SSブログ

カンボジアの車…カムリだらけ! [FD日記]

最近は長期休暇になると、FDほったらかして一人旅してます[手(チョキ)]

パスポートを見返すと、去年は6カ国…(><)
うん、どうりでFDにかけるお金がないわけです[あせあせ(飛び散る汗)]

学生時代はFD中心の貧乏生活…
その時やり残してしまったことを、今のうちにやっておこうと必死です。

FD乗りの学生さん、
自由に時間が使える学生生活は一度きりです。
金食いFDをたまには放置して思いっきり遊んでください〜[exclamation]

学生時代にFDに乗っていたボクの唯一の後悔です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁボクは今、その分が取り戻せているので良いんですがね(^^;)

さて、今回は年末年始に行ってきた「カンボジア」の車事情をご紹介します[exclamation×2]
カンボジアの車事情その1.jpg
(憧れのアンコールワット!小さい頃に電波少年で見て以来の夢が叶えられ大感動・涙)

カンボジアの車事情その2.jpg
(カンボジアの国道6号線・シェムリアップで一番大きな道路かな?)


カンボジアでの主な交通手段と言えば…
カンボジアの車事情その3.jpg
やっぱりトゥクトゥクですね、東南アジア名物です[ひらめき]
カンボジアのトゥクトゥクは、バイクが合体したタイプなんですね〜。
タイなんかは、ミゼットの改造車?みたいなのが主流ですよね。

カンボジアの車事情その4.jpg
もちろんボクの観光も、基本はトゥクトゥクです[晴れ]
風を感じながら走るのは、とっても気持ちいいです(^^)

ただ…あまり三輪車には興味がないので、四輪車へ…
カンボジアの車事情その6.jpg
あった[exclamation]日本車[exclamation×2]
というか、カンボジア、とっても日本車が多いです。
6割くらいは日本車?

観光客を乗せる目的がメインだからでしょうか、
ハリアー等々のちょっと高級なSUVが、妙に多かった気がします。

でもでも…もっとも多い日本車は…
カンボジアの車事情その7.jpg
カムリなんです[exclamation×2]

ちょっと道路を見渡せば、2〜3台見つかるくらい、カムリが多いんです。
日本でそんなに見ますか?カムリ(^^;)

現地のカンボジア人に聞いたところ、
日本車は品質が良いからとても人気なんだそうです。
その中でも特に、カムリは高級車として扱われているらしく、大人気だそうです。

正確にはわからなかったのですが、
カンボジアでは、同じカムリでもさらにモデル別・グレード別に、
まるで別の車のように扱われているようです。

実はボクも、ちょっと遠くのプレアヴィヒア寺院というところに行くために、
このカムリをチャーターしたんです[ぴかぴか(新しい)]
もともとチャーターなんて貧乏旅行者が考えてもいなかったのですが…
こんなにカムリが多いと…何故か乗りたくなります(笑)

カンボジアの車事情その8.jpg

カンボジアの車事情その9.jpg

カンボジア人は、確か「XV」と呼んでいました。
逆に、ボクが「カムリだよね?」と言ったら通じず…謎です。

「XV」は高級な部類だそうで。しきりにアピールされました(^_^;)
そう言われると、高級車に乗っている気になってしまいました(笑)

どこまでも真っ直ぐな道が続くカンボジア。
カンボジアの車事情その10.jpg
前を見れば真っ直ぐな地平線、ちょっと見上げればキレイな青空が広がっています。
こんな自然の中を、自分で運転したらもっと気持ち良さそうです(>_<)

今度は絶対に国際免許証を持って行きます(^^)

カンボジア、今でも毎日頭から離れないほど大好きな国になりました。
「世界遺産」や「自然」はもちろんですが、「人」がとても良いんです。

カンボジアでは、今でも毎週メールや電話をするほど、
とても仲良くなった友達ができました!
彼はボクと同じ26歳、名前が一文字違いという変な理由で、すぐに意気投合(笑)
朝から晩まで忙しい仕事をしているにも関わらず、
夜は現地人しか知らない見所を案内してくれたり、
2012年の年越しもカンボジア人に囲まれて酒盛りして過ごす、
なんていう貴重な経験をさせてくれました。
日本に帰るときもバイクで空港まで送ってくれて、シェムリアップ空港で大泣きです(T_T)

そんな彼は、すでに結婚しており、子供もいます。
しかし、もう1年以上も子供と会っていません…。
子供はプノンペンの親元に預けて、
彼と奥さんだけが観光地のシェムリアップで出稼ぎをしているそうです。
まだ3歳の可愛いさかりなのに…本当に複雑な気持ちです。

なんで急にこんなことを書いたかというと、自分への戒め、備忘録です(ーー;)
仕事もプライベートも、うまくいかないことの方が多いですが、
遠い国で一緒に頑張っている友達がいると思うと、
もっともっと頑張れそうな気がします。

彼に恥じないように生きましょう。
今日も仕事で大失敗したゲンでした(笑)

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

DJ 神楽

海外良いですね!
このほのぼの感が好きです!
グアムとかハワイとかいかにも観光地ってとこは、確かにそっちにはそっちの良さもありますが、あんま皆行かないところも、良さってありますよね^^
ちなみに僕は、ビルばっかのごちゃごちゃした観光地も好きですし、逆にビルとかないとこも好きです。中身が子供なので、冒険心みたいなのがあるんだと思います笑

写真見ましたが、カムリだらけですね笑
日本でもこんなに台数見ないですよね。たまーに走ってたりしますけどね笑
むしろ最近は見かけないくらい・・・笑

1年以上子供と会って無いっていうのは親も子供もつらいですねぇ・・・
僕もまだまだ21の若造ですけど、今年で4年目の彼女居るんで、真剣に考えてたりします。
やっぱ、家族って憧れますね^^
嫁さん出来たらこういうとこ行ってみたいです!

そして僕は今週ミス連発からのさっきFD緊急入院しました。
ドアノブもげちゃって運転席側、外から乗れなくなったので・・・笑

by DJ 神楽 (2012-02-11 18:15) 

L'Arc

初めてコメントさせていただくどころか初見なのですがww
私は全然車に詳しくないのに昔からFDの外見やエンジン音が好きで乗りたくて購入したく貯金なんかも一応してたりするのですが、月どれくらい走ってガソリン代やらなんからの経費ってどれくらいなもんなんでしょうか
私も福岡には住んでいるのですがまぁ車使っちゃうのでそのあたりも心配で気になっています。
よかったら教えてください。
by L'Arc (2012-03-02 03:18) 

ムッサン

こんばんわ
初めまして、愛知県在住でFD3S4型を所有する者です
私は中古車輸出の会社で検査、品質管理をしています。
南アフリカをメインに販売しています。日本車は現地で大人気です特にトヨタ カムリ カローラ ランドクルーザーなど
もしかしたら私の会社で販売したカムリにのったのでは?と思いうれしくなりコメントしました。いつもブログを見てカスタムやメンテ等参考にさせていただいています。どうかお体に気を付け素敵なカーライフを楽しんでください。
by ムッサン (2012-03-03 20:25) 

ゆか

ゲンさんはじめまして☆
ゆかも、FDで、今回初めてフロントバンパーの交換を自分でします!
ゲンさんのブログ参考にさしてもらいます(^o^)/
もっと詳しく教えてもらえたら嬉しいんですけど…(*^^*)
by ゆか (2012-03-05 19:17) 

マック

僕も今19歳でFD乗ってます!
18から乗ってるのでもう一年くらい維持できてますよ!
げんさんに会ってみたいですよ♪
by マック (2012-03-08 12:49) 

ゲン(RX-7)

>DJ 神楽さん
海外イイですよね!ハワイとかそういうリゾート地には行ったことないですが、ボクはカンボジアみたいなのんびりしたところが好きですね。とても癒されます(^^)

FDは大丈夫でしたか!?!?ドアノブもげたって…(笑)笑っちゃダメですね(^^;)プラスチックなので、確かに経年劣化で割れるのかも…と心配になってしまいますね。お大事にです!!
by ゲン(RX-7) (2012-03-20 04:06) 

ゲン(RX-7)

>L'Arcさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
月にどれくらいかですか…ん〜難しいです。
人によっても違うでしょうし…ボクなんか月によっても全然違うので、参考にはならないかと思います(><)全然走らない月は2〜3万で済みますが、平気で10万以上飛んでいく月もあります。もちろん維持費だけで、チューンとか含まずにですね。参考にならず、すみません。
by ゲン(RX-7) (2012-03-20 04:13) 

ゲン(RX-7)

>ムッサンさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
とても興味深いコメントでうれしいです(^^)なるほど、日本から海外に輸出される専門の業者さんがいらっしゃるんですね。
参考にはならないかもしれませんが、たまにお暇なときにでも見て頂けますと幸いです!
by ゲン(RX-7) (2012-03-20 04:16) 

ゲン(RX-7)

>ゆかさん
はじめまして、コメントありがとうございました。
フロントバンパーの交換も、スキマの少ないFDでは大変ですよね!バンパーの交換方法は、ボクのブログの中では珍しく詳しく書いたつもりだったのですが…参考にならなかったようで本当に申し訳ないですm(__)m
by ゲン(RX-7) (2012-03-20 04:19) 

ゲン(RX-7)

>マックさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
18才からFDですか!すごいです!大変でしょうが、お互い頑張って維持していきましょう〜(^^)
by ゲン(RX-7) (2012-03-20 04:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。