SSブログ

FDの燃費とガソリン代…OHのススメ!! [燃費記録]

さすがにGWは更新が停滞してしまいました(>_<)
それでも見ていただいている方には感謝ですm(__)m
正直、こんなに見てくださる方がいるとは思わなかったのでビックリです!ありがとうございます。

GW中はFDでお出かけすることもありましたが… なんといってもガソリン代が高すぎます!
悪燃費のFD乗りにはカナリ大きな打撃です(泣)
こちらでは、先月までは133円/lで入れることができたガソリンが、今では142円/lまで値上がりしています。 ガソリン満タン(60Lくらい?)にするのに、今までは7980円だったのが、今では8520円… 差はなんと540円っ!?
これらは食費を削って補われることになるのでしょう(爆)
月当たりの自分の食費と、FDのガソリン代(FDの食費)が一緒とは皮肉ですね(涙)

ここで、FDの燃費についてですが…ロータリー乗りの方には、こんなガソリンが高い今こそエンジンの載せ替えorオーバーホールをオススメします!
ボクのFDは3月に5000キロの慣らしを終えたばかりのマツダリビルドエンジンに載せ替えたばかりです。(詳しい内容は、回想でアップする予定です♪)
載せ替えた後は、パワーだけでなく燃費もカナリ上昇しました。
(載せ替え費用を捻出するのに、今でも苦労させられてますが…泣)
前のエンジンは水食いでブローしまして、だんだんパワーも落ちてきてダメになってしまいました。
載せ替えの直前はだいたい6km/lいって良いところでした。
ヒドイ時は3km/lなんてこともありました。
しかしっ!載せ替え後のNEWエンジンは、どんな乗り方をしても7km/lを下らないんです!
載せ替えてからは、おもしろがって高回転まで回すことも増えましたし、
前のエンジンよりもヒドイ使い方をしていると思います。
ちょうど暖気の必要が少なくなってきたことも大いに関係しているとは思いますが、
それだけとは思えないくらい燃費が良いんです!
圧縮が上がれば、パワーが上がる分、アクセルを踏まないため燃費も良くなるんですかね!?

高いガソリンにお金を払うくらいなら、一気にエンジンの新調にお金を使って、
ガソリン代を少しずつ節約する方が経済的な気がします。
(もちろん取り戻すには相当な期間はかかりますが・苦笑)
それでも、パワーアップに燃費もアップと一石二鳥なので、良いことだらけじゃないですか!?
学生でエンジン載せ替えは相当大変ですが、ロータリー乗りの皆さんには、是非試していただきたいです♪


(↑内容には関係ないですが、FDの夜のコックピットはカッコイイですよね!!)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

最近ガソリン高いですよね(泣)どんどん上がってく、、。インプレッサもなかなかアンチエコです。苦しいです。んでもって、FDのコックピット、初めて見ました。(外見しか見たこと無いんです、、。)かっこよすぎ。夜運転するのが楽しみになりそうですね☆
by (2006-05-09 21:51) 

ゲン(RX-7)

インプレッサも燃費がいい方じゃないんで大変ですよね(^^;)せっかく速い車なのに、アクセルが開けれないってのは、カナリのストレスですよね(泣)

FDのコクピットはカッコイイですよね!?国産車では最強だと自負してます(笑)夜の運転は確かに楽しいですけど…ヘッドライトが暗いのだけが難点ですね(T_T)
by ゲン(RX-7) (2006-05-10 04:35) 

zima

はじめまして。
ガソリン代急騰してますが、7km/lならFDもアリですね。
友人のFCはmax4km/lでした・・・
by zima (2006-05-11 23:30) 

ゲン(RX-7)

> zimaさん
はじめまして!コメント&niceありがとうございますっ!!
FDを7km/lで走らせるのには、実は結構工夫もしてます(^^)
周りの話を聞いてるとFDよりもFCの方が燃費よく走れるって
聞きますけど…やはり乗り方なんでしょうね(゜_゜;)
by ゲン(RX-7) (2006-05-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。