SSブログ

免許証更新〜★ 中型免許げっとぉ〜!? [FD日記]

早いもんで…運転免許を取得してから、もう6年が経とうとしています。
そりゃ免許証の顔も、多少はオッサン化します…(涙)
ということで、今回で2回目免許証の更新に行ってきました[車(セダン)]

免許証更新2009-2.jpg
新しい免許証です〜[ぴかぴか(新しい)]

今回は一般講習60分だったんですが…ホントにそれでよかったっけ?
なんて思いましたが…考えない、考えない(笑)

手続きはすぐに終わりましたが…棺桶に片足突っ込んだ風の爺様が、
順番割り込んでくるわ、
視力検査で上だっけ?下だっけ?と聞きながら受けるわ、
しかもそれを検査官はOKだと通すわ、
耳が遠いようで係員の言うことも理解してないわ…
是非、免許証返納して下さいm(__)m

と、愚痴はココまでにして…
今回の免許証から、だいぶ仕様が変更になりました[ひらめき]

↓旧
免許証更新2009-1.jpg
↓新
免許証更新2009-2.jpg
モザイクかけすぎて何が何だかわかりませんが…(汗)

 1.ICカードになった(厚みも増した)
 2.本籍の記載がICカード化によってなくなった

この2つは知ってたんですが、もう1つ…

 3.免許の区分が「普通、大型」から「普通、中型、大型」になったため、
   以前の「普通」は「条件付き中型」になった

教官のおっちゃんは「皆さんすでにご存じでしょうが…」と言ってましたが、
残念なことに、初めて知りました(笑)

条件欄にも「中型車は中型車(8t)に限る」と書いてあります。
なので、実際は以前の普通免許と何にも変わらないんですよね。

今から新たに普通免許を取得しようとしている人と比べると…
ん〜ちょっとだけ得した?気分です(^^;)

nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 17

Nao

わぉ!免許証ですね^^v
俺はとにかく免許がほしいです....
免許持ってる人、みんな羨ましく思います(笑)
by Nao (2009-03-13 20:05) 

ケンタ

ゲンさんへ

ゲンさん、こんばんはー。ケンタです〜。
海外、とっても楽しまれたご様子!!
うらやましいです〜&お疲れ様でした〜。

あれ〜、ちょっとお腹周りがふくよかになってません?笑
写真にはお料理の写真はありませんでしたが、おいしいものをいっぱい食べられたのでは?

むお!ゲンさん、中型車の免許をお持ちなんですか!
すっげー。

で、そこに反応しちゃいまして書き込みしました!
いま、わたし中免を取りに毎週土日に教習所に通ってます。
あと5時間で卒業検定です。こちらは、バイクの方ではありますが。

で、先日バイクを先に買ってしまいました。まだ免許がないのに。
購入したバイクは・・・。

NSR250R SE 96年型です。

最近NSRの本ばかりを読んでます。
本を読んでて思うのですが、2ストってロータリーに近いかもしれません。エンジンがご機嫌斜めになる様子とかも、笑。でも、免許が晴れて取れて乗れる日が楽しみです♪

ところで、当方のFDの話ですけども、年始から続くエアクリへのオイルの吹き返しが治まらず、明日ナイトスポーツさんへ診断に行くことになってます。ナイトさんに相談の電話をしたところ、思い当たるところがあるので、一度ご来店くださいとのこと。

ディーラーで二度診断してもらったのですが、異常箇所が見つかりませんとの回答、涙。そこでナイトさんに相談しました。信号待ちで、白煙がモワモワとあがる現状をなんとか解決させたいです。明日午前中、教習所でレッスンを受けた後、その足でナイトさんに行ってきます。

ではでは!

by ケンタ (2009-03-13 20:45) 

ゲン(RX-7)

>Naoさん
そのお気持ち、すっごいよくわかります!!ボクも小中高とず〜っと欲しくて欲しくて、悶々としてました(^^;)でもその分だけ、大学1年の夏休みに免許を取得したときの喜びは倍でしたよ(^^)b
by ゲン(RX-7) (2009-03-14 22:53) 

ゲン(RX-7)

>ケンタさん
写真、太って見えました!?!?たぶんダウンジャケットのせいです(笑)せっかくの食の街・香港、1日4食は食べてましたので…仕方ないです(涙)

この条件付き中型免許は、ケンタさんも次の更新時に必ず取得できるはずですよ〜(^^;)バイクの免許も取得されるんですか!!バイクとはいえ、2台所有とはうらやましいです。

お、ナイトに持って行かれるんですか!さすが関東ですね。人と同じように、車にもセカンドオピニオンは必要ですよね。特にケンタさんのFDの症状は、ちょっと長く続きすぎですからね(>_<)早く良くなられることを祈ってますよ〜(>人<)
by ゲン(RX-7) (2009-03-14 23:03) 

ねぎとろ大佐

こんばんはゲンさん。新しい免許ですか。知りませんでしたね。ますます免許が欲しいですな。教習車?(漢字あっていますか)で事故を起こしたら二度と車に乗りたく無いですね。それとICカードになったことも分からなかったです。時代は進んでるのですね
by ねぎとろ大佐 (2009-03-14 23:05) 

ケンタ

レスありがとうございます。昨日の結果を報告します。

「ゲンさ〜ん。またタービンを交換することになりました〜。」

昨日ナイトさんに診てもらった結果、昨年7月に交換した
リビルトタービンに不具合があるとのことが分かりました。
プライマリーからオイルを吹いてるそうです。

原因が分かって良かったのですが、これから先が少々ややこしいです。
ディーラーとしっかりお話し合いをしながらですわ。

色々ありますねー。

ではでは

by ケンタ (2009-03-15 11:06) 

ゲン(RX-7)

>ケンタさん
たぶん初めて?リアルタイムで返信します♪(たまたま見てたんで★)

なんだか大変なことになりましたね(>_<)ディーラーの診断にも、ディーラーの製品、作業にも問題があったってことですよね…こりゃもう完全にクレームものですね!!

だからボクはディーラー嫌いです…わからなかったとき、二言目には適当な発言しますからね。「RX-7もオイル交換は10000kmに1回で大丈夫ですよ」なんて言われたときは、ひっぱたいてやろうかと思いましたもん…(--;)

クレームで困られたときは、ご相談下さい♪お力になれるかもしれませんので(笑)
by ゲン(RX-7) (2009-03-15 11:23) 

√

>ケンタさん
>ゲンさん

ケンタさんタービン交換ですか? なんか自分の事の様で大変心配しています。・・早くケンタさんのFDが元気になる事を願っています。

我が家のFDも実は現在入院中です。以前話をしていたオイル漏れの手術で入院させたのですが、以前から気になっていた排気の匂いが強い現象がエアポンプが廻ってない事が原因らしくて、今は何故廻らないのか原因調査中です。(厄介な事にECUで強制的にキャンセルされていたらしい。て事は解決が困難な事に起因した処置の可能性が高い。。)エアポンプが廻らないと車検も通らないので、余命が約1年に成ってしまいます。そうなるとオイル漏れを直する意味が無くなってしまいます。現行の漏れなら1年程度ごまかして乗る事は可能です。

ところで、今回の修理ですが、たまたま偶然遠方からRE乗りが集まる、FD専門のREショップが有り、そこの店長の年齢も近い事もあり意気投合し良く話しをしているのですが、オイル漏などの様に現象の特定が困難な修理の場合は、ショップよりもディラーで修理を行い、修理後の経時的な再発に対しての保証を得る方が安全と進められ、ディラー修理を考えたのですが、やはり素人がディラーに直接持ち込むのは自信が無いので、そのREショップを通じて修理に出す事にしました。

私も、ケンタさんが言われるようにディーラは素人が相手となると、原因と思われる部分を手当たりしだいに交換したり、怪しい程度の根拠で部品を交換したり、普段から会話して人間性をしってるショップとは違い、修理の時意外の面識もなく信用できないため、REショップの玄人を通じて修理をお願いする事にしました。

仲介修理なので費用がかさむ場合も有るかとも思いますが、さっそく先日修理で効果がありました。どうもエアポンプが回転しない原因にリレーエラーと診断が出たらしく、ディラーは早速交換した様なのですが、その話を聞いたREショップの親父は、あの状況でリレー交換はカクカクシカジカで妥当な修理ではないでしょう一言反論しリレー交換費用をゼロにしてしまいました。ただ親父曰くリレーが悪い方が本当は良かったんだけどね~これで更に根が深い所が原因の可能性があるだって。。。涙

いづれにしてもあと数日でハッキリとするようです。私の7が余命1年で無い事を今は願ってます。ただし・・・最悪車検の時だけエアポンプ強制回転させるって方法は有るようですが、これは最後の手段です。
by √ (2009-03-15 18:34) 

NO NAME

こんばんは~良いですよね車を持っている人はどこでもいけるんですから。羨ましいです
by NO NAME (2009-03-15 20:12) 

ケンタ

ゲンさんへ

こんばんはー。
うほ!わたしリアルタイムで書き込みしたんですか?
なんか嬉しいです。

今日も教習所でした〜。
来週土曜日に2時間乗ると、いよいよ卒業検定になります。
早くて日曜日の朝、卒検です。ここまであっという間でした。ふぅ。

昨日の教習は雨の中でのレッスンだったですよー。
わたしの前の時間の生徒さんが急制動で大転倒。担架まで出てたので、びくびくものでした。

時速40kmからのブレーキが急制動という課題なんです。急制動は、急ブレーキのことではありませんという教官の言葉が雨の中のレッスンで理解できた気がします。

先ほどゲンさんにメールしました〜。聞かれてないのにくわし〜い話を送っちゃいました。気が向いたら見てくださいな、笑。


√さんへ

お疲れ様です。ケンタです。
前回タービンを2008年の7月に交換しました。それから2000kmも走ってないのにまた交換なんです。ついてないです。トホホ。
わたし、全然機械的な事に関して詳しくなく、エアポンプってどこについてるパーツなのかわかんないのですが、もしわたしのFDのエアポンプがおかしくなったら、相談させてくださいねー。

ではでは!
by ケンタ (2009-03-15 22:27) 

ケンタ

連続書き込みで、すみません。

うは!ゲンさん、今、やっと意味が分かりました。
条件付き中型免許って、わたしももらえるんですね!しらんかったとです。これはバイクの免許を更新する時についてきますね。

これから普通免許取る人にうらやましがられるかな♪。でも実際には、わたし8tなんて怖くて運転できませんし、する気もありませんです〜、笑。あぶないもん。

むか〜し、昔、普通免許を持ってた人がのバイクの限定解除がくっついてきたのと似てますね。ウチの母ちゃんも限定解除持ってます。

ええなー、ワシのかあちゃん。でも多分、ミッションのバイク運転できへんけど。ワシのかあちゃん。

意味ないやん。

by ケンタ (2009-03-15 22:54) 

√

>ケンタさん
私も若い頃自動二輪(中型)を取得してバイクに乗ってました。
バイクでは四国と九州を1周などのツーリングも楽しみました。それから車に転向したのですが、車に乗って一番最初に思った事は「車って止まる」って事でした。バイクってタイヤの設置面積が少ない為本当に制動距離が案外長いです。
それに生身です・・・やぱりバイクは危険ですから気おつけて乗って下さいね。
反面、バイク特に2サイクルのバイクの加速は強烈です。80km/hまでなら多分断然速いでしょう。でも100km/h超えた頃からはFDの方が断然速いと思いますよ。

あそうそう・・バイクに乗ってると風でスピードが分かるように成りますよ。結構精度良くスピードを風で測定する事が出来る様になります。まあ役にたたない特技ですが 笑 そんな特技もバイクを降りて20年以上・・・退化してしまった。笑

最後に・・生身の体なので皮のつなぎやブーツにグルーブ、勿論ヘルメットなど、シッカリと防備して乗って下さいね。服装見ればライダーのライディングと腕前まで分かってしまいますよ。

by √ (2009-03-16 21:38) 

ケンタ

√さんへ

お疲れ様です。ケンタです。
バイク乗られてたんですかー!!車種はなんだったのでしょう?

お心遣いありがとうございます。事故を起こさないように、くれぐれも気を付けて乗りたいと思います。

2ストって加速がすごいですよねー。
良好な2ストを所有することができるのは、これがラストチャンスかもと知り今回免許を取ることにしました。

ヘルメットはいいものを買いました。バイク部品の量販店が、2月末まで2割引+スモークシールドプレゼントセールをやってたので、shoeiの双頭の鷲が描かれたグラフィックフルフェイスを買いました!araiは当方の頭が大きいので入らなくてshoeiに・・・。ホントはaraiを欲しかったのですが。
ブーツはelfを買いました。デザインがちょっとなんですが、しっかりとバイクを挟んでくれてて教習所で大活躍してます。ホントは現在自転車でも使ってるイタリア製のSIDIが欲しかったのですが、バイク用のSIDIのブーツは値段が高くて・・・。
つなぎは最近はレプリカ乗ってても流行ってないので無理ですー。でも、Tシャツで乗ったりは決してしないようにします。

あとetcを付けたいのですが、まだナンバーが取れてないので、etc助成金がおりません。免許を取れるのが4月以降なので、当方が買ったNSRは、まだバイク屋さんでナンバー無しでの保管状態なんです。NSRにetcってのもヘンですけども。4月以降も助成金を続けてくれいと思います。

ではでは!
by ケンタ (2009-03-16 23:12) 

ねぎとろ大佐

自分は邪魔ですか?
by ねぎとろ大佐 (2009-03-17 05:10) 

√

>ねぎとろ大佐
私が勝手に発言する事ではありませんが、けっして邪魔ではありませんよ。以前の様に楽しく発言すれば良いと私は思いますよ。

by √ (2009-03-18 20:43) 

ねぎとろ大佐

ありがとうございます。自分は荒らしと戦ったせいか書き込むときに間違った方向にいくのでそれをきいて安心さました
by ねぎとろ大佐 (2009-03-19 12:09) 

stans2501

こんばんは~。
以前、コメントさせてもらったStansです~。

免許良いなぁ~。
オイラようやく車校に行き始めましたよ^^;

残念なことに車はFDはNGと会社の社長に言われてしまいました・・・。

あぁ、FD乗りたいなぁ~・・・。
by stans2501 (2009-04-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。