SSブログ

iPodアダプタ(CD-IB10Ⅱ)の取り付け [DIY & パーツ紹介]

FDのオーディオには、メインユニットとして「carrozzeria FH-P717MD」を取り付けています。これに6連装のCDチェンジャー「carrozzeria CDX-P650」を接続して、快適な音楽環境を実現していました。CD-TEXTにも対応しているので、タイトル等を漢字表示することができ、とっても満足していました♪

しかし、欲はどんどん膨らむもので…CDチェンジャー用にCD-TEXTに対応したCD-Rを焼いて、チェンジャーにインストールする…という操作ですらめんどくさくなってしまいました(笑)
そこで、iPodが接続できればめんどくさいCDの作成を行わないでも良い!!と考え、iPodのアダプタを接続することにしました。

下のものが、carrozzeriaのiPodアダプタ「CD-IB10Ⅱ」です。

メインユニットとは、carrozzeriaの統一バスであるIPバスを使って接続します。
今回は、既にIPバスを使ってCDチェンジャーを取り付けていたので、その間に挟む形で接続することになります。

早速ですが、実際の取り付けです★

オーディオ周りは狭い上に配線がゴチャゴチャしてしまうので、あまり開けたくはないです(;_;)
ここから常時電源アースをとり、あとはIPバスのINとOUTをそれぞれメインユニットとCDチェンジャーに挟む形で接続すれば完成です!!
と書くと簡単ですが…これを格納するのが最大の修羅場です(泣)


幸いにもメインユニットの下部にちょうど良いスペースがあったので、ここに押し込むことにしました。配線の取り回しは難しいですが、サイドパネルやコンソール部分を外したりすればなんとか入れ込むことができます。

といった具合に接続と格納を行いまして、後はパネルを元に戻せば完成です!!

iPodをどこに置くかがまだ定まっていませんが、そのうちスタンドを買おうかなと思っています。いつも使っているiPodを、車の中でも使うことができるのは本当に便利です♪♪

このiPodアダプタ(CD-IB10Ⅱ)は、iPodコントロール対応メインユニットであれば、曲のタイトルなどもメインユニットに表示して操作も行うことが可能です。が、iPodコントロール対応のものは極少数にすぎません。
iPodコントロールに対応していないメインユニットは、Externalモードで接続することになり、僕の場合も同様です。しかし、このモードですと曲のタイトル表示は英数8文字と限定され、さらにiPodの操作も難しいといった欠点があります。
こんなに操作が難しく表示も制限されるならば、iPodを直接操作した方が断然マシです!!しかし、メインユニットに接続中のiPodは直接操作を行うことができない仕様になっています(T_T)

そこで次回は、このiPodアダプタの配線をちょこっといじることで、メインユニットに接続中のiPodを直接操作できるようにする裏技をご紹介します(^^)b


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Takesi

すごい豪華な内装ですね、ナビまで付いてるし自分のとは桁違いですね(笑)。自分のFDは激安1DINデッキ一個のみです。
あ、そちらのブログをうちのにリンク登録させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
by Takesi (2007-03-17 19:10) 

ゲン(RX-7)

>Takesiさん
いえいえっ!!ホントに最低限のことしかできてない状態ですよぉ(;_;)油圧計、油温計も欲しいんですけど、まだまだ手が出ない状態です…。ナビは父の車についていたものを、勝手に拝借してるだけですよ(笑)恐ろしいくらい方向音痴なので、ボクにとってはナビも必須です…(^^;)

ブログのリンク登録は大いに歓迎ですよぉ〜!!こちらからもリンクはらせていただきますね★
by ゲン(RX-7) (2007-03-19 18:58) 

Takesi

自分のは水温計すら付いてないですから(笑)

ありがとうございます~、リンクさせていただきました。
自分のは更新頻度は気まぐれで情報数も全然ありませんが、よろしくお願いします。
by Takesi (2007-03-19 21:04) 

ゲン(RX-7)

>Takesiさん
水温計はオススメしますよ〜!!始めにつけるメーターは是非、水温計がいいですよ。心臓には悪いですが(笑)、エンジンを守るために最低限できることだと思います♪(←経験者ですから・泣)
こちらこそリンクありがとうございます。これからも末永く、よろしくお願いしますm(__)m
by ゲン(RX-7) (2007-03-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。