SSブログ

RX-7(FD)の燃費の記録…6.05km/l 冬は燃費が悪い… [燃費記録]

バンパーの修理を始めたら、ガソリン入れる機会もなくなるなぁ〜と思い…
将来のガソリン高を見越して、
バンパーを擦ったまま給油したときの記録です(涙)

2009-01-10燃費.jpg
走行距離は「476.7km」
燃料の量は「78.7L」

燃費は「6.05km/l」です。
もちろん一気に78.7Lなんて入れることになってたらガス欠しちゃいますが、
これは「GS閉店…サヨナラ給油?」の時の分も合算した結果です[ひらめき]

今回も半分以上は長距離走行なのですが、
6.05km/lは悪い方ですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
冬は暖機運転の時間が増えてしまって…どうしようもないですね[たらーっ(汗)]

ちなみにボクは夏も暖機運転は欠かしませんが、どうなんでしょう??
エンジンの性質を考えたら、夏でも必要な気がするんですが…
FDを大事にするためにも、これからも欠かしません[わーい(嬉しい顔)]
って、それよりも事故らないように気をつける方が先ですね…(涙)

nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 19

よーすけ

ビックリしましたよー!
給油量が78ℓ・・・もしかしてゲンさんは大容量タンクに積み替えてあるのかと早とちりしてしまいました・・・。笑

暖機についてですが、自分の持っている本には
「FDの場合純正の水温計の針が少し上がってきたくらいで十分」と書かれています。
なので水温計が少し上がってきたな(大体40~50℃くらい)と思ったら走り出しますが無駄に神経質な自分は80℃で安定するまでは3000回転でシフトチェンジ&ブーストは負荷圧で走ってます。

PS.けんたさんも修理?頑張ってください!
by よーすけ (2009-01-26 22:44) 

けんた

よーすけさんへ

あいー。応援ありがとうございますー、笑
わたしも修理がんばります!

よーすけさんは、どこか修理するところは、今のところございませんか?いっしょに修理ブラザーズになりましょうよ、笑

by けんた (2009-01-27 11:22) 

√

始めまして
本日待望のFD3Sを納車しました。と言ってもH9年の90000km走行のくたびれ気味の車体です。
私REに乗ったのは初めてで少し一般論として皆さん教えて下さい。

1・暖気運転時の白煙はヤッパリ多くて普通ですか?
2・排気臭が結構強い(特に普段REに乗って無いので強く感じます)のも当たり前ですか?
3・エンジン管理の状態を日々確認する時に、ここはシッカリ見ておいた方が良いと言うポイントは?

本当にFD3Sのデザインに惚れ込んだミハーなのでロータリ管理について一切知識が有りません。日々の管理を怠るとREの場合手遅れになる場合も有るようなので質問させて頂きました。
by √ (2009-02-01 17:47) 

ケンタ

初めまして。ケンタと申します。
当方のFDについて回答します。H15登録の6型で、現在の走行距離は、34000kmです。中古で購入して二年目になります。ロータリーは、これが初めてで、FD乗りの先輩たちに教えてもらっている立場ですが、参考になればと思い、書かせていただきます。

1.白煙は多いです。バックミラーから見える白煙は、見てるとおもしろい程でます。以前のっていたロードスターではこんなにでませんでした。

2.排気臭は、今まで気にしたことがないので分かりません。ただエンジンをかけた状態で、右リアタイヤなどをチェックしたりはたまにしますが、その距離で臭いを感じたり、気になったことは一度もありません。

3.オイルの量を頻繁に見ています。計器類は、アイドリングしか気にしていません。エアロとマフラーしかいじってなく、後付の計器類がないので、アイドリングだけです。
また、駐車している地面を気にします。ここにオイルが漏れていたら、即ディーラーに行ってます。


ゲンさんへ

ホイールのDIY修理が完了しました。
傷は埋まり、つるつるになり、なんとかキレイになりました。ですが、補修した箇所の色の違いが少し大きいです。塗装は、タッチペンのみです。元が塗装ではなくアルマイトなので、しょうがないと諦めてます。リムに1cm×3cm程、マスキングテープを貼ったままみたいな感じです。ま、いっかと自分で自分をなぐさめてます。


by ケンタ (2009-02-02 12:51) 

√ (ルート)

ケンタさんへ
貴重な回答有難う御座います。

排気臭が強いのは私のFDに依存する事の様ですね。涙
これは悪い事の前兆なのでしょうか? 心配だ。。

また、エンジンの底を覗くと少しオイルの滲みが見えます。地面を汚してはいないので、大量ではないのでしょうが速めに手当ては必要かもしれません。一般的にオイルの滲みって現象はREの場合多々有ることなのでしょうか? そして、修理=エンジンおろす って言う大規模な修理を覚悟しないといけないのでしょうか???

このFDに何時まで乗れるのか心配に成ってきました。

質問ばかりで申し訳ありません・・・ご存知名方がおられましたらご意見をお聞かせください。
by √ (ルート) (2009-02-02 14:43) 

ねぎとろ大佐

初めまして。自分はまだ中2ですけど高校行かずにバイトしてRX-7買いたいです。小さい頃から好きな車であんなカッコイイ車がもう何年も経っているのに人気な車ですよね。自分はそう信じます。今こそ新車事態買えなくなりましたがせめて中古車の方を買いたいです。もっと早く生まれたかったな~早く買えないかな。ワクワクしてきました。
by ねぎとろ大佐 (2009-02-02 19:05) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
返信が遅れましてごめんなさいm(__)m
78Lはビックリしてしまいますよね、ごめんなさい(笑)
んでも昔、給油するところがなかなかなくて、
これに近いくらいの量を入れたことが一度だけあります…
もうヒヤヒヤは二度とイヤですが…。

そうそう、暖気についてはよくそういう記述がありますよね。
けど、何故か40〜50度が良いという理由を
誰も書いてないんですよ!!(汗)
極端な人は、今の車は暖気なんて必要ないとも言いますし…
もうどの意見を信じたら良いのやら(;_;)
by ゲン(RX-7) (2009-02-02 20:49) 

ゲン(RX-7)

>けんたさん
お〜DIYできましたか!!
ちょっとだけ?ご満足ではないみたいで残念ですが、
ボクもいつも自分のDIYが100点だとは思いませんよっ。
常に60点くらいですが…DIYにしては100点だと思うようにしてます。
やっぱり、プロの仕事と比べたらダメですね(>_<)
その分、安く上がったし、まぁ良いか!と諦めもつきますよ。
それに第一…補修跡って、意外と誰も気づいてくれませんよっ(笑)
by ゲン(RX-7) (2009-02-02 20:55) 

ゲン(RX-7)

>√さん
納車おめでとうございます(^^)楽しいFDライフを応援してますよ〜♪
ボクなんか全然ド素人なんで、あまり参考になる意見ではない、という前提の元で以降はお聞き下さい。

√さんが仰っていること、ボクは全部当てはまってますよ!至って正常じゃないかな〜と思いました。
って、もしかしたらボクのFDも壊れているのかもしれませんから、その点では参考にならないかも…です(笑)でも、エンジン載せ替え前も後も同様の状況なので、正解だとは思います。

1と2についてですが、
暖気時の白煙はロータリー名物です。普通車から乗り換えるとビックリしますよね。ボクもそうでしたよ。以前のボクのブログにも書いたことがありますので、参考にして戴けると幸いです。
また、排気臭も臭いと思います。これは主観にもよりますが、ボクは臭いと思います(^^;)
どちらの問題も、ロータリーが2サイクルのように、エンジンルームにちょっとだけオイルを流して燃やしているからだと思います。

3についてですが、
これはボクのFDの整備をお願いしているスペシャリスト!!のご意見ですが、「ロータリーだからって特別なことを考えて維持しなくてもいいよ」と良く言われます。よほどロータリーを信用されているから、というのもありますが、それ以上に、「気にして乗っていたらおもしろくないよ?」という意味で言われます。確かにその通りですよね。

ボクもFDの納車時は、心配だらけで全然嬉しくなくなった時期がありました。これ本当です(笑)ですが、維持してみると、意外となんとかなるもんです。こんなボクでも、3年近く維持できてるくらいですから…。
√さんも、しばらく経てばなんとかなるな〜と実感されるのではないでしょうか!?心配になったら、いつでも相談して下さいね。強いて言うなら、RE車を維持する上で必要なのは、ボクは「人脈だけ」だと思います。ボクなんかで解決になるかはわかりませんが、困ったときは助け合いましょう(^^)b
by ゲン(RX-7) (2009-02-02 21:12) 

ゲン(RX-7)

>ねぎとろ大佐さん
はじめまして、中学生からコメントを頂けるなんて、元塾講師としてはとても嬉しいです(^^)
将来、FDを購入されることを楽しみにしてますよ!!スキな車に乗れるのって最高ですよ!FDならなおさら良いです◎

さて、ですが高校には行かれた方がいいですよ!
まぁ、「そのくらいスキ」という意味で言われたのかもしれませんが、これも元塾講師として気になってしまったので突っ込みます(笑)
ボクは高校→大学→大学院まで行きましたが、本当に行って良かったと思います。早く就職した方が楽という考えは、ボクも一時期ありました。が、就職したら遊ぶ時間どころか、FDに乗る時間もないと思いますよ??周りの友達を見ているとよく思います。
ボクみたいに、大学&バイトでせこせこ稼ぎながら、勉強もしてFDも買って遊びもするってのはいかがでしょう??悪くないですよ〜むしろスリルもあって楽しいです(爆)
学校に行って、合わないと思ったら就職はできますが、その逆はカナリ難しいです。今の時期の選択ってのは、とても重要なので難しいと思います。何か相談したいことがあったら、どんなことでも聞いて下さいね。そして、是非、ボクのような貧乏大学生vsRX-7生活をしましょうっ★
by ゲン(RX-7) (2009-02-02 21:25) 

ねぎとろ大佐

ゲンさん。高校には行きたいけど自分の頭では行けないかな~(泣)でもいまこんな年でお金を借金があるので返したいことも理由の一つです。友達と同居することになっているのでそのぶんと免許と車でかなりいくから高校には行かず汗水流して欲しい車をかうのが夢でした。自分は小さいころから車は好きでした。「毎回酔っていましたけど」(汗)いままでに大阪モーターショーも何回も行きました。自分は頑張って物を買ったことないのでFDを一生懸命に働いて出来る限り長い間乗り続けたいです。最近頭文字Dを全話見て車がかなり欲しくなったのでそれが影響かな~まぁ昔から好きな車の一つだから関係ないか。FDが無理ならFCが欲しいです。二番目ひ欲しい車だから頑張って働きたいです。あと3~4年か。
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 03:49) 

√(ルート)

ゲン(RX-7)さんへ
RE乗るのに知識は不要!人脈が一番ですか~ 納得です。今後も宜しくお願いします。

ゲンさんの回答を読んで本当に安心しました。実は購入をヤ○オーク○ョンで行った(9年式の4型が福沢さん30人でした。)ので、一応機関系快調とはあるものの、既にエンジンがブローした粗悪品ではないか心配してます。
ところで、FD3SのREエンジンって、エンジンブローしてても素人目には分からない(其れなりに動く)なんて落ちは有りませんよね????

※↑このポイント重要な質問です。皆さんご意見宜しくお願いします。


と質問を書き込んで、少し私が現在FDを購入するに至った経緯を書きますね。多分少し一般的でないと思いますので聞いて下さい。実は私は48歳の普通のサラリーマンです。このFDは息子の入門車+通勤の足として購入しました。(ねぎとろ大佐さん 怒らないで下さい!)息子自身は、今春に内定取り消しの心配などない、某都道府県の公務員に採用が決定しています。この息子ですが実はFDにはあまり興味が無く(綺麗なスタイルだとは思ってる様だが)、××ハイブリッド系の車を買いたいと言っていた所を、初期購入の費用を私が持つから、FDを買ってくれと息子に頼み込み購入したのが実際の所です。
と言う訳で 私にとってはセカンドカー未満の1.5カーって位置づけの車なのですが、維持費は息子頼みですがメンテはやっぱり私が面倒みないといけないようです。サラリーマンの小遣いなめんなよ~自信を持って、ゲンさんより貧乏です。

私は昔からスポーツ系の車が好きでしたが、なんか若い頃は大きくてゆとりの有るセダン・・最近はミニバンと、好きな癖にスポーツカーに乗って来なかった関係で、こんな年齢になって反動が出てしまいました。汗
それに現在乗ってるミニバンは、嫁の意見による購入であり、新車購入後から洗車を2度程しかしていません、やっぱり車は惚れ込んだ物でないと、愛着が沸いて来ないのです。たぶんそのミニバンも、もう直ぐ卒業して次の車も、それなりのセダンに成ると思う最近だから反動が出たのかもしれません。

私のイメージするスポーツカーは、富士山や阿蘇山のワインディングロードを颯爽とパワーに余裕をもって流してる姿、そして少し大きめRのコーナーも変にロールしないでスパ~って逆に加速しながら抜けていく姿なんです。そのイメージに一番マッチしたのがFDでした。


長々と書きましたが、 ゲン(RX-7)のブログ定期購読URLに登録させて頂きます。之からも宜しくお願いします。

追伸
次の土曜はマツダにオイル漏れ箇所点検と、コンプレッション測定をお願いしようと考えています。オイル漏れ箇所が致命的な場所で無いことを祈って、そして願わくばコンプレッション値も正常値である事を取り合えず今は願ってます。7.0kg/cm切ってO/Hなんて投資できないし~ 本当にドキドキします。
by √(ルート) (2009-02-03 15:33) 

ねぎとろ大佐

息子さんが羨ましいです。
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 15:51) 

ケンタ

√さんへ

ケンタです。
納車おめでとうございます。FD仲間が一人増えて、うれしいです。まず最初にこれをお伝えしなければ。。。すみません、気づきませんでした。

本に書かれていないからというのは、なんら根拠にはならないとは思いますけども、さまざまなFDの症状事例集を読みましたが、排気臭に関してふれていたのは見たことがないです。√さんの症状がなにかは分かりませんが、2ストと同じく、ロータリーは、オイルをいっしょに燃焼させることかもしれませんね。

余談ですが、当方学生時代2ストのバイクに乗ってました。友達も2ストで、二人で「やっぱカストロールが燃える臭いはええなー、がはは」とか言ってました。さらに余談ですが、当方はガスで走ってるタクシーの排気臭が好きです。なぜかしらくせになるいいニオイ。決して冗談で言ってる訳ではなくて、小学生の頃は、タクシーの後ろでくんくんしてました。本当です!!失礼しました。話がそれました。

ご存じの通り、エンジンを始め、クルマは多種多様、様々なパーツで構成され、それぞれが違う働きをしております。オイルがどこかに付着するケースも様々なことが考えられ、経験豊富なエンジニアさんが、実際にその箇所を見ないと答えがでないと思います。

当方も乗り始めて、故障についてはいささか神経質になった時期がありましたが、今は、なにかしら明らかな異常が出てから、それからプロに相談することにしてます。

今も実際にボンネットから煙がもわもわあがったまま走ってます。乗り始めて10分くらい経つとエキパイかどっかについたオイルが焦げてもわもわと白煙があがってます。でも、へっちゃらだったりします。ちゃんと走ってるし♪
あまり参考にならないコメントですみません。√さんに楽しくFDライフを送ってもらいたくて。

ではでは!


by ケンタ (2009-02-03 17:17) 

√

> ケンタ さんへ
書き込み有難う御座います。なんで、こんなに返信は速いかって?
病名は言いませんが、腹腔鏡下●●摘出術を先週火曜に受けて今日無事に抜糸が終わり今日に至ってます。明日からまた片道1時間45分の通勤地獄が始まります。
と言う事で今日まで暇で1日PC触ってました。

ケンタ さんが言われるようにもう少し気楽に考えようと思います。個人的には致命的でなければ、それなりに動けばいいと思ってます。

之からも 色々な情報交換お願いしますね。


by √ (2009-02-03 17:29) 

ケンタ

√さんへ

あちゃー。先にレスが!書き込みした後に気づき、お詫びを書き込もうと思ってました。すみません、わたし15:33に書かれたレスのみを読んで書き込みしてました。
そんな事情とはつゆ知らず、知見の豊富な方に大変失礼なことを申してしまいまして、大変申し訳ございません。滝汗です。

追記ですが、お身体ご自愛ください。

p.s.
ゲンさんへ

でもこの回、掲示板がとっても盛り上がってよいですよね。当方の失態を許して〜。


by ケンタ (2009-02-03 17:39) 

ゲン(RX-7)

>√さん
ん〜お子さんに甘いんですね.正直に言うと,ボクのブログとは趣旨が合いません(笑)いや,怒ってるわけではないですが,ただそういったご発言をして欲しくなかったなっ,と思ってるだけです.他の頑張ってFDを維持している人から見ると,ちょっと妬ましく思ってしまいますよね.ボクもその内の一人です(爆)

車が好きな父という点では,ボクの父と共通してますね(^^)ボクの父は,若い頃からハコスカやR30,Y31シーマ,あとシルビアもあったような…なんかに乗っていたような人です.ですから,もちろん,FDを購入するとボクが言ったとき,少しはお金で援助してあげたい…という気持ちを持っていたようですが,そこはグッと我慢してくれています.車を,ましてやFDを維持することなんて,ボクの趣味・道楽以外のなんでもないです.そこで親に頼るのは,ただのパラサイトに過ぎないですよね.ボクの両親はとてもボクのことを考えてくれているので,ボクの考えはいつも納得した上で,何かしら援助してくれていると思います.ただそれがお金という方法だったら,ちょっとイヤですね.そうではないから,ボクは今の両親が好きだなと思います.
だからと言って,√さんがそうだと言いたいわけではなくて…今回は√さんがお子さんに頼んで買わせてもらった,とのことなので,全く状況は違いますが…何というか…本当に言いたいことがまとまってなくて申し訳ないですが…これが現役の子供としての意見です(^^;)全体的に,ただの妬みですが(笑)

エンジンブローの件ですが,ボクもそういう話を聞いたことがあります.1ローター死んでいても走るとか,よく言われていますよね.ただ,こればっかりはFDを乗り比べてみないと,素人にはわかりませんよね(涙)専門家に判断をお願いするのが一番だと思います.
ただ,圧縮比が下がっていると,そもそもエンジンすらかかりにくくなると聞きました.もしすんなりエンジンがかかるのであれば,問題ないのではないでしょうか??

ご病気とのことですので,体調にはお気をつけください.ボクも先日,変な病気(持病?汗)にかかったときは,FDがずいぶん慰めてくれました(変態みたいな言い方ですが…笑)きついときも,FDのことを考えていると楽しくなりますよね(o^^o)
by ゲン(RX-7) (2009-02-03 20:49) 

ゲン(RX-7)

>ケンタさん
いえいえ,全然気にしないでください(^^)
コメントとアドバイス,ありがとうございます.


by ゲン(RX-7) (2009-02-03 21:08) 

√

>ゲン(RX-7) さんへ
私の発言で気分を害したのであればお詫びします。
私としては単純にFDを購入する背景には人それぞれの物語り、たまたま私はの場合はそうだった、と言いたかっただけで深い意図は有りませんでした、深くお詫びします。

ところでオイル交換もそうですが、冷却水の入れ替えも計画しています。なるほどラジエター下のコックからクーラントを抜くのは分かるのですが、一つ不明点が・・・なんでFDはラジエターキャップが2個もあるの? そして、その役割の違いは何なのでしょうか?
私のFD取り扱い説明書が無いので、こんな当たり前の事が分かりません。どこのブログにも当たり前すぎて何処にも書かれてません 汗

by √ (2009-02-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。