SSブログ

FDのバッテリー復活計画 (1)ソーラーバッテリー充電器 SB-300 [DIY & パーツ紹介]

今回から3回に渡って、バッテリー上がりを繰り返すFDを
復活させるために施したことを紹介して参ります♪

前回の日記で紹介したのですが、ソーラーバッテリー充電器なるものを取り付けました!
モノは、セルスターのソーラバッテリー充電器「SB-300」というものです。


(写真をなぜか消してしまったので、メーカーHPから転載します・汗)

もちろん購入は某オークションで行い、取り付けは自分で行いました。


といっても、取り付けは超簡単で…
プラスの配線は、バッテリーからオーディオに向けて直接新設して引いてきていたので、それに結線。
アースの配線も同じく、バッテリーから直接室内に引いていたので、そこに接続しました。
あとは固定して完了です♪

で…実際に使用してみての感想ですが…

こんなに太陽がサンサンと当たる場所に設置しているにも関わらず、
1週間後には見事にバッテリーが上がりました(笑泣)

自分なりに原因を考察してみたのですが…
この充電器は、最大で0.3Aの電流を発生させます。
が、セキュリティーオーディオのバックアップ電源で、
それ以上の待機電流が消費されていると考えられます…(*_*)
しかも充電できるのは日中のみ…夜間は待機電流が消費されるのみ…

どう考えても、補充電が完ぺきにできるはずがありません(泣)
ボクも理系の端くれですので、そのくらいのことは最初からわかってはいたのですが、
過度の期待を抱きすぎたようです(T_T)

まぁ、つけていないよりはバッテリーの保ちも良いだろうとは思います。
今回は失敗でした(涙)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たっくん

以前バイク用で見たのですが、車体側に専用ソケットを取り付けて、乗る度に外して乗る・・・つまり常時フル充電の状態にしておく簡易充電器みたいな物がありました。便利そうなんですけどね。
by たっくん (2008-02-14 06:00) 

ゲン(RX-7)

>たっくんさん
フロート充電?とかいうやつですよね。以前調べていたときに良いという記事を見つけて気になっていました!
ただアンペア数が低かったので、待機電流と相殺されてしまうのでは…と考え、断念しました(T_T)それだけでなく、結構良い値段するんですよね〜…しかも、自分でも作れそうな簡単な仕組みで、万単位というのはさすがに(涙)
by ゲン(RX-7) (2008-02-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。