SSブログ

RX-7(5ヶ月ぶり)完全復活♪ [FD日記]

某理由により5ヶ月間も眠らせていたFDを、やっと復活させることができました!!

4月に事故って以来(←言っちゃった・笑)、復活させる気すら失せてしまった時期もありましたが、なんとかここまで持ってくることができました。

修理自体は6月に済んではいたのですが、なんとその6月に車検が被ってしまい…(泣)
バイトだけで維持してる学生にそんなお金の余裕はありません(T_T)
というわけで、夏休みの間に貯めたお金で車検を受け、晴れて復帰ということになりました。

車検後の受け取りは7日に終えていたのですが、週末はバイト…
そして昨日やっと、地元の滝スポット?まで久々のドライブに行きました♪

カッコ良すぎます(笑)
さすがに滝の前で写真を撮るなんてことはできなかったので、山の上から★

一部、マイナーチェンジされたところがあるのですが、わかりますでしょうか??
自分でも忘れてしまうようなところなので、わかりにくいですかね(^^;)

さて、これでブログを更新しない理由もなくなったので、どんどん更新しますよ〜!!


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

七

FDが元気な姿で戻ってきて良かったですね!!
実はFDは先月に契約したのですが
今度の日曜日に納車なのです。笑
ちなみに5型5型とか言っていたのにゲンさんと同じ4型の白になりました♪

社会人パワーはすべてローンとガソリンに負けそうです(>Д<;)

マイナーチェンジ…フロントスポイラーですかね?!




けんたさんへ>>
4型の白を購入して現在納車待ちです♪
今度の日曜日に納車なんですが、待ち遠しすぎです(>Д<;)
理想通りというか妥協した感はあります!笑
前期フェイスが気に入らなかったので安物のエアロで
フルエアロを組んだのですが、どんな格好になってるのか判らないので
納車までドキドキですねσ(・д・`*)
by 七 (2007-09-12 03:09) 

けんた

ゲンさんへ

復帰おめでとうございます!!良かったですねー♪嬉しいです。

さてさて、まずはトランスミッターについて。
トランスミッターは、iPod用です。当方が買った多摩電子工業のトランスミッターは、基本的に音質は満足できる範囲です。カーオーディオの音質調整は必ず行うという条件付きです。ただしFMラジオよりも音質は良くないと思ってください。また、以下の症状が出る場合があります。

1.住宅街に入るとサーッというノイズが入る時がある。
2.近くにトラックなどが走っていると、そのクルマの無線?によりノイズが入る。
3.エンジンなのかターボなのか分かりませんが、回転数と連動して、キューという音を出す時がある。

3.は、まるでジェット戦闘機みたいで良い気分になる時があります。戦闘機に乗ったことないから、実際は知りませんが、映画で飛んでる戦闘機のイメージ。

値段が1500円ですのでねぇ。失敗しても損した気分にならない。これはポイントが高いと思います。


ところで先々週、会社の帰りに大雨に遭遇しました。当方、毎日板橋から勤務先の銀座まで自転車通勤をしているのですが、うっかり腕にiPod nano8Gを装着したまま走行。あえなく水没という憂き目にあいました。翌日銀座appleストアで診断してもらったところ、お亡くなりになっているという診断結果。その場で約15000円を支払い新品交換となりました。そしてその翌日、9/5にiPod nanoの新製品が出るという話を聞き、ダブルショック。でも、日本時間で9/6に発表された新しいiPod nanoは、あんまりぴくぴくくるものではなかったので、ちょっと安心しました。でもねー、touchは、少し気になる存在。。。ちょっと謎に包まれた製品ですが。

七さんへ

おー!マジですかー!今週末納車っすか?おめでとうございます!楽しみですねー。是非インプレッションを書いてください。

また、エアロ装着した写真を見たいです。
これを機会に七さんの七blog(セブンblogとかけて)を立ち上げませんか?
お写真見たいですぅ~。

ではでは!
by けんた (2007-09-12 13:24) 

Takesi

お久しぶりです
復活おめでとうございます。

マイナーチェンジはフロントリップ同色ですか?

自分のFDもぼちぼちですが、色々いじっているので見てやって下さい。

それではこれからも同じFD仲間としてよろしくお願いします。では
by Takesi (2007-09-13 00:22) 

ゲン(RX-7)

>七さん
FDご購入されたんですね!!おめでとうございます(^^)納車、楽しみですね♪
若干の妥協は必要ですよね。ボクも買うならできれば5型以降と思っていたのですが、まだまだ値が張るので諦めました。ただ、4型のカモメマーク以降(4型の後期と呼ばれてるもの)だったので、微妙に5型と共通のパーツがあったりするようで、逆に希少な部分が気に入っています♪よくわからないですけど(^^;)
納車されたら教えてくださいね〜(^^)b
by ゲン(RX-7) (2007-09-13 22:02) 

ゲン(RX-7)

>けんたさん
FMトランスミッターはやはり問題があるんですかぁ〜…。安いから1つ買っておいてもいいかなぁ〜程度なんですねっ!FDはスピーカー換えたりウーハー入れたりしてたんで、音質の悪いFMトランスミッターは避けていたんですが(汗)、他のクルマ用にあっても良さそうなので買ってみたいと思います。まぁ、そんな安いものを買う余裕も今はないんですが(笑)ご教授ありがとうございます♪
iPodの水没、残念ですね(>_<)同じく、壊れたらtouchが欲しいですね♪クルマ内では左手で操作することになるため、iPodのスクロール操作がうまくいかず、どうにかしたいと思ってたんですよ〜(;_;)それに比べて、touchの操作性は気になりますね!!
by ゲン(RX-7) (2007-09-13 22:15) 

ゲン(RX-7)

>Takesiさん
こちらこそお久しぶりです★コメントありがとうございますm(__)m
マイナーチェンジはリップの同色塗装で正解ですよ!!(七さんももちろん正解です!)皆さん、観察力がスバラシイですねぇ〜!!ボクは自分でも忘れてしまいます(笑)
Takesiさんのブログも見させてもらいますよ〜♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
by ゲン(RX-7) (2007-09-13 22:20) 

たっくん

はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
実はFDを今まさに購入しようとしている最中でして、高年式の物は予算からして断念、エンジンOH済みの初期型を探して店ともほぼ話が付いた状態です。佐賀県内にはいいのがほとんど無くて、他県からの購入ですのでなかなか面倒ですが、ぼちぼちやって行きますよ。また遊びに来ますのでヨロシクお願いします。
by たっくん (2007-09-15 17:15) 

七

ゲンさん&けんたさん>>
納車されたので報告までに。笑
痛々しいブログと写真のおまけ付きなのでよろしくお願いします!!

FDのアイドリングが不安定なのってボクのFDだけでしょうか??笑
by (2007-09-16 15:33) 

けんた

七さんへ

当方のfdは、始動して走り始めまでは大丈夫です。ですが、ちょっと走った後、一度停車した後に再始動した時のアイドリングが不安定です。少しの幅を行ったり来たりします。
先日、丁度車検だったのでディーラーに言いました。すると、アイドリングの回転数が少し低かったので適正に戻しましたとのこと。でも、その後、同じ症状が出てます。アクセルをあおると良くなるのですが、なんだかアクセルをあおることによって、強制的にアイドリングを正常な状態にしてるのかな?とも感じてちょっと不安です。当方が神経質なのかもしれないので、こう書くのは良くない気もします。なんでしょうね???気にしすぎなのでしょうか?ロドスタの場合、本当にスクーターみたいなクルマだったので、メンテナンスなんてほとんどなしでもいつも元気、こんなことなかったからよく分かりません。ロータリーをもっと勉強しなくちゃと思います。。。では。
by けんた (2007-09-18 22:54) 

ゲン(RX-7)

>たっくんさん
はじめまして!コメントありがとうございましたm(__)m
高年式のFDはいまだに高くて手が出しづらいですよね。ボクも初期型のOH済みの方が安上がりで安心して乗れると思いますよ!!確かに佐賀県ではなかなかFDは出ませんよね。同じくボクも県外(福岡)での購入でした(;_;)
もし良い感じのFDが見つからなかったら言ってくださいね!素晴らしいチューナーさんに相談してみますよぉ〜♪
by ゲン(RX-7) (2007-09-19 09:35) 

ゲン(RX-7)

>七さん
納車されたんですね〜!!カッコイイFDでうらやましいですよ(^^)b 七さんの素敵なロータリーライフを願ってます(>人<)大事にしてあげてくださいね♪
けんたさんが仰るように、再始動時のアイドリングは悪いですね。全くの始動時にアイドリングが悪くなる症状は経験があるのですが、ボクの場合はベースアイドルが狂っていました。これは自分でやると絶対に狂ってしまうのですが、プロにやってもらうと信じられないくらい安定しますよ!!ちなみに、その辺のディーラーはダメです、自分より下手です(笑)
ブログの方も見させていただいたのですが、もしかして七さんのFDどこか不調箇所があるんではないでしょうか??依然、ロードスターを運転させてもらったことがあるのですが、比較にならないくらいFDの方が断然早かったと記憶しています。アイドリング不調も気になりますし、一度見てもらってはいかがでしょうか??
by ゲン(RX-7) (2007-09-19 09:46) 

たっくん

ゲンさんへ

FDの納車日が決まりました!18日に納車予定です。
現在エンジンOH&全塗中です。大分からの購入なんでなかなか心配で本当に手を入れてくれているのか、塗装中なのかとこないだ抜き打ちでチェックに行ったくらいです(笑)元の色は少しくたびれていて親戚の葬式には乗って行きづらい色だったので・・・。
by たっくん (2007-09-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。