SSブログ

FDにシーマ(Y31)のホーンを取り付ける [DIY & パーツ紹介]

今回は、バンパー交換の際に同時に行ったホーンの取り付けについて紹介します。
取り付けたのは、以下のY31シーマのホーンです。
ホーン1(Y31シーマ).jpg
紹介という程のものでもなく…ホーンの取り付けは本当に簡単です!!
ただ…
ホーン取付0(Y31シーマ).jpg
ホーン1つを交換するためだけにバンパーを取り外す必要があるのは、高コストです(泣)
タイヤを外して、タイヤハウスの内張をはがし、そこから手を突っ込んでバンパーを固定するボルトを緩めて…と、ここまでの作業に、軽く1時間はかかってしまいます…。

ホーン取付1(Y31シーマ).jpg
上の写真は、純正のホーンの位置を示しています。
軽量化のため?でしょうか…とても小さく、音も品がないです(+_+)

新しく取り付けるホーンも、同じく純正ホーンの位置に取り付けようと思っていたのですが…あまりにも大きさが違いすぎ、全く収まりませんでした(涙)

そこで、次の手段として考えていた「リーンホースメント」の内部に取り付ける、という方法をとりました。
ホーン取付2(Y31シーマ).JPG
上のような感じで、ぴったりと収まります♪
(ちなみに、上のリーンホースメントは後期型バンパーを収めるために両サイドをカットしています)

次に配線加工です。
FD用もY31用も、アースはホーン本体を固定するボルトから直接取られており、必要なのはホーンのプラス線のみです。
が、今回はリーンホースメントに固定するため、アースがボルトからは取れません!!
そこで、固定するボルトに向けて一本、専用のアースを引きました。
ホーン取付4(Y31シーマ).JPG
ちなみに、ホーンのプラス線も長さが足りなかったので延長加工をしています。

後はリーンホースメントと一緒に、FDのボディに取り付ければ完了です!!
ホーン取付5(Y31シーマ).jpg
上の写真を見るとわかりますが、ホーンがキレイにリーンホースメントの中に収まってしまっています…その弊害として、ホーンの音がこもった感じになってしまいます(T_T)
でも、Y31シーマのホーンは、低音が効いており「ふぁ〜ん」といった音色なので、あまりに気にはなりませんでした。

純正の品がないホーンの音に比べると、Y31シーマのホーンの音は格別です!!
FDが一気に高級車っぽくなりました。
が、スポーツカーっぽさが、少し減ってしまいました(^^;)

取り付けてから2ヶ月ほどが経ちますが、いまだ鳴らす機会はありません…平和です(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

よーすけ

ゲンさんお久しぶりです!
Y31シーマのホーンですかぁ↑
もともとFDは400万クラスの車ですから高級なクラクションもアリだと思いますよ!
自分は最近HID化に伴ってセルシオのホーンを付けました。。。笑
by よーすけ (2008-07-03 23:59) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
そうですよねっ!FDも高級車なんですよね。でも、スタイリング的にY31の音色は合わないかな〜とも思いました(^^;)今回は、とっても自己満足なチューンです♪
HID化するときにホーンが干渉したんでしょうか??それにしても、セルシオのホーンとは!!私と同じようなギャップですね(笑)
by ゲン(RX-7) (2008-07-07 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。