SSブログ

ETCを取り替え&再セットアップ [DIY & パーツ紹介]

もともとFDにはETCをつけていたのですが、
アンテナ一体型だったためダッシュボードの邪魔者になっていました(><)

ずっとアンテナ分離型にしたい[exclamation]とは思っていたのですが、
本体代だけでなく再セットアップ費用もかかるので…躊躇っていました。

しかし[exclamation×2]
先日、希望ナンバーに交換したことで、ETCの再セットアップが必要になりました。
この機会にと思い、ETCも同時に新調しました[ぴかぴか(新しい)]

PanasonicのCY-ET908KDです[ひらめき]
ETC再セットアップその2.jpg
新調といっても、購入元はヤフオク、もちろん中古です(笑)
確か、送料を含めても3000円ちょいと激安だったと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

取り付けはもちろん、費用を抑えるために自分で(^^;)
ETCは「バッ直」「ACC」「アース」を取るだけなので簡単です[手(チョキ)]
分離型のアンテナ兼スピーカーの配線をちょっと頑張ればOKです[かわいい]

アンテナ兼スピーカーはもちろん、ミラーの裏に取り付けます。
ETC追加分その2.jpg

本体は目立たないように、ダッシュボックスの中に格納しちゃいます。
ETC追加分その1.jpg

ここだとギリギリ手が届くので、運転席からカード挿入も問題なくできます[晴れ]

おかげでダッシュボードがスッキリしました。
少々高くても、ETCは一体型よりも分離型の方がいいです[exclamation×2]

再セットアップも、この通り完了です[るんるん]
ETC再セットアップその1.jpg

再セットアップ費用は2500円ちょっとだったと思います。
ナンバーが変わった程度で再セットアップが必要なのはちょっと…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
まぁ、ETCを新調する良いキッカケになったので、よしとします(^^;)

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

REけけ

いいですねーw
俺も車を買ったときは分離型にしましょうかね^^
by REけけ (2010-09-18 18:58) 

DJ 神楽

お久しぶりです!
納車がもうすぐとか言って1カ月近くになるんですが、もう少しで手元にFDが来ます!(今日は実際見てきて軽く乗ったりしてきました。)
やっぱり、遠出するにはETC必要ですよね^^;
ETCの手続きって簡単なんでしょうか?
また自分もETCつけるときはその、分離型とやらにします!(お勧めのようなので)
by DJ 神楽 (2010-09-21 22:26) 

SATO

はじめまして。SATOと申します。
車好きの19歳(3月生まれw)、専門学校2年、来年春卒業+就職の学生です。
今、車(FD)が欲しくてたまりません。維持費の関係で「NAのシルビア」なんて思ってましたが、先日、FDの専門店を見に行き、お店の方の話を聞いているうちに、維持費の関係で駄目かと思っていたFDが買えなくも無いかも・・・なんて思い始めてしまいました。
(ちなみに車両ははアンフィニRX-7でH8年式4型で走行9.6万km圧縮8kg修暦有の38万でした)

知恵袋なんか覗いてみても、まあ正論だとは思いますが、当たり前のように「どうせ無理」なんて書き込みばかりで、やはり駄目かと思ってましたが、貴方のブログを拝見させて頂き、なんかできるかも・・なんて気持ちになってきました。

これからじっくり、過去の記事等、読ませていただき、いろいろと参考にさせていただきます!!
by SATO (2010-10-20 18:00) 

べっち

はじめまして。べっちといいます。
今までブログのほうをひっそり見させていただいていました^^;
唐突なんですけど、FDの前は何に乗ってたんですか?
今、FDがほしすぎてたまりません><

が。金銭的に落ち着いてからかなと思っています。
そこで、どんなのがいいかなぁ~なんて思いまして・・・。

これからも応援してます。
FDと末永くお幸せに^^
by べっち (2010-10-22 02:09) 

ペコ

千葉県に住んでる高校1年生です。
最近このブログを発見しました‼
とても面白いですっ‼

僕は中学校の時から免許をとったらFDに乗ろうと決心しています!!
んがっしかし…維持費がとても高いと聞いています。
大学生ではやはり厳しいですよね…?



by ペコ (2010-11-01 22:53) 

ゲン(RX-7)

>REけけさん
分離型、いいですよ〜!最初は安さに負けて一体型を選んだのですが…その後、ずっと後悔してました(^^;)取り付けされる際は、是非、分離型をオススメします!
by ゲン(RX-7) (2010-11-07 22:34) 

ゲン(RX-7)

>DJ 神楽さん
ボクのブログが停滞していた間に…もうFDは納車されましたでしょうか!?FDライフを楽しんで下さいね(^^)b
遠出するならばETCは必須だと思いますよ〜!ボクもいつも助けられてます☆
by ゲン(RX-7) (2010-11-07 22:36) 

ゲン(RX-7)

>SATOさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m

学生がFDを維持するなんてムリ…と思われてる方に、少しでも希望を!と思ったのがブログを始めたキッカケです。ボクのブログが少しでも参考になりましたら幸いです。

購入金額を抑えることができても、その後の維持費は多くなるかもしれません。できれば、状態の良いモノを買うことをオススメしますよ。充分に悩んでから、決めて下さいね!
by ゲン(RX-7) (2010-11-07 22:44) 

ゲン(RX-7)

>べっちさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m

FDは購入金額だけでなく、その後の維持費もかかりますので、購入は悩みますよね…先々のことを充分に検討されて下さいね!
本当に欲しいのであれば、他の車で済まそうなんて思わない方が良いと思いますよ〜。たぶん、そのうち満たされなくなってしまうと思います…経験者談です(笑)
by ゲン(RX-7) (2010-11-07 22:48) 

ゲン(RX-7)

>ペコさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
おもしろいと言って頂けると、ボクも嬉しいです(^^)

ボクのブログを見て…大学生がFDを維持するのは難しいと感じましたか??もしそうであれば、難しいのかもしれません(><)
少なくともボクは、維持費で食費を削るようなことはありながらも…なんとかやっていけたな〜と思ってますよ☆
まだまだ時間はあります!少しでも多く勉強をして、しっかりバイトでFDを維持できる基盤を作って下さいね!
by ゲン(RX-7) (2010-11-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。