SSブログ

FDのバンパーの簡単な外し方 [DIY & パーツ紹介]

Y31シーマホーンの取り付け位置変更のときに、タイヤを外さずにバンパーを外す方法
後日書く…と書いていながら、書いていませんでした(汗)
# 正しくは…ブログは書いてましたが、公開設定をし忘れていました(@_@)

さて、どの車も同じだと思いますが、バンパーを外すのは難しいですよね。
難しくはないにしても、とっても面倒です(>_<)

FDの場合も、アンダーパネルやボンネットの中のボルトは簡単に外せますが、
フェンダーと接している部分は、かなり面倒です。

そこで、一番簡単かな?と思う方法をご紹介します〜。
(ボクが見つけられなかっただけかもしれませんが、
 紹介してあるページはあまりないようだったので…)
ポイントは、↓からアクセスすることですっ!!
簡単なバンパー外し1.JPG
リトラカバーを外してしまいます♪

タイヤを外して、タイヤハウスのカバーを外して、
その狭い中からアクセスする…という方法をとりました。

が、リトラカバーを外す方が断然簡単です!!
ユニバーサルジョイントなんかもいらず、
一般的なスパナソケットレンチがあれば十分です。

簡単なバンパー外し2.JPG
上のピンクの矢印のボルトを外せばOKです。
3つのどのボルトも、上からアクセスすることができます。
# 図は1カ所しか留めていませんが…C-WEST N1バンパーが3つの内、
# 1カ所だけしか使わないためです。

手を入れるのが大変ですが、タイヤハウスからアクセスするときと
かわらないくらいの狭さです。

でも、ちょっと腕が太かったら入らないかも…です(^^;)
# ボクはたぶん標準的な太さだと思いますが、問題なく作業できました。

スパナだと、手を入れずに作業もできます。
簡単なバンパー外し3.JPG

注意としては、最後にリトラカバーを取り付けるとき、
ボンネット等と干渉しないように、微調整しながら取り付けることです。
少ぉ〜しずつ4つのネジを締めての調整は、ちょっとだけ面倒です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

DIYでバンパー交換等をされる方の、参考になりましたら幸いです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。