SSブログ

GTウイングの翼端板を自作 [DIY & パーツ紹介]

今回は、3月(なので、すでに2ヶ月前…)の、全くやることがない日に
暇つぶしとしてやった貧乏チューンを紹介します[ひらめき][ひらめき]

GTウイングの翼端板を自作7.jpg

」で指してる、GTウイング翼端板自作しましたぁ〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
写真は完成後で、完成前はこんな感じ(←リンク)でした。

ボクのFDに付けているGTウイング(CUSCO クスコ のFD専用タイプ)は、
純正穴を使ってポン付けできる!ってことで便利なんですが…
唯一、この翼端板が嫌いだったんですよ〜(+_+)

今回は、自分のイメージ通りのGTウイングに仕上げるために自作を試みました[ぴかぴか(新しい)]

用意したのはコチラです。
GTウイングの翼端板を自作1.jpg

ホームセンターで購入した塩ビ板です[手(チョキ)](写真左下)
サイズは200×300mmで、お値段は504円でした[exclamation]
これだけで翼端板が作れると考えると安いですっ[exclamation×2]

アクリル板の方が強度もあって良さそうだったんですが…
630円で、100円ちょっとの差があったので…やめました(笑)

写真右上は元々の翼端板、その下は自作した紙型です。
紙型はCADで作り、大きさやデザインを試行錯誤しながら完成させました[るんるん]

この紙型を使って、下書きをします〜[ひらめき]
GTウイングの翼端板を自作2.jpg
表裏に紙の保護シートが貼ってあったので、その上に下書きしました。

下書きをした保護シートを貼ったまま、ノコギリでひたすら切ります[exclamation×2]
GTウイングの翼端板を自作3.jpg
粗ぁ〜く切りましたので、今度はヤスリ(写真右)で形を整えます。

このヤスリだけではまだまだ粗いので、
#100のサンドペーパーを使って仕上げます。
GTウイングの翼端板を自作4.jpg
こんな感じで、美しいカーブが作れました[ぴかぴか(新しい)]
また、板の周囲はすべて、角が立たないように丸くU字型に加工してます。

これをすべてヤスリとサンドペーパーだけで仕上げるのに、
軽く3時間はかかりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
GTウイングの翼端板を自作5.jpg
どうでしょう??素の板から作り出したにしては、なかなかです(^^)

続いて、穴あけをします[ひらめき]
GTウイングの翼端板を自作6.jpg
位置決めは、元の翼端板を使って、慎重に行いました(@_@)

そして取り付けると…
GTウイングの翼端板を自作9.jpg
完成〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
思っていたよりも上手くいって、自分でもビックリでした(^^;)

GTウイングの翼端板を自作8.jpg
ちなみに、色はこのままでいきます。
ボクはこのパンダ色スタイルに憧れてたんですよ〜[キスマーク]

(友人には「プラモデルみたいになったね…」と言われましたが…汗)

わざわざ白の塩ビ板を買ったので、色塗りも不要です。
が、若干、車体色との差が大きくて気になりましたので、
そのうち、シャストホワイトに塗装する予定です[ダッシュ(走り出すさま)]

たった504円の貧乏チューンながらも、価格以上の出来に大満足です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

とも

初めまして。
いつも見させていただいていたのですが、初書き込みです。
翼端板すごく綺麗に仕上がっています。

僕も同じ様な感じで、アクリルで翼端板を作成したのですが、黒く塗ったせいか、太陽の熱で変形してきてしまいました。。。
塩ビでの翼端板のその後のレポートお願いできますか?

by とも (2009-05-19 19:30) 

ねぎとろ大佐

おっ新しい記事になってる。きずかなかった。それはそうとしてFDは危ないのでハチロクを先に買うことにしました。まぁあと三年も先の話ですけど。パワーもないけど練習には持ってこいと思いまして。ハチロクのパーツはかなりありそうだからFDよりは安いし維持費はかなり楽になるけどFDは諦めませんよ。最終的にはフェラーリが買いたいですね。昔から憧れていた車ですから。あの赤色がいいと思いますね。本人か分かりませんが土屋さんは最初はゆっくり走れば大丈夫とのことでこれがトドメになったかもしれません。つまりFDはゆっくりじゃ楽しくないかは分かりませんがハチロクはパワーがない上に維持費も楽だしうまくコントロールすればFDを買った後に運転が楽になるしFDと言うカッコいい車を待つ楽しみが出来るのでそうします。

そうですね皆さん豚インフルエンザには気を付けて下さいね。マスクは必ず付けた方がいいですよ。
by ねぎとろ大佐 (2009-05-19 21:03) 

ゲン(RX-7)

>ともさん
はじめまして。コメントありがとうございましたm(__)m
ボクも最初は、アクリル板で作ろうと思っていたのですが、たった100円の差でやめてしまいました(笑)

そうですか、アクリル板は熱で変形してしまうんですね。塩ビ板で作った翼端板は、今のところ変形していませんよ。あまり炎天下でFDを放置していないので…夏はどうなるかわかりません…(@_@)高速を○○○kmで走っても、一応、ビクともしていませんでした(^^;)また何か変化があったらお伝えしますねっ!!
by ゲン(RX-7) (2009-05-22 21:30) 

ゲン(RX-7)

>ねぎとろ大佐さん
「きずかなかった。」→「きづかなかった。」
あと、読点がない文って、私は読む気がしません。
今は車のことを考えるよりも、しっかり勉強する時期でしょう。(2回目)
by ゲン(RX-7) (2009-05-22 21:34) 

ねぎとろ大佐

これはこれは失礼いたしました。でも翼を自作するのは凄いですね。自分では到底作れませんね。工作が苦手ですから。勉強はやろうと思えば出来るのですがもう無理です。まったく分かりません
by ねぎとろ大佐 (2009-05-24 02:28) 

カイト

ねごとろ大佐さんの間違いはありますが、そのように注意する方がネチケット守れていない失礼だと思いますが。

初対面で申し訳ありませんが、もう少し相手の事を考えた方がいいと思いますよ。
by カイト (2010-01-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。