SSブログ

Y31ホーンの取り付け位置を変更 & 赤塗装 [DIY & パーツ紹介]

以前は↓のような形で、リーンホースメントの中にホーンを収めていたのですが…
ホーン取付2(Y31シーマ).JPG

これだと「ホーン in リーンホースメント in バンパー」
マトリョーシカ状態になるので、音がこもりまくっていました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

また本来、ステーを介して直接ボディーから取るアースを、
配線をかまして取る形にしていたのですが、
どうも接触不良を起こすようで、ホーンが鳴らないことがありました(T_T)

これでは危険なので、ホーンの取り付け位置を変更しました。
+遊び心も加えました♪

もちろんホーンを外すために、バンパーの取り外しも行います…[exclamation×2]
すでに4回目くらい…なので、慣れたもんです(涙)
前回以降は、タイヤを外さずにバンパーを外す方法を学んだので簡単でした[ひらめき]
(その方法は、後日書こうと思います)

取り外したY31ホーンですが、さすがに二桁年以上前の車のものなんで、
ちょっとくたびれちゃってます。
Y31ホーン再取り付け1.JPG
今回は、外から見える場所に付けるつもりでしたので、ちょっとオシャレを♪
Y31ホーン再取り付け2.JPG
赤く塗っちゃいました〜[ぴかぴか(新しい)]

キャリパー塗装の時の塗料が、まだまだ余っていたので、それを使いました。
高級車のホーンをこんなことにしてしまうのも勿体ないかな?とも思いましたが、
結果は大満足です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちょっとヤン車のホーンみたいですが…嫌いじゃないです(笑)

で、今回の取り付け場所は、ココ↓です[exclamation×2]
Y31ホーン再取り付け3.JPG
写真向かって右は、純正ホーンの取り付け位置なんですが、元に戻った形です。
左もサービスホールが開いていたので、同じ位置に取り付けました。
(左の純正位置は、リーンホースメント内部で、左右非対称の取り付け位置です)

ここだと、アースもボディーから直接取ることができます。

最初に取り付けたときは、この場所だとバンパーに干渉すると思ったんです。
が、全く当たらないんですね…初めからこの位置にしておけば良かったです(T_T)

また、C-WEST N1バンパーの場合、牽引フック用のダクトに
ピッタリの位置なので、外からも見えます。
だから、ルックス重視で赤塗装したんです(^^;)

けど…
まぁ、わかりにくい(笑)

写真だからとかではなく、実際に見てもわかりにくいです(>_<)
こんな感じで斜め方向から見るとまだ見えるんですが、
真っ正面から見ると、全然です…。

ですが、本来の目的だった「ホーンの音をこもらないように大きくすること」
大成功でした〜!!
むしろ大きすぎるくらいになってくれました[るんるん][るんるん]

もちろんホーンを鳴らす機会なんて滅多にないですが、
鳴らすのがちょっとだけ楽しみに…(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ケンタ

ゲンさん、こんにちは。ケンタです。

またまたバンパーの取り外し、お疲れ様でした。
純正ではないからと言っても、たいへんですよね。
でも、それよりも楽しんでるほうが上回ってる様子で
うらやましいです。

わたし、もうすぐローンが終わるので、ブリッドのバケットを
DIYで取り付けることを夢みてます。やっぱりハンドルを
外さないといけないのかなぁと想像していると楽しいです。

ところで、この場をお借りして報告です。
AVSが売れました。金額は15,000円でした。かなりびっくりしました。
そして昨晩、落札者の方より、届いた旨とお礼の言葉を
いただきました。落札者の方がよろこんでいて、それが
当方にとってはなにより嬉しかったです。

ゲンさん。この件に関しましては、いろいろとご助言を本当に
ありがとうございました!


by ケンタ (2008-11-18 12:23) 

ゲン(RX-7)

>ケンタさん
いやいやぁ〜、今回はちょっとしたトラブル系?だったので、だるい作業でしたよぉ(^^;)せっかく色塗っても見えなかったり…(汗)

も、もうローンが終わられるとは…さすが社会人様は違いますね!バケット良いですね〜。やったことないのでわかりませんが、DIYでやるには楽しそうな作業ですよね。

おっ!!AVS売れましたかぁ〜!!結構良い値で売れましたね。捨てちゃうよりは絶対良かったと思いますよ〜(^^)b
ボクは何もしてませんが、ホントに良かったですね♪
by ゲン(RX-7) (2008-11-19 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。