SSブログ

冷水有料道路 [FD日記]

ブログの更新が止まったり、コメントの返信が遅れたり…と大変申し訳ありませんm(__)m
言い訳しますと(笑)、修論や発表の準備に、FDバンパーの修理、
引っ越しの準備、さらに旅行の準備[あせあせ(飛び散る汗)]と…
普段、超暇人のボクにしては、
ありえないくらい多忙な日々を送っておりました(T_T)

ということで、ブログもちょっと手を抜きまして(爆)
ストックしていた記事から公開します(^^)

まずは写真から〜[手(チョキ)]
ちなみにこの写真、バンパーをこする3日前の元気な姿です…[たらーっ(汗)]冷水有料道路1.jpg[たらーっ(汗)]
冷水有料道路2.jpg
さて、この何も止まっていない駐車場は、
冷水有料道路という筑紫野市飯塚市を結ぶ3km長のトンネルがある道路です。
冷水峠という国道200号線の一部と併走する有料道路で、
冬は凍結で通行止めになり、普段からトラックが30km/hで巡航するような
最悪の峠をショートカットできるステキな道路です[ぴかぴか(新しい)]

昔は普通車で400円と、学生には払えないレベルのブルジョア道路だったのですが、
債務償還がうまくいってないそうで…
2007年の途中から200円と半額に値下げされてます。

いつからか…試行期間が設けられて200円になり、
それからしばらくして正式に200円になったと思います。
試行期間のころは、安いから通ろう!!と、必ず冷水有料道路を通っていましたが、
正式に200円になってからは、また通らなくなってしまいました(^^;)

何故かというと…今度は有料道路にトラックが多くなってしまったからです(T_T)
この区間は長距離トラックがとても多いため、
常に道路をトラックが占拠している状況なんです。
昔は皆さん、峠を通ってたんですよ〜。

それが安くなってからは、トラックも有料道路をバンバン通るようになり…
結局、峠も有料道路もトラックに占拠されるという、最悪の状況に陥っています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

困ったボクは、夜中に移動をすることにしてトラックを避けていたんですが、
同じことを考える人が多いのか…なんだか夜中も最近はスムーズではありません[もうやだ~(悲しい顔)]

ボクはあと2ヶ月で引っ越すので、この道路は使わなくなるのですが…
余計なお世話で、今後どうなっていくのか、全く予想のつかない有料道路です(@_@)

nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 15

ねぎとろ大佐

なるほど~有料道路ですか。全く知りませんでした。車だけか詳しいのは。(泣)でも夜中に移動はトラックは必ず多いと思いますよ。皆さんいすゞのジェミニだっけ?知っていますか。この車は良かったです。まぁ運転は父さんがしてましたけど。酔ってしまったけどわが家最初で最後の車でした。売ってわが家から姿を消したときは悲しかったです。まぁ酔っていた理由はタバコが臭かったからです。昔にしてはFDと同じぐらい好きな車でした。いすゞこそなくなりましたが(笑)もうジェミニなんて全く見れないことになるので悲しかったです。今では新しい車も買うお金がないので本当に最初で最後になるかな~FDのブログなのに他社のメーカーを書いたことをおわびいたします。なかなか良かった車です。小さい時の悲しいお別れでした。
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 04:44) 

よーすけ

冷水有料道路ですかぁ↑
ゲンさんはこの道路を日夜攻めているんですね笑
うちの近所には「浜名バイパス」なるものがあるんですが
最高速チャレンジにはもってこいですよ!
しかも無料↑
機会があったらゲンさん、一緒に走りましょう!

それから√さん
排気臭の原因は触媒じゃないでしょうか?
√さんのFDの触媒が純正かどうかは分かりかねますが
距離がいってるFDの純正触媒は機能してないものもあるらしいです。
(自分のFDは11万キロ+H3年式なので多分触媒死んでる・・・。)
けんたさんもおっしゃるように、あまり神経質にFDライフを楽しんでください。
ただ、プラグとオイルの管理だけは気を使ってやってください。

けんたさん
いまはまだ大丈夫ですが、いざ修理箇所が出てきたらその時はブラザーになりましょう。笑
by よーすけ (2009-02-03 20:01) 

ゲン(RX-7)

>ねぎとろ大佐さん
まとめてこちらに返信しますね.
このブログを見て「中卒でもFDが買える」と思われたのでしたら,ボクはねぎとろ大佐さんに謝らなければいけません.

おそらく中卒でFDを維持するのは難しいと思います.はっきり言うと,ボクは無理だと思います.

就職したらどのくらいの収入が手に入って,生活費にいくらかかるか…等をお調べになったことはありますか?中卒で就職されたとすると,おそらくしばらくは生活するだけでギリギリだと思います.だからと言って,収入に余裕が出たらすぐにFDが買えるわけではありません.FDを買うだけのお金を貯めないといけません.もし「ローンを組む」とお考えでしたら,それは甘いです.中卒では信用がないため,ローンは組めないと思います.そうなると結局,FDを買うのは遠い将来になっていまうでしょう.高校までは卒業して,しっかり就職する方が,FDを買うための早道だとボクは思います.

FDの維持費と購入費にどのくらいのお金がかかるかはご存じですか?正直,今ここで言ってしまいたいのですが…プライベートなことなので伏せます(笑)例えると…市町村の公務員の初任給の半分が,ボクのFDにかかる一ヶ月分の最高の維持費です.また,FDがダメならFCというのも甘いです!むしろFCの方がお金がかかるのではないでしょうか?FCはもうすでにレストアにあたるレベルです.FDの低年式もレストアが必要な段階でしょう.ある程度の高年式のFDでないと,トラブルなく維持するのは難しいと思います.

中学2年生の段階で「高校に行くだけの学力がない」と思っているようですが,それは間違いです.ボクが勤めていた塾の生徒でも,中学2年生の時に小学生並みの学力しかなかった(←本当です!)子が,今では国立大学の入試を目指す高校3年生です.ですから,中学2年生なんて,まだまだ頑張るには遅くはないと思います.
金銭面で高校に行けないかも,と思っていたら,それも大丈夫です.奨学金という制度がありますので,是非利用すべきだと思います.

んでも,もし「何かを極めて職人になる」という夢がお有りで,中卒を望まれているのならば大賛成です.職人はボクなんかの数百倍は努力した人でしょう.手に職がある人ってのは,本当に偉いと思います.でもそうでない事情で中卒を望まれるのでしたら,絶対に勧めません.

何か事情がお有りのようなのに,踏み行ったことを言ってしまい申し訳ないと思いますが,これがボクの意見です.あ,怒ってるわけではありませんよ!?文章に書くとそう見えてしまいますが…というか,こういう相談は,面と向かって話さないと気持ちが伝わりにくいから難しいですね(汗)参考になりましたら幸いです.
by ゲン(RX-7) (2009-02-03 20:05) 

ねぎとろ大佐

いいですな~車を持っている人は。自分とこは大阪府の港区にあるから峠があるのはかなり遠いです。(泣)羨ましいです。よーすけさんはどこに住んでいますか。出来る限りでいいです。う~ん峠か。俺には関係ないか。質問です皆さん免許取り立てでFDは使えるのか分かりません。事故は絶対に避けたいですので。(ブルブル)まぁそれでも乗りますけど。RX-7の復活どかで噂があるの知ってました?さてそろそろバイトが出来るぞまずお金を返さないと(汗)借金って怖いです。返したら車買う金貯めないとな。この俺は免許とれるかな~心配です。お願いだガソリン車買うまで高くならないでくれ                                               ゲンさん自分がFD買うまで続けて下さい。買ったら是非皆さんと走りたいです。皆さん燃費の事も有りますが頑張って下さい。 
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 20:24) 

ねぎとろ大佐

ゲンさんごめんなさい。それとアドバイスありがとうございました。自分はローンは組まないです。バイトも複数掛け持ちでやるので。高校は行きたいですけど借金があるので行けないと自分とこはどこも厳しいので行ける確率は低いです。FDのことは大丈夫です。友達が高校卒業したら同居するようになっています。食事の方と家賃もなんとかできます。だからFD買える余裕はあります。自分は甘い考えはしません。無理なら諦めています。FDで安くもなく高くもない奴を見つけたので大丈夫です。保険が高いのを承知の上で買いたいです。維持費も何とかなるのでそちらも大丈夫です。小6のときからイジメに良くあったので中学では安全と思ったけどダメでした。その時は高校行くきもマンマンでした。もしかして高校も行ったらまたイジメに合うかもしれないのが本当の理由です。バイトの方でイジメ合ったとしてもお金のためと借金のためなら軽いもんです。ここにきて欲しいとは思っていませんだから謝らないで下さい。小さい頃からもともと欲しい車でしたから。もしローンを組む事になっても父さんと買いに行くので大丈夫ですのでひとまず安心です
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 20:47) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
いえいえ!!いつもニコニコ安全運転ですよ(笑)
さすが静岡,そんなバイパスがあるんですね!しかも無料とは!!是非,ご一緒したいですよ〜(^^)
ボクも最近は峠なんかより,最高速アタックの方が楽しいのでは!?と思ってるところだったんですよ〜.って,あんまり公のブログではこんな話はできませんが(爆)
by ゲン(RX-7) (2009-02-03 21:13) 

ゲン(RX-7)

>ねぎとろ大佐さん
あまり他人の生き方や進路に,とやかく言うのは好きではないんですが…元塾講師としては見逃せないんですよ…オッサンみたいなことを言ってすみません.

ボクも今はあまり暇ではないんで,この件についてはこれ以上コメントしません.
by ゲン(RX-7) (2009-02-03 21:24) 

ねぎとろ大佐

まぁ自分の歴史は凄いので聞かないで下さい。今思い出しただけで怖いです。高校には関係ないけど小5のときに先生に暴力を振るわれてそれから先生のこと信用しなくなったのは。いろいろありますがよろしくお願いします
by ねぎとろ大佐 (2009-02-03 21:43) 

ケンタ

よーすけさんへ

こんばんは〜。ケンタです。今は健康状態とのこと、なによりです♪

不具合はないに越したことはありませんが、どうしてもいつかでてきちゃいますよねぇ。
当方も出てきたらヘルプのお願いをしますので、お心当たりのことがございましたら、どうか情報交換をお願いします。
そしてその箇所が自分たちでなんとかなりそうなところでしたら、ゲンさんにならって、DIYブラザースメンバーに、笑。

ではでは
by ケンタ (2009-02-03 22:06) 

ねぎとろ大佐

もしかしていすゞのジェミニ知らないですか?ゲンさんは知っていますか?
by ねぎとろ大佐 (2009-02-04 20:13) 

√

>よーすけ さん
触媒の件は私も疑ってました。

今度オイルを別の銘柄に変えて匂いが明確に変わるか試して見たいと考えています。
皆さん お好きな匂いのオイルの銘柄は?笑・・・匂いでオイル決めてるの私だけだったりして。。。
by √ (2009-02-04 22:05) 

ねぎとろ大佐

職人とはいきませんが整備を出来るだけ自分で出来るぐらいになって他人の車のトラブルを助けるために頑張りたいです ゲンさん有り難う御座います。
by ねぎとろ大佐 (2009-02-05 02:19) 

√

今日近所に偶然有ったチューニングショップでオイル漏れと排気ガズ臭について見て頂きました。
結果は
①オイル漏れ・・・
オイルパンとタービン周辺にオイルの滲みが有り・・・涙、でも緊急対応は不要(余命3ヶ月というレベルではない)と言うか、ある意味どうしようも無いとの事(手を入れるとエンジン降ろす事になりかねない!)、気長にオイル漏れと付き合って下さいとの事! 喜んで良いのか悪いのか・・まあ直ぐに入院に成らなかったんだからラッキーと考えます。
②排気臭・・・
これまた匂いに対する感覚の差のようで、初ロータリーの自分からすると強い匂いの様だけど、FDには良くあるレベルの匂いとの事・・これもラッキー

性格的にオイルが洩れた(滲んだ)状態で乗り続けるのには抵抗があるし、当初の目的であるロングランドライブに不安を抱え続けるのは残念ですが、洩れと上手く付き合って行く事にします。

と言う事で少し今日からDIYに僕もチャレンジ開始です。
今日は・・・
①・リアーガラスのフイルム張り・・・・もともとフイルム張りは何度も経験してるので、既成カットフィルムを購入し張り付け実施、自分的には90点の出来栄えで満足。
②・HIDバルブの取付・・・FDはH4タイプのバルブなので、HI/LOの切り替えがスライドで出来るHIDを0.6人諭吉で某オークションで購入。以前は10人諭吉程度してたのに今は安くなりました。FDのリトラ内は手狭なのでバラスト取付だけ少し工夫が必要でしたが、これもまた80点の出来栄えでした。
③・ステアリング(momoコマンド)に交換、少しお腹の辺りが窮屈な居住空間の改善を目的に交換しました。自動車保険も事前にエアーバックなしで契約してます。
④・セキュリティーの取付・・・私が住む町はイタズラ好きのヤンチャ人が多くて、セキュリティー必須アイテムです。今回はリモコンにアンサーバックで異常を伝えるタイプを選びました。我が家には駐車場1台分しか有りません、残念ですがFDは近所の月極駐車場の青空保管と成ります。

今日の作業は、先駆者の方のブログから情報を得ていたのでスムーズに作業できました。皆さんのブログに本当に感謝です。

これからもエンジンに手をつける事は無いと思いますが、日常点検・メンテナンス・電装系は自分で色々触ってみたいと思います。
今後の予定は
1・CDコンポの交換:MP3のCD-Rがピックアップ不良 今回メーカを変えるので上手く接続出来るか不安です。+ナビの飛び出した液晶がコラムに緩衝してるようです。もう少し奥に入れられないか調整予定。
2・ETC取付:中古を再セットアップして取付。
3・GPSレーダー:これは昔の取外し保管品。

DIYって言えないレベルですが、自分の出来る範囲で少しずつ進めて行きたいと思います。





by √ (2009-02-07 17:22) 

よーすけ

けんたさん
是非ヨロシクお願いします!
プラグ交換、クーラント交換、オイル&エレメント交換、コンピューター着脱くらいでしたらでしたらお手の物ですので・・・って特に自慢になりませんね笑
自分の知ってる範囲はまだ狭いので
お力になれるか分かりませんが知っていることであれば
どんどん情報交換しますので今度ともヨロシクです↑
by よーすけ (2009-02-07 23:26) 

√

先日キーレスエントリを取り付けしました。
モータの取り付けする前に、配線引きから始めました。モータの取り付けに関しては、ゲンさんのDIY情報が大変分かりやすくて助かりました。
私が配線から始めたのは、アンサーバックでハザート+サイレンを実現する為に、エンジンルームと室内及び左右のドア内に配線を通す総合的な情報が得られなかった為で、逆に配線さえなんとか成れば、後はゲンさんの情報を元に何とかできるかなって考えた為でした。
私の場合、配線の取り回しが一番楽と思われる以下の配置で取り付けしました。
センターBOXはエンジンルームに設置して、エンンジンルーム→ドアの配線は、フェインダー内を通して各ドアに引き込みました。エンジンルーム→室内は、フェンダー経由が一般的だと思われたが、インナーフェンダーが捲れなくてあきらめ、その替わりにトランクオープン用ケーブルの横を通りました。案外簡単に配線をエンジンルームから室内に引き込む事ができました。少し将来的に漏電が気になりますが・・・
また、ドア内のモータ取り付け時にちょっと失敗したのは、モターの(引き金
)側を出来るだけ、ドアの金属側にねじる様に取り付けしておかないと、内張り取り付け時に緩衝してしまいます。私はモータを少し痛めてしまいました。何とかリカバリーはしましたが。

結局作業は息子と2人で11時に初めて終了が19時まで掛かってしまいました。クキュって綺麗な音とキーレスは大変気に入りました。


追伸
先日カストロールのエンジンオイルに交換しました。あのキツイ匂いが無くなっていい感じになりました。



by √ (2009-02-15 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。