SSブログ

FDの左フェンダーの傷を補修(研磨編) [DIY & パーツ紹介]

左フェンダーにキズが入ってしまったFDを、初の部分塗装DIYで補修してから3週間
当初は1週間だけ乾燥させて研磨しようと思っていましたが、放置しまくってました[ふらふら]

ということで、小雨降る中、塗装した部分の研磨作業をしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日のブログは、「研磨」という地味な作業な上に、
写真ではわかりにくい部分が多すぎるので、
クリックしたら拡大できるようにしてみました(^^;)

FDフェンダー磨き1.JPG
写真では、ホントーにわかりにくいんですが、
今回補修した「左フェンダー」と一緒に写っている「左ドア」と
比較しながら見ていただければ、わかりやすいと思いますm(__)m

前回それなりにクリア塗装が上手くいっていたので、ツヤも出てキレイだったのですが…
下の黄色枠のように、横から見るとボカシが上手くいっていなかったり、
塗り重ねの幅が十分でなかったり…といった問題がありました。
FDフェンダー磨き2.JPG

また、横から見ると…
FDフェンダー磨き3.JPG
FDフェンダー磨き4.JPG
微妙ぉ〜ですが、マスキングのラインが入ってしまった部分もあります(;_;)
もっとマスキングは広めにとるべきでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでは、作業の工程です[exclamation]
使用するのは、以下の2つのみです。
BORDERリアエアロ−クリア&磨き4.JPG
(1)サンドペーパー(仕上げ用の目が極細のモノです)
(2)コンパウンド(粗目、細目、極細の3つのミニセットです)

2つ合わせて、1000円ちょいです。
小さなサンドペーパーがたった4枚で、400円と高いです(T_T)
昼飯が1回食べれちゃいますよぉ〜(泣)

ちなみに、(1)のHoltsの仕上げ専用耐水サンドペーパーセット#400〜#2000
パッケージには書いてありますが、実際は#600〜#4000だと裏に書いてありました。
ワケがわかりません。
ボクは、#1200と#2000と表記上書かれているモノを使いました。

下の写真は、サンドペーパーで磨いたところです。
ざらつきが酷いところは#1200を、ツヤが出ているところは#2000を使いました。
FDフェンダー磨き5.JPG
この通り、ちょっと磨いただけで、ツヤ消しホワイト仕様になりました(^^;)
元通り以上になるのか不安になりますが、ここをシッカリやっておかないと、
後のコンパウンドの工程が大変です。

FDフェンダー磨き6.JPG
上の写真のように、マスキング跡が残ってしまった部分も、
#1200で磨けば全くわからなくなります[るんるん]

ここからはゴシゴシ、コンパウンドで磨いていきます!!
目の違うコンパウンドを3回もかけるので、カナリ大変です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
気温は28度くらいでしたが、汗だくだくになりました[ふらふら]

(1)コンパウンド 粗目
粗目のコンパウンドで磨くだけでも、ずいぶん違うもんです!!
ですが、まだまだ手前に近づくに従って、粗いのが目立ってしまう状態です。

(2)コンパウンド 細目
FDフェンダー磨き9.JPG
↑気持ち悪いの図(笑)
コンパウンドを細かく置いていきながら塗っていったのですが、
イボイボが妙に気持ち悪いです…(^^;)

細目だけでも、ツヤは塗装しっぱなしに匹敵するくらいにでますね[ひらめき]
ここらから、写り込みが激しすぎて…
どんだけ田園に囲まれて暮らしているのかが、バレてしまいますね(笑)

(3)コンパウンド 極細
FDフェンダー磨き12.JPG
自分で写真を見て、後でビックリしたのですが、
コンパウンドの塗り方一つ見ても、性格が出てますね…
キレイに格子状です(汗)
几帳面…というか、神経質なのがバレてしまいますね(笑)

どうでしょうか!?
激しくツヤツヤになりました〜[exclamation×2]
写り込みも、磨いていない左ドア以上に出ている気がします。
素晴らしいです(^^)b

この後、液体コンパウンドで磨かないとダメかな〜?と思っていたのですが、
その必要はなさそうです[わーい(嬉しい顔)]
コンパウンド3種類のミニセットだけで十分ですね。

今回の左フェンダーの補修すべてにかかった費用は、1万円もかかってないと思います。
リアディフューザーの補修&塗装も同時にやったので、
左フェンダーの補修だけに使った量に換算すると、5000円程度じゃないでしょうか??
プロに頼んだら、イッタイいくらかかっていたのか…(--;)
とっても安く済ますことができました〜[るんるん][るんるん]

ということで、謎の左フェンダーのキズもすっかりなくなり、
これで終了です!!
すっかり元通りのFDになって、大満足です(o^^o)

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

よーすけ

確かに画像拡大すると分かりますね。。。
やっぱり納得いくまでやりたくなるところで俺とゲンさん、精通している部分を感じます笑
次は自分のFDの番です!
最近友達の兄さんに紹介してもらったショップに入院します。。。
でも、C-WESTバンパー+フェンダー板金+今まで付いてなかったステーを入れて補強+スノーホワイトパールマイカ&ブラック塗装で
・・・・6万5千円らしいです笑

そこ、セルシオ専門店で社長もセルシオですが7も大好きで
「ちゃんと作ってやれば世界一のスポーツカー」ってべた褒めです笑


by よーすけ (2008-09-19 23:43) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
さらに拡大すると、部分塗装したところの色差がわかってしまいます〜(;_;)ギリギリの写真を載せました(笑)

よーすけさんFDも、いよいよ復活ですか!!それだけやってその値段なら、安いですよね!?C-WESTバンパーのツートン塗装なんて見たことがないので楽しみですね〜今から待ち遠しいですね(^^)b
by ゲン(RX-7) (2008-09-21 06:37) 

けんた

ゲンさんへ

こんにちは、ケンタです。
昨日、私書箱?機能からメッセージをお送りしました。
お届けできてるかどうか、初めてなので分かりません。
ご確認できなかったら、教えてください。

昨日、TE37を発注しました。ただ、フロント8j 17inch offset33は
メーカー在庫が2本とかで、ゲットできるかどうかは、月曜日に確定
する予定です。リアは在庫7本。なぜか奇数。これを逃すと、来年に
なるそうです。ちなみに10月からレイズは値上げする話。むむ。

うまくいけば、現在装着しているレイズが余ります。残念ながら
そのレイズの型式名は不明でFDを購入した時についたものです。
色は白です。17inch F 8j 32 R 9j 38です。ノーマルのサスで、
めっちゃツライチだと思います。

無事予定どおり、TE37への移行ができたらという条件がつきますが、
ご関心がありましたらお譲りします。ただあまりキレイではなく、
形がゲンさんのお好みにあうかどうか分かりません。
写真を撮ってみましょうか?お互いもっとご近所だったらぱっと
見せられるのに・・・。

by けんた (2008-09-21 12:06) 

ゲン(RX-7)

>けんたさん
メッセージに全く気づきませんで申し訳ありませんm(__)mボクもこんな機能があったとは知りませんでしたので(笑)
先ほど、メールの方お送りいたしました(^^)
by ゲン(RX-7) (2008-09-21 21:26) 

けんた

ゲンさんへ

メールありがとうございました!
通知機能がないんですね、あれ、笑。

ではでは!
by けんた (2008-09-22 00:22) 

よーすけ

ゲンさん・・・最悪な事態が発生しました↓
運送中に荷崩れしてC-WESTのエアロが真っ二つになってしまったそうです泣
新古品なのでメーカーが保障してくれないし、同じ値段では他に見つからなかったそうです。。。
ただ社長が、代わりと言ってはなんですが、
・URASのエアロを補修
・ボンネットとの隙間をなくしてサーキットで
 200Km/h以上出してもガタつかないステー補強
・虫が入らないようにフロント開口部に網を装着
・デザイン重視でリアディフューザーの開口部にも黒塗りの網
・バックランプを20連LED化
・フェンダーの溶接、板金
・スノーホワイトパールマイカ&ブラック塗装
・代車はAクラスですがベンツ・・・笑

これだけやって6万いかないくらいで仕上げてくれるそうです。
自分は安いと思いますが、ゲンさんはどう思います?
意見を聞かせてください!
そしてながながすみません。。。

by よーすけ (2008-09-23 00:09) 

ゲン(RX-7)

>よーすけさん
えぇぇ〜!!それはホントに最悪の事態ですね〜(>_<)気を落とされないようにされて下さいね。
輸送中に荷崩れってのは、頼まれていた業者さんが運ばれていたときに…ってことなんでしょうか??一般的な輸送業者さんだったら、全額保証してくれてますよね…。

ん〜…ボクは正直、高い気がします…それが頼まれていた業者さんの落ち度だったらですけど。URASのエアロは補修されれば使えるくらいの割れだったんですか??補修したところは表面にヒビが入りやすくなりますし(体験済み・泣)、エアロが重くなってしまうのも問題です。新品に交換するのとはワケが違うと思います。
C-WESTのエアロを補修してその値段だったら良心的かなと思いますけど…真っ二つってことは、修復不可能なくらい派手に割れてるってことですよね??本当に勿体ないですね…(;_;)

というか、対応が気に入らないです(笑)「オマケをいっぱい付けてカバーするから見逃して下さい」的な…ボクだったらキレてます(爆)「安くするから勘弁して下さい」の方が、もっと正しい対応だと思いますね。
って、ボクの意見はひねくれてるんで、参考にならないですよね(^^;)もしごねるんだったら、手伝いますよぉ〜(^^)b
by ゲン(RX-7) (2008-09-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。