SSブログ

ブルガリアのクルマ…旧共産国の雰囲気のなかマツダ車!! [FD日記]

GWはトルコ→ブルガリア→ギリシャを横断してきました(^^)

ブルガリアに行こうと思った理由は「本場のヨーグルトが食べたかった」から[exclamation]
冗談抜きでホントです(笑)
でも、明治ブルガリアヨーグルトの方が断然美味しかったです。

そんなブルガリアのクルマ事情…ボクの好きなポイントを抑えてました[exclamation×2]

ブルガリア-1.jpg

ナンバーも「BG」です。
でも、EUマークはついてないんですね。ブルガリアの国旗がついてます。
EU加盟国ですが、シェンゲン協定にも入ってないですし、ユーロも使えないです。

ブルガリアは旧共産国です。
なので…
ブルガリア-3.jpg
旧共産国の雰囲気バリバリですっ[exclamation×2]大好きです(笑)

最も旧共産国を象徴しているのが「道」ですね。
ブルガリア-6.jpg
地平線まで続く真っすぐの道[exclamation×2]
日本では絶対に見られませんね[exclamation×2]
FDでかっ飛ばしてみたいです、ダメか(笑)

オバチャンもどことなくカッコいいです(笑)

道幅も超広いんです。
ブルガリア-2.jpg
でも、全然クルマは通っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルガリア、不況なんですね(T_T)
「地球の歩き方」に書いてあるレストランも、ほとんど潰れてました(汗)
食べるところに困ったのは初めてでした。
ブルガリア-4.jpg

EUだけあって欧州車が大半です。
下の写真は、世界遺産のリラの修道院の駐車場です、たぶん。
ブルガリア以外のナンバーもちらほらです。
ブルガリア-5.jpg

なんだかわからない旧車も現役で走ってます[exclamation]
感動ですー[ぴかぴか(新しい)]
ブルガリア-8.jpg

そして…
ブルガリア-7.jpg
マツダ車[exclamation×2]
アテンザ(Mazda 6)です[exclamation×2]

日本車も、トヨタ車や日産車を中心によく見かけました。
が、マツダ車が多いと思ったのはブルガリアがはじめてですね。
町並みにマッチしてますね〜さすがマツダのデザインです[ぴかぴか(新しい)]

最近、海外で見つけるとうれしくなるのがQASHQAIですね[ひらめき]
日本名デュアリスです。
キャッシュカイの方が断然カッコイイと思います。
ブルガリア-11.jpg
ただ…ナンバーを見ると「TR」…トルコの写真かもしれません(笑)

今回は、トルコ→ブルガリアの国境を陸路で越えました[晴れ]
ブルガリア-10.jpg
陸路で超えた理由は…
「パスポートにクルママークが欲しかった」から(笑)
EUは越境の方法によって、パスポートにつくマークが変わるんです[るんるん]

ブルガリア-9.jpg
ブルガリア、全然、字が読めません(笑)
駅名も時刻表も何もかも…全く理解不能です。

それに、英語がほとんど通じません(涙)
これには本当に困りました…
CNNの調査でブルガリアは「観光客に優しくない国ワースト9位」なんですね[exclamation]

でも、「優しくない」っていう表現は、人には当てはまりませんでした。
カタコトの英語ですが、一生懸命伝えようとしてくれます。
良い人ばっかりでしたよ。
キレイな人多いですし(笑)
男の人はほぼ「琴欧洲」ですけどね(笑)

またゆっくり行ってみたい国、ブルガリアでしたー[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。