Pivot セキュリティースターター SSK-RR 取り付け [DIY & パーツ紹介]
だい〜ぶ昔に取り付けた、盗難防止機能も兼ね備えたセキュリティースターター、
FDにこのスターターを取り付ける場合、位置はやっぱりココです
Pivot SECURITY STARTER SSK-RRの取り付けを、やっと紹介します〜
と言っても、セキュリティーという特性上、あまり細かい部分は公開しません(^^;)
パッケージはこんな感じです〜。
シガーライターのソケット部分に埋め込みます。
FDはなんてステキな場所に、サービスホールを開けてくれてるんでしょう(笑)
スターターにとっては最適な位置ですっ
まずは、配線の処理から行います。
このスターターを動かすには、常時電源、イグニッション、アース、スターターの
4つが必要です。
これらに直接結線してもOKなんですが、
ターボタイマーの配線に割り込ませることも可能です。
で、↓がメーターのアンダーパネルを外したところ。
一応、ターボタイマーは取り付けているのですが、コネクタが合わないだろうなぁ〜と
思ってあまり期待してはいませんでした。
が、なんとコネクタ(赤矢印)がピッタリ
しかもなんと、エンジンスターター用の線(ピンク矢印)もありましたっ
ということで、配線加工なしで、ポン付けできてしまいました…
ラッキーですが、ちょっと楽しくなかった…(^^;)
上のように、元々、水色と黄色の線が繋がっていたところに、
ピンクのコネクタを割り込ませるだけで完了です(^^ゞ
スターター線もキボシ端子同士を繋げれば完了です。
ただ、これだけでは今まで通り、キーでもエンジンがかかってしまいますので、
キーへ向かうスターター線をカットしてしまいます。
ここまでしないと、セキュリティーとしては使えませんからね(^^)b
↑がターボタイマー用のハーネスを外したところです。
矢印で指してる白い線がキーへ向かうスターター線です。
で、このように↑いさぎよくカットして、キチンと絶縁処理を行います。
続いて、プッシュスイッチのシガーライターソケットへの埋め込み処理です。
もちろんこのためには…
メーターの取り外しが必要です
ネジは確かたった1本で、あとは多数のクリップが挟まっているだけなのですが、
後ろの4つの配線を外したり、力任せにメーターを引っこ抜くのはカナリ大変です
その前に、アンダーパネルとキー周りのパネルも外さないといけないので、
めんどくさい作業です。
やっとの思いで取り外したメーター…
ここから、シガーライター部分を取り外すのに苦労しました…
ネジなんかで留まってるのではなく、緑のフチが内部でクリップみたいになってます。
それに気づくまで30分(泣)
やっと取り外すことができました…
で、写真左下のパーツを使いたかったので、ばらしました!!
このパーツを付けない方もいらっしゃるようですが、
付けるのと付けないのでは高級感が違います
早速、メーターへの取り付けですが…穴が大きすぎて、ネジでは留まらないので、
ホットボンドを使って固定しました。
メーター裏から見ると、こんな感じです。
適当に付けても固定できてしまうホットボンド、大好きです(笑)
あとは、内装を元に戻して、セキュリティースターターの本体を固定すれば完成です
もちろんこの本体をどこに隠したかは、ココには書きません
完成図がこちら!!
いや〜、かなりカッコイイです
まるで元々ここにあったかのようなフィット感…
純正と言ってもバレないんじゃないか?というくらい完璧です
さらに、イグニッションをオンにすると…
赤く光ります
キーOFF時には、赤く点滅して威嚇もしてくれます。
もっと早く付けておけば良かったと思うくらいの満足感〜(>_<)
カッコ良さだけの自己満足パーツではなく、
セキュリティー目的にも使えるので、大満足のパーツでした(^^)
お疲れさまでした。さぞかししんどかったでしょうに。大切な車を盗られないようにしないと危ないですけど作業が難しそうだし自分は出来ませんね。
by ねぎとろ大佐 (2009-06-01 19:59)
初めまして、数ヶ月前からFDに乗り始めた新米です('▽'
いつもゲンさんのサイトを覗いてるのですが書き込みは初めてですね
バンパーのはずし方など初心者の僕にとってめちゃくちゃ参考になりました
これからも覗かしてもらいますね*゚∀゚)ノ
by Ruben (2009-06-06 15:00)
初めまして、初めてコメント書かしていただきました高校一年です。
ゲンさんのFD、めっちゃかっこいいですね(^^)。僕も卒業したらFDに乗りたいと思っています。
これからもFDを大切に乗ってあげてください。
ちょくちょくこれからも覗きに来るので、どうぞよろしくお願いします(^^)
by 峠のFD (2009-06-15 10:50)
お久しぶりです。
以前一度だけコメントをさせて頂きました、3型の優理と申します。
blog、継続していたのですね。嬉しいです。
夏が近くなり、FDにはつらい時季となってきますが、今年は熱対策のプラン等はありますか?
薄給の私にとって、Vマウントはブルジョアチューンなので、日々メーターとにらめっこ&ひやひやしています。
記事に関係のない質問で申し訳ないのですが、何か良い熱対策はないかと悩んでいまして…。
by 優理 (2009-06-17 04:14)
>Rubenさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
少しでもこのブログがお役に立ちましたら幸いです。
最近の更新頻度はかなぁ〜り低いですが、まだまだ頑張って維持していきます!これからもよろしくお願いします(^^)b
by ゲン(RX-7) (2009-06-21 00:33)
>峠のFDさん
はじめまして、コメントありがとうございましたm(__)m
ボクも高校生くらいからFDに乗りたくてたまらなかったので、お気持ちはわかりますよ〜!あと3年、しっかり勉強して、自信がついたら、是非FD乗りになってください。応援してまぁ〜す!!
by ゲン(RX-7) (2009-06-21 00:36)
>優理さん
今年は9月に車検が控えていますので、それまでは何も手を付けられないなぁ〜と考えています(T_T)
優理さんのFDは、バンパー交換はされていますか?
ボクが今まで一番効果があると思ったのは、バンパーの交換でした。特に、C-WESTのN1バンパーは開口部が広いですので、効果はバツグンでした。真夏に渋滞に巻き込まれない限り、水温が100度を超えることもなくなりました(o^^o)
ボクも来年までには、頑張ってVマウントを…と考えてます!
by ゲン(RX-7) (2009-06-21 00:41)