SSブログ

エンジン載せ替え1周年 & 自分の誕生日(笑) [FD日記]

FDのエンジンを載せ替えてから、今日でちょうど1年が経ちましたっ!!(^^)
去年、ちょうど自分の誕生日の日に、載せ替えが終わったばっかりのFDを引き取りに行った日のことを思い出します…。クラッチも同時に交換していたこともあり、最初の発進にまごついてしまった苦い記憶も思い出しました(笑)
載せ替えの直後、ちょっとアクセルを踏んだだけでグイグイと引っ張られたあの感触は、今でも忘れられません。その後、すぐに高速道路を走り、レッドゾーンぎりぎりまでめいいっぱい回したのもこの日が初めてでした。


上が載せ替え直後で、下が最近撮った写真の比較です。
1年で、見た目はほとんど変わってませんね(;_;) GTウイングくらいでしょうか?
来年はどう変わるのか…自分の働き次第ですが(笑)楽しみです!!

新エンジンの走行距離は、今日の時点で8627.8kmです。
もう1万km以上走っていると思っていたのですが、まだまだだったようです。
ロータリーエンジンの平均寿命が10万kmらしい(情報源不明・笑)ですので、あと10年は走ってくれそうです。

10年後に、ロータリーエンジン車はまだ発売されているのでしょうか?「死ぬまでロータリー」がボクのテーマなので、マツダさんにはこれからもずっと頑張って欲しいです。ユーザーとして、ボクも頑張ってFDを維持していきます(^^;)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

はじめまして、S15でドリフトしているイチローと申します\(゚∀゚)
エンジン載せ換えですか、オイラはもともと友達の乗っていたFDに惚れて走り屋になったはずが、一度もRX-7を所有することなくついにはFDは憧れの車で終わってしまいましたw
どんなエンジンでも寿命は踏み方でかなり変わりますよ。
REは構造上確かに寿命の短いエンジンだとは思いますけど、最近のREは丈夫になっていると聞きますから、是非RX-7長く載り続けてください。
FD3Sほど純正エアロでもカッコイイと思わせられる車は他にないと思います。
by (2007-03-21 02:19) 

ゲン(RX-7)

>イチローさん
はじめまして!コメントありがとうございました(^^)
S15カッコいいですよね〜!!FDを買うときに一番迷っていたのが、S15のヴァリエッタだったんですよ。ただどうしてもロータリーに乗りたかったんで結局FDになりましたが、S15も大好きですよ★
ロータリーもレシプロも、やっぱり乗り方次第ですよね…高回転型エンジンは回してあげないとカーボンスラッジがたまる〜とかも聞くので、未だに乗り方がよくわかっていません(笑)
FDの純正エアロも嫌いではないんですが、いつかはC-WESTのフルエアロを目指して頑張ります(^^)b
by ゲン(RX-7) (2007-03-22 22:55) 

最近ヴァリエッタもいいなぁと思います、ラグっぽいのでw
あれにS14くらいのSR20DET積めば~充分いけそう!

C-WESTのエアロですか~欲しかったけど高すぎます、粉々になるのが怖いので、純正かパチものエアロでないと洒落になりませんw
最近は純正フルエアロ&車高超低いのがマイブームですw
オイラはサイドステップないので、フルエアロじゃないとです・・・・・・。
by (2007-03-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。