨ましいです(>_<)
by ゲン(RX-7) (2006-07-31 13:48) 

ゲン(RX-7)

>ひろ&ひかさん
今は1ヶ月で数センチ下がる程度なので、あんまり重要視はしていませんが、普通の車ならクーラントが少しでも減るようなことなんてないんですよね~(~o~)少しずつ対策はしていこうと思ってます♪
FDはホントにできがイイのか悪いのかわからない車です…走りは一級品ですが、品質は軽トラ以下ですからね(笑)
by ゲン(RX-7) (2006-07-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。