SSブログ

トラブル再々発で今度こそ眠りにつくRX-7…(泣) [トラブル]

先週は、8月までに終わらすようにと出された課題を7月までに終わらせてやろうと躍起になっていたため、ブログを更新することすらできませんでした(T_T)
8月はホントに夏期講習のおかげでバイト三昧なので課題なんかできそうもなく、早く終わらせたかったんですが、結局終わりそうもないな~ということがわかったんで休憩がてら更新です♪

先週もまたまたFDクンはやってくれましたっ!!
今までは気温&水温が高いときだけに出ていた「加速しない病」悪化しました(泣)
月曜日の夜に、同僚の先生を乗せて塾から帰るときのことでした…気温も夜だったので26度ほどで、水温40度とカナリ低くかったのですが、急いでいたのでそのまま発進しようとしました。
すると…走り始めた途端、加速しない病が始まりました(T_T)
隣に乗っていた先生もビックリしていましたが、とりあえずいつも通り路肩に止めて、後ろの車をやり過ごしてからゆっくりと発進しました。アクセルを少しだけ踏んだときはちゃんと走りました。
が、少しでも乱暴にアクセルを踏むと加速しない病が発生してしまいます(*_*)
とりあえずアクセルに神経を集中させて、なんとか同僚の先生も家まで送り届け、ボクも自宅に戻ることができました…。

アクセルを踏みすぎなければ、キチンと走ることはできるのですが、アノ暴力的な加速ができないFDなんてFDではありません(´Д`⊂
早く修理に持って行きたい気持ちは山々なのですが、まとまったお金もないので、今度こそFDには眠りについてもらおうと決心しました…(涙)

しかし!!ずっとエンジンをかけないのも逆に悪いだろうということで、昨日はエンジンを温める程度にアイドリングさせるつもりでした。
が、ロータリーサウンドを聞いてしまうと無性に乗りたくなってしまい、またまた誘惑に負けて乗ってしまいました(爆)
さすがに長距離はヤバイので、近所の全く人がいない道を走ってみました。実験程度にアクセルを踏みまくってみたところ…いつも通り全く問題なく走りました(~o~)
調子に乗って、全開で7000回転まで回してみましたが、いつもと変わらず暴力的な加速をしてくれました。おかげで溜まっていたストレスも完全に吹っ飛んでくれました♪

それにしても、こんなに調子が悪くなったり良くなったりを繰り返されては、普通に乗ることはできません(泣)さすがに30度を余裕で越えるこのクソ暑い時期に…

…こんなクーリングなんてしてられませんっ(-_-メ)

今度こそ!今度こそ!!FDには眠りについてもらおうと決心しました…(1週間で2回目・汗)
いつこの決心をってしまうのか楽しみです(爆)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

モリーナ

FDの鼓膜を突き刺すロータリーサウンド、ロータリーサウンド、おにぎり音・・・
ちょっと誘惑してみました(笑)
今は我慢のときです。一時の感情に流されてエンジン壊しちゃったらもともこもないですからね。暑い夏だけど心はクールに(臭)でも、いい音だしねぇ。ロータリーはアイドリング付近だと情けない音だし(個人的には好きだが)、やっぱ回して何ぼって感じだし・・・
大変でしょうがハードな夏休みをお過ごしください(^ ^)v
by モリーナ (2006-07-31 19:04) 

マーカス

結構トラブル続いてますね~。
自分のFDは車検へ出て行きました。

ゲンさんのFDってコンピュータノーマルですか?
温度によって補正が入ってるんですかね?

クラッチはノーマルですよね?
カーボンだと冷えた状態で踏んでもクラッチが滑って
加速しないって聞いたことありますね~。
by マーカス (2006-08-01 01:16) 

grace

バキュームユニットの不良でしょ・・・!
by grace (2006-08-03 13:00) 

はしし

毎度はししです。この記事についてのコメントではないのですが勘弁してください。同じFD乗りとして気になるかな~と思い報告してみます。僕は長期休暇はいつも車買取の店でバイトしてるんですが、オークション出品車を検索してるとなんとスピリットRの新車が!走行はちゃんと0km!うわさには聞いてたんですがホントにあったんですね~。ちなみに397万円でした。名機FD3Sが生産中止から4年たった今でも新車で買えるとなるとこれって安い?とか思っちゃいました^^
by はしし (2006-08-03 21:06) 

七

初めまして!
今年19歳で専門学生の七です。

中学の頃からFD欲しい欲しいと騒ぎ続けてもう19歳になっちゃいました。
社会人になったら一人暮らしするからFD買うのやっぱり無理かなとか
思ったりしたんですが、ゲンさんのブログを読んで勇気付けられました☆
これからもちょくちょく読みに来ますね♪
by 七 (2006-08-05 14:30) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
ボクもロータリーの「ボボボボッ」っていう独特のアイドリング音は好きだけどな~♪プラグがカブって水平対向エンジン状態になったおかしな状態の時も好き(笑)
モリーナちゃんは忙しいだろうけど、夏休みはコッチに帰ってくるのかなっ!?8月はボクは無理だけど、FDが完治するであろう9月にヒマがあったら遊ぼうね★
by ゲン(RX-7) (2006-08-07 23:35) 

ゲン(RX-7)

>マーカスさん
ホントにイヤになるくらいトラブル続いちゃってますよ~(泣)そろそろ収束して頂きたいです…(T_T)
コンピューターはドノーマルですね~。一応、マフラーは変えてるんですけど、点火時期もオーバーシュートも適正の範囲内のようなので、これ以上チューンしない限りノーマルの予定です♪
今回の件でわかったんですけど、トラブルが出るときの温度は関係ないみたいなんですよ~(~o~)どんどん期待を裏切ってくれてます(笑)
クラッチはノーマルです★3月にエンジンを載せ替えた際に、ついでにクラッチも換えたので、もうダメになったりしてたらさすがに困りますね~(爆)
by ゲン(RX-7) (2006-08-07 23:48) 

ゲン(RX-7)

>graceさん
まさにご指摘通り!!に、バキューム関連の不具合のようです(T_T)実際に見てもらってはいないのですが、状況を確認してもらったところソレノイドバルブが怪しいようです…。早く修理して快調に走らせてあげたいのですが、先立つものがないので…(大泣)
by ゲン(RX-7) (2006-08-07 23:51) 

ゲン(RX-7)

>はししさん
やっぱりあるところにはスピRが眠ってたりもするんですね~!!スピRにしては安いんでしょうけど、絶対に手は出ない値段ですね(泣)でも、お金さえあればすぐに飛びつきたいです(笑)
ただそんな貴重なモノを買っても、逆に乗らなくなってしまいそうで怖いですね~(^^;)FD(ロータリー全般)はやっぱり、乗ってなんぼですよねっ!!♪
by ゲン(RX-7) (2006-08-07 23:55) 

ゲン(RX-7)

>七さん
はじめましてっ!!コメントありがとうございましたm(__)m
こんなどうしようもない貧乏FD生活のひけらかしを見ていただいてありがとうございます(笑)ボクは衝動的にFDを好きになった派なんですが、欲しいと思ってすぐに買っちゃいました~(爆)今までにこんなに欲しいと思ったモノはなかったので、とんだ衝動買いになってしまいましたが、今でも買ったことは後悔してません★とんでもなくトラブルの多い車ですが、その度にどんどん愛情がわいてきます(←変態です・笑)
七さんも大変だとは思いますが、やっぱり欲しいモノは思い切って買っちゃった方が楽しいと思いますよ!!頑張ってください(^_^)b
by ゲン(RX-7) (2006-08-08 00:04) 

コスモ乗り

はじめまして m(__)m
ユーノスコスモに乗っているモノです。
 実は、私の車も同じようなエンジントラブルになってしまい、かれこれ一ヶ月以上も修理工場にあずけたままです。
 ただ単に、常時そういった症状が出てると、一番最初にエアフローメーターを疑うのですが、そうでないので困ってしまいました。
 最初は燃料ポンプが悪く、熱によって燃料ホース内でガソリンがパーコレーションを起こしているのでは? って事で燃料ポンプを交換しました。
 けれど直らない…
 次にオーバーレブ用のカットリレー系統が… って事で各温度センサーを交換(20Aは4箇所も付いていた)
 けれど直らない……
 どこが悪いのか…………
 メーカーでも20Aの修理には手を出すな! って言われているようですw
 現在も調査中です。
 もし解りましたら、また書き込みさせて頂きますね。
 
by コスモ乗り (2007-10-26 00:40) 

ゲン(RX-7)

>コスモ乗りさん
ロータリーエンジン車の修理って大変ですよね…特殊なエンジンってこともあって、ディーラーですら返答に渋ることがありますよね(>_<)
特に20Bともなると…想像もつきません!!

やっぱり台数も少ないですし、ノウハウもないんですかね??
いつもお世話になっているショップは、常にコスモがあるようなところなので、全国からコスモが集まってきているらしいのですが、やはり見てくれるところが少ない証拠なんですかね…。
無事、修理が完了されたことを祈ってます(^人^)
by ゲン(RX-7) (2008-01-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。