SSブログ

BORDERリアディフューザー(クリア塗装&研磨編) [DIY & パーツ紹介]

リアディフューザーの補修&塗装&取り付けも、
左フェンダーの補修を優先したため、なかなか進まず…
作業を始めて、すでに1ヶ月を超えてます(泣)

今回はそのクリア塗装と研磨編です。
BORDERリアエアロ−クリア&磨き1.JPG
リアディフューザーのクリア塗装も、実は左フェンダーの塗装の時に
同時に行っていました。

最初は、クリアだけはアクリル塗料ではなく、
ウレタン塗料を使おうと!!思ってたんです。
価格は倍くらいするんですが、ツヤも耐久性も良いということだったので…

ですが、結局、アクリル塗料を使うことにしました。
どうせまたキズがつくであろうリアディフューザー…
すでに落下させてちょっとキズも入ってしまったので…めんどくさい!!(爆)
お金を節約するためにも、苦渋の選択です(;_;)

左フェンダーの塗装に使ったクリアも、アクリル塗料でした。
その時のクリア塗料は、Soft99のものだったんですが、
以前とは別のホームセンターに行くと…
 Soft99のクリアは300ml997円
 Holtsのクリアは420ml1000円
で売ってあることに気づきました!!

もちろんHoltsのクリアを購入しました(笑)

あんまり別のメーカーの塗料を重ねない方が良いらしいですが、
そんな売り文句には負けません[パンチ]
カラー塗装から2週間も乾燥させているので、重ね塗りしても大丈夫だと判断しました[ひらめき]

クリア塗装が終わった状態がコチラ♪
# 今回も画像をクリックしたら、拡大表示します★
BORDERリアエアロ−クリア&磨き2.JPG
スゴイです!!ヌメヌメしたツヤが!!(感動)
自分の才能に脱帽です(笑)

BORDERリアエアロ−クリア&磨き3.JPG
とは言っても、さすがに初心者の塗装なので…
塗り重ねの幅が思った以上に広すぎたようで、ツヤにムラがある部分があります。
上の写真の黄色枠の部分なんかは、顕著にツヤムラがあります(T_T)

ということで、ここから磨きに入ります。
使用した道具は、左フェンダーの研磨時の使い回しです。
BORDERリアエアロ−クリア&磨き4.JPG

工程も、左フェンダーの研磨の時と一緒です。

(1)サンドペーパー #1200&#2000で磨く
BORDERリアエアロ−クリア&磨き5.JPG
見事にツヤ消し状態になりました〜(^^;)
BORDERリアエアロ−クリア&磨き6.JPG
十分にツヤがあるかな?と思った部分は、今回はあまり念入りにペーパーがけは
していません。めんどくさかったので(汗)

(2)コンパウンド 粗目
BORDERリアエアロ−クリア&磨き7.JPG
BORDERリアエアロ−クリア&磨き8.JPG

(3)コンパウンド 細目
BORDERリアエアロ−クリア&磨き9.JPG
BORDERリアエアロ−クリア&磨き10.JPG

(4)コンパウンド 極細
BORDERリアエアロ−クリア&磨き11.JPG
BORDERリアエアロ−クリア&磨き12.JPG

コンパウンドすごいです。
今回の2回の塗装に際して、初めて使ったのですが、
目が細かくなる毎に、ツヤツヤになっていきますね[exclamation×2]
当たり前ですが[ふらふら]

BORDERリアエアロ−クリア&磨き13.JPG
こぉ〜んな感じで、キレイに写り込みます[exclamation×2]
ホワイトって、ブラックなんかに比べると写り込みにくいですが、
しっかりツヤが出ていると、こんな風に鏡状態です[るんるん][るんるん]
思ってた以上の出来栄えに満足です[わーい(嬉しい顔)]

さて、取り付けはいつになるでしょう…(^^;)
次回、取付編に続きます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。