トラブル再々発で今度こそ眠りにつくRX-7…(泣) [トラブル]
先週は、8月までに終わらすようにと出された課題を7月までに終わらせてやろうと躍起になっていたため、ブログを更新することすらできませんでした(T_T)
8月はホントに夏期講習のおかげでバイト三昧なので課題なんかできそうもなく、早く終わらせたかったんですが、結局終わりそうもないな~ということがわかったんで休憩がてら更新です♪
先週もまたまたFDクンはやってくれましたっ!!
今までは気温&水温が高いときだけに出ていた「加速しない病」が悪化しました(泣)
月曜日の夜に、同僚の先生を乗せて塾から帰るときのことでした…気温も夜だったので26度ほどで、水温も40度とカナリ低くかったのですが、急いでいたのでそのまま発進しようとしました。
すると…走り始めた途端、加速しない病が始まりました(T_T)
隣に乗っていた先生もビックリしていましたが、とりあえずいつも通り路肩に止めて、後ろの車をやり過ごしてからゆっくりと発進しました。アクセルを少しだけ踏んだときはちゃんと走りました。
が、少しでも乱暴にアクセルを踏むと加速しない病が発生してしまいます(*_*)
とりあえずアクセルに神経を集中させて、なんとか同僚の先生も家まで送り届け、ボクも自宅に戻ることができました…。
アクセルを踏みすぎなければ、キチンと走ることはできるのですが、アノ暴力的な加速ができないFDなんてFDではありません(´Д`⊂
早く修理に持って行きたい気持ちは山々なのですが、まとまったお金もないので、今度こそFDには眠りについてもらおうと決心しました…(涙)
しかし!!ずっとエンジンをかけないのも逆に悪いだろうということで、昨日はエンジンを温める程度にアイドリングさせるつもりでした。
が、ロータリーサウンドを聞いてしまうと無性に乗りたくなってしまい、またまた誘惑に負けて乗ってしまいました(爆)
さすがに長距離はヤバイので、近所の全く人がいない道を走ってみました。実験程度にアクセルを踏みまくってみたところ…いつも通り全く問題なく走りました(~o~)
調子に乗って、全開で7000回転まで回してみましたが、いつもと変わらず暴力的な加速をしてくれました。おかげで溜まっていたストレスも完全に吹っ飛んでくれました♪
それにしても、こんなに調子が悪くなったり良くなったりを繰り返されては、普通に乗ることはできません(泣)さすがに30度を余裕で越えるこのクソ暑い時期に…
…こんなクーリングなんてしてられませんっ(-_-メ)
今度こそ!今度こそ!!FDには眠りについてもらおうと決心しました…(1週間で2回目・汗)
いつこの決心を破ってしまうのか楽しみです(爆)
雨が降ると思い出す…水食いエンジンだったとき!! [トラブル]
最近、九州はず~っと雨続きです。
気温が下がるので水温問題を抱えたFDにとっては万々歳なんですが、さすがにジメジメして毎日気持ち悪いです(*_*)
雨が降る度に、しみじみとエンジン載せ替えてよかったなぁ~と思います★
既出ですが、前エンジンはウォータージャケットからクーラントが燃焼室内部に入り込むという「水食いエンジン」状態となりブローしました。
じわじわとエンジンパワーは衰えていき、最終的にはエンジンがかからなくなるという最悪の病気ですが、そんなことよりも何よりも一番苦痛だったのは…
毎日、FDに乗る度にクーラントを補充しなければいけなかったことです!!(泣)
FDにはウォーターポンプ側に1つと、エアーセパレーター側に1つキャップがあり、通常はウォーターポンプ側だけを開けてクーラントを補充します。が、前エンジンは100kmで600mlも減るような状態だったので、エアセパレータータンクの中身が空になるようなことも頻繁にありました(^^;)そのため、両方を開けて補給する…という超メンドクサイ作業を、走る度に行っていました(T_T)
これが、どんなに急いでバイトに行こうとしているときも、大雨が降っているときにもやらないといけなかったので、とっても苦痛でした(--;)
エンジンルーム内に水が入り込むわけにはいかないので、雨が降る日はFDに傘をさして、自分は濡れながら作業していました…今となってはいい思い出です。ウソです(泣)
で、今日は朝から、久々にキャップを開けてみました♪
バッチリ入っています★
1ヶ月ほど開けないと、奥の穴がある辺りまで減ってしまうこともありますので、若干エアかみしているようです。そのまま放置しても、それ以上は減ることはないのですが、一応いつも真水を補給しています。
以前は、↑のウォーターポンプの付け根からもクーラントが漏れていたのですが、水道管用のパッキンと二重のバンドのおかげで、現在は全く漏れてません。漏れそうなところは全部、上記と同じ施工を施したいです★めんどくさそうなのでやる気はないですが(爆)
2度と水食いエンジンだけにはなって欲しくないので、水温対策だけは完璧にしておかないと!!と思っています。が、ビックリするくらいお金がないので方針を変更する予定です(~o~)お金のかからないFDの所有に挑戦です★
水温計120度っ!?またまたトラブル… [トラブル]
今週初めに、佐賀・福岡間の往復をしたときにFDが調子を崩して以来は、短距離走行ばっかりで特に問題は出ていませんでした(^^)
そして昨日は…再び、福岡・佐賀間の長距離往復をしないといけませんでした。
一応、大事をとって車の少ない夜に走ることにしました。
また調子を崩したらどうしようかと、ビクビクのドライブでした(T_T)
幸い、前回のような大きなトラブルが起こることはなく、なんとか帰ってくることができました★
ただ、別のところにトラブルが出てしまいました…
水温計が、120度をさしています!!!
これが本当に120度だったら、FDは動かなくなってます(+_+)
↑上の写真は、水温計がぶれているところを捉えたモノです。
こんな感じで、どうも水温計周りもおかしくなっているようです(泣)
何度も20~120度の間をうろうろ動いたり、120度で固定したり、20度で固定したり…
一度、エンジンを切ってかけ直すと、水温計も元通りになりました。
が、しばらくすると再度同じ症状がぁ~!!(泣)
原因としては、水温計自体か、センサーか…
この水温計はコンピュータの配線に割り込ませるタイプなので、ひょっとしたらコンピュータ自体がおかしくなっていることも考えられなくもないです…。
ただ、元々ついている純正の水温計は問題なさそうだったので、水温計自体に問題があるのが濃厚です(~o~)
早く点検したいのですが、今日は暑すぎるので涼しいときにしようと思いますorz
トラブル再発…RX-7また故障(~o~) [トラブル]
3週間前にFDがトラブって以来、FDでの長距離走行は控えて、プラドを使っていました。
長距離を走っているときにトラブルが出ては困りますからね(^^;)
そのためFDはバイトの往復専用車に成り下がっていました(泣)その間には、以前のようなトラブルは全く起きていなかったので、FDを信用して、今日は佐賀から福岡への長距離を試してみました♪
しかし!!FDはやっぱり裏切ってくれましたorz
RX-7故障!!初JAF呼び(>_<) [トラブル]
最近、ブログのネタがトラブルばっかりですが、またトラブルです…。
こんなネタばっかり増えても、うれしくないです(T_T)
今日は、午前11時の暑い時間に、佐賀から福岡へと移動していたのですが、途中で急にFDがご機嫌ななめになりました(泣)
前方を走っていた車が左折するために減速したので、ボクも減速しました。
そして、そこから加速しようとアクセルを踏んだ、その時!
今まで感じたことのないような感触を受けました。
アクセルを踏んでも2000回転以上に回転数が上がらず、そのくせちょっとアクセルを踏んだだけで、ブースト圧が正圧にいくという状況に陥ってしまったのです。
最初は勘違いかと思いましたが、何度アクセルを踏んでも加速しなくなってしまったため、路肩に止めてすぐに父に電話をし、JAFを呼ぶことにしました。
(↑佐賀では一番有名な国道ですが、今日は車通りも少なかったです)
しかし!!なんと現場まで到着するのに40分かかると言われ…暑い中、車内で待つ方が地獄だったので、炎天下の中、待つことにしました。
待ってる間は、修理費にいくらかかるか…何が原因か…考えて焦りまくってました(泣)
インタークーラーの配管が抜けてる…とか、そんな簡単なことだったらいいな~と思っていましたが、そんなことはありませんでした(*_*)
ニュートラルの状態では、ストレスなく7000回転まで回ったので、エンジンは問題ないようでした。なので、最初はクラッチが原因だと思っていました。
しかし、今考えてみれば…クラッチは3ヶ月前のエンジン載せ替えの際に新品に替えたばっかりで、しかも滑るような症状じゃなかったので違いますよね(__)
JAFの方は、20分ほどで到着して頂き、本当に丁寧に対応していただけました。
クラッチの確認などをしてもらいましたが、特におかしなところはなさそう、と言うことでした。
なので、とりあえず試しに動かしてみることになりました。
すると、全く問題なく動いたんです(泣)
エンジンもクラッチも何も問題ない様子でした。
JAFの方曰く、「到着して見てみると症状がでないってことは、結構ありますよ~」と言うことでしたが、恥ずかしかったです(T_T)
ちなみに会員だったため、お代は無料でした。(FDに乗るならJAFの入会は必須ですね(^^;))
なんとか動かすことはできるので、そのまま自宅へ逆戻りし、福岡へは電車で行くことにしました。
しかし、既にゼミには間に合わない時間に福岡に到着したため、ただのサボリというレッテルを貼られました(爆)
それはどうでもいいとして…(笑)
○牧さんに電話したところ、症状的にはソレノイドバルブの故障だろうということでした。
載せ替えの際にも、ココが壊れているかもしれないから覚悟しておいて欲しいと言われていましたが、その時には異常はありませんでした。が、今頃、壊れてくれたみたいですね…お金が全くないのに…タイミング悪いです(T_T)
とりあえず月末か来月初め辺りにでも、熊本まで点検に持って行くつもりです。
それまでFDはおあずけです…悲しすぎます(大泣)
オーディオ故障…VFCが遠のく(T_T) [トラブル]
先週くらいから、オーディオ(carrozzeria FH-P9000MD)の調子が悪かったのですが、とうとう今日、お亡くなりになったようです(泣)
最初は、画面の表示がおかしくなり…
↓
とうとう画面が表示しなくなり…
↓
ボタン操作を受け付けなくなり…
↓
オープニングで画面がスライドした後に、動かなくなりました(T_T)
イルミは別配線だからつくみたいです。イルミも気に入っていたのに(涙)
このオーディオは、前車からつけていたもので、ヤフオクで購入してから合計1年でお亡くなりになりました…短命すぎます!!(泣)
FDは構造上、オーディオスペースが狭い上に、とっても熱を持ちます。ミッションの直上で、エンジンの真後ろなので、仕方ないのですが…。そのため、オーディオ類はとても壊れやすいそうです。
半年以上前からMDは再生できなくなっていたので、もう替え時だったのかもしれませんね。
ただ、ケッコー高かったのでガッカリ感も大きいです(__)
次の候補は、今使っているCDチェンジャー(carrozzeria CDX-P650)を再利用するためにも、カロッツェリアに限定されてしまいます。カロッツェリアは好きなんで、いいんですけどね♪
今日からまた、ヤフオク漁りだぁ~(新品では絶対に買わない・笑)
お金の捻出は、電動ファンコントローラーを買うためにとっていた分で補う予定です。これで夏はFDで長距離を走ることができなくなった…!!!対策はまた後ほど♪
愛犬が車の上に!!キズだらけでGT-88大活躍(泣) [トラブル]
先日の夕方、福岡から佐賀へ帰ってきて、久しぶりに会う愛犬が“うれション”しながら迎えてくれたので、そのまま散歩に行くことにしました。
久しぶりに会うときは、いつも以上に興奮気味で暴れまくるのですが、この日はさらに異常でした。
散歩に行こうとしたとき、急に犬がFDのボンネットに飛び乗ったんです!!!(大泣)
エンジンブローの原因…ハウジングが欠ける!?(泣) [トラブル]
先週、熊本の○○ガレージさんへ行って、前エンジンの分解結果を聞いてきました。
んで、その結果を♪♪
(ちなみに「(回想5)トラブル続きのRX-7…水食いでエンジンブロー!?」にエンジンブローの経過は書いてます☆)
これが、前エンジンのブローの原因部分(サイドハウジング)です。
この赤丸の部分が欠けています!!ちょうどプラグホールの近くですね。
で、下の2つの写真が、「欠けた状態」と「正常な状態」の比較です。
(↑欠けている部分)
(↑正常な部分)
正常な部分はオレンジ色のシールもキレイで、まだまだ使えそうなんですが…
欠けている部分は、オレンジ色のシールが溶けたような状態になっています。
それだけでなく、なんと鉄も欠けてしまって、細くなっています!!
たったこれだけの小さな穴ですが、100kmで500mlものクーラントを、燃焼室内に入れてしまっていたようです(泣)本当に惜しいです(大泣)
○牧さんから言わせると、これは欠陥だそうです(@_@)
「どうもこの部分は強度が足りないのでは!?」ということでした。
ボクのFDよりも、年式の古いFDに載っていたエンジンの方が、よほど強度があったそうです。
H10というとマツダがフォードの傘下に入って2年後くらいですよね?
まさかコスト削減のために…とか考えると、コワイですね(゜_゜;)
FDに問題発生…ベルトからススが!? [トラブル]
いろいろと問題が出てきては、ボクを困らせてくれるFDですが、また問題発生です。
先日、エンジンルーム内を眺めていたら、なにやら黒くなっているところを発見しました!!
よ~く見てみると~…んんっ!?!?
ススみたいなモノが大量に付着しています!!
ベルト付近なので、おそらくベルトがすれてススになっているのでは…と考えられます。
エンジン載せ替え後から、エンジンルーム内で「キ~ン」という音が聞こえていたのは、これが原因かもしれませんね。
元は事故って降ろされたエンジンですから、プーリーがほんの少し変形しているとか…大事でないことを祈ります(+人+)
早速、来週の金曜日に熊本まで点検に行くことにしました♪
また、前エンジンの分解結果も聞きました。ボクはシールが飛んでエンジンルーム内にクーラントが入り込んでるものだと思いこんでいました。
が、なんとハウジング自体が若干欠けていたそうです!!
正確な原因はわかりませんが、その辺は来週の金曜日に聞いてみたいと思います☆