SSブログ

FDのバンパーグリルアルミメッシュ化(C-WEST N1用) [DIY & パーツ紹介]

FDのバンパーをC-WEST N1バンパーに替えたときに、本当は同時にアルミメッシュ化もしようと考えていました。
が、時間がなく、またアルミネット自体もなく…お流れになっていました。

後になって、このためだけにバンパーを外すのもイヤだな…と思っていたのですが、
急に実行したくなり、急遽、平日に一人でやってしまいました!!
(こんなことができるのも大学院生である今年までです・泣)

アルミメッシュ0.JPG

モノはもちろん、ヤフオクで仕入れました(^^;)
自動後退で見た同等品は「6000円」というブルジョア価格だったのですが、私が買ったものは取付セットも送料もすべて合わせて「2500円以内」で収まりました。

アルミメッシュ1-2.jpg

アルミネットの大きさは100cm×30cmです。
これ1枚で、ラジエターのダクト1つに、オイルクーラーのダクト2つ、さらにサイドのダクト2つぶんがギリギリで作れました。

アルミメッシュ1.JPG
まずは、ラジエターとオイルクーラーのダクトにつけるアルミメッシュの取付方法です。
アルミメッシュは、上の写真のような形で、ピンで固定します。
しかし、単純にテープで貼っただけでは簡単に取れてしまいますので、ボンドなどで被せます。

アルミメッシュ2.JPG
ボンドに、右下に写っている硬化剤を入れて混ぜているところです。
作業を室内でやってしまったのですが…かなりニオイがきついので、屋外が良いでしょう(T_T)

アルミメッシュ3.JPG
ボンドは1時間ほどで、上の写真のように白くなってカチカチに固まります。
石膏のように硬くなりますので、取れてしまう心配は全くなさそうです。

次に、サイドのダクトへの取り付けです。
アルミメッシュ4.JPG
こちらは、バンパーが歪曲しているので、ピンで取り付けるような形にはできません。
仕方がないので、ホットボンドを使って固定しました。
先にバンパーの形状に合わせてアルミネットを曲げておくと、
外側から見た目良く取り付けることができます♪当たり前ですが(^^;)

また、ただアルミメッシュ化するだけでは楽しくないので、
ラジエターに取り付けるアルミネットに少し細工を施しました♪
アルミメッシュ5.JPG
この写真だけで何をするのかバレバレですが…まずはマスキングを行います。
字の部分は、拡大印刷したものを、はさみやカッターを駆使して切り抜いただけです。
その周りや裏をマスキングテープで固定しています。

後は、100均で買ってきたブラックの缶スプレーで3回ほどに分けて塗装すれば…
アルミメッシュ6.JPG
完成です★
編み目が大きいので、字が浮き出ないかも?と思っていたのですが、
想像以上に上手くいきました!!大満足です!!

そして同様に取り付けます。
アルミメッシュ7.JPG
裏から見ると、ロゴは見えませんね。
ラジエターにつけるアルミネットを取り付けるときには、1つ注意点があります。
上部はリーンホースメントに、下部はアンダーカバーに当たりますので、
合わせて折り曲げてあげる必要があります。
C-WEST N1バンパーの場合は、かなりギリギリですのでキレイに曲げないといけません。

後は、バンパーを取り付ければ完成です!!(取り付けるのにまた1時間・笑)
アルミメッシュ8.JPG
どうでしょう!?アルミメッシュ化一つだけで、また印象が変わりました♪

アルミメッシュ9.JPG
特にサイドはアルミメッシュ化しないと、
ただ穴が空いているだけになってしまいかっこ悪いので必須です!

アルミメッシュ10.JPG
「C-WEST」のロゴが、Vマウントしたインタークーラーの塗装のように…
は見えませんね(笑)

いずれはホンモノのロゴ入りインタークーラーが欲しいです(^^)b

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

モリーナ

グリルメッシュカッコいいですね!特にサイドはGOODです!(>_<)

ロゴも入ってCーWESTフルエアロ化は至上命題になりましたな(笑)
by モリーナ (2008-06-15 20:09) 

Z-MAN

雰囲気変わりますね。
導風版もなくなってしまいましたが、エアがサイドとかに逃げていって
しまわないですかね。
まぁ高負荷で走ることもないだろうし大丈夫か(^^;
by Z-MAN (2008-06-15 23:10) 

ゲン(RX-7)

>モリーナさん
サイドはバンパーを取り付けたときから、ず〜っと気になってたから(>_<)アルミメッシュは必須ですね!!

早くフルエアロ化はしたいんだけど…先立つものがありません(T_T)
リアバンパーは別メーカーでカッコイイのを見つけたから、全部違うメーカーってことにもなりそうです(^^;)
by ゲン(RX-7) (2008-06-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。